【使い続けて見えてきた後悔ポイント】タカラスタンダードのキッチンで失敗したこと残念なとこ

タカラスタンダード 後悔

 

失敗の許されない大きな買い物、キッチン選び。

それぞれのメーカーを調べに調べて選び抜いたタカラスタンダード。

 

タカラスタンダードのキッチンのホーローに惹かれ、クォーツストーンの天板を選び、ステンレスのシンクに優位性を見出し、レミューのグレードを選びました。

 

新居に越して早4年目。

ここまでこだわりましたが、後悔ポイントがゼロかと問われるとゼロではありませんでした。

失敗したことも残念なこともあります。

 

大事な大事なキッチン選びで失敗したくないですよね!

 

タカラスタンダードを選択したことを後悔している、というほどのことは全くありませんが、

私たちが今現在気になることを紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

タカラキッチンを使ってみて分かったレビュー 後悔ポイント

 

後悔ポイント① 食洗器の配置

 

私たちがタカラスタンダードのキッチンを選んだ理由の一つに、「ミーレ」の大容量食洗器をインストールできる点がありました。

(タカラさんはカスタマイズデザインで配置してくださいます)

また、動線や効率を考えてL字型のキッチンを選択しています。

 

 

上の写真の左側に見えているのがミーレの食洗器。

(ミーレの食洗器は高いですがめちゃくちゃおすすめなので気になる方は下の記事参照ください)

 

 

 

 食洗器って最高なんですけど、想定できていなかったことが、あるんです。。 

それは、

  • 食洗器のフタを開いていると邪魔!
  • 食器を洗ったときに水切り置き場として使うので、案外ずっと開きっぱなしにしているということ。

 

当初の想定では、食洗器は基本的には閉じているので場所にこだわる必要はないという考えでした。

 

が、実際に使い始めてみると基本的には開きっぱなし。

そうなると何が問題になるのでしょう。

 

 

おわかりでしょうか。

IHヒーターの前が埋まってしまうのです。

 

料理しにくい!

 

 

作業できないことはないですが、角で足を打ったりします。

(今朝も足を打ちました 泣)

 

そういうわけで後悔ポイントひとつ目は、IHヒーターの前に食洗器を配置すべきではないということです。

 

直接的にタカラスタンダードさんに関連しているかと言われると、そうではないですが配置にはぜひご注意ください。

 

 




 

 

後悔ポイント② 選べる色の種類が少ないため付属品との相性が悪い

 

 

直接的な機能面ではないですけど、色やキッチンパネルなどの選択肢が少ないです。

 

レミューグレードの場合は、白か黒という選択肢だったように思います。

(他社さんは様々な柄や色から選択できます。ただし、これはタカラさんがホーローであるが故のバリエーションですので仕方がないことなのです。

 

どんな場面でデメリットになるかというと、ビルトインタイプの食洗機を選ぶ場合。

食洗機の扉の色が中途半端な色味だった場合に、その部分だけ浮いてしまう可能性はあります。

 

例えば、黒をベースに選んでしまって、食洗器は白色しかなかったとなると目も当てられない色バランスになってしまいますよね。

 

幸い、我が家では白のホーローに対して、白の食洗機扉だったのでそこまで問題にはなりませんでした。

(若干色のトーンが違うので、気になってはいますが。。)

 

 

デザインも含めてキッチンの快適性だと思いますので、少しの失敗で日々のストレスにならないように気を付けて選択する必要があります。

 

その他、使用感やレビューについても紹介している記事もありますのでぜひ参考にしてくださいね!

 

 

 

 

 

後悔ポイント③ L型キッチン角の収納能力

 

キッチン 収納

 

L型キッチンを考えている方にはぜひ参考にしていただきたいです。

 

タカラさんのL型の角収納は、他のメーカーと比較して格段に収納力と使い勝手が劣ります。

 

L型 収納

 

知恵を絞って内部を回転式の収納にしていますが、使い勝手は全然よくないです。

 ただでさえ狭いのに、奥行きがあり暗くて見えづらい。。 

 

角の扱いは難しいので、あまり言うとただのわがままになってしまいますが、ここは覚悟しておく必要があります。

 

担当さんとよく相談されれば解決策の提案もあるかもしれませんので、ぜひショールームを予約する際には相談してみてください。

 

 

 

後悔ポイント④ 価格が高い?実際の見積り価格を公開します!

 

タカラスタンダードのキッチンは高い高いと言われている通り、コストは高めです。

私たちが選んだグレードはその中でも高級ランクのレミュー。

 

 我が家の見積書に記載されていた定価と見積金額を公開! 

  • 我が家の見積りに記載されていた金額は1,383,000円でした。(タカラ レミュー L型)尚、施工費込みの金額。
  • 見積書の備考欄には、定価は1,709,300円と書かれています。

 

確かに、高いですが金額の面については、しっかりと品質が伴っているのでまったく後悔はありません。

 

20年後もキレイを保つことができるキッチンとして名が知れている通り、耐久性が高く、お手入れしやすいので非常に満足しています。

 

 

 

 

 

後悔ポイント⑤ タカラのキッチンはダサい!?

 

タカラのキッチンは昔ながらのメーカーなのでデザインが古いと聞いたことはありませんか?

 

たしかに、ショールームで色を選ぶ際になどは「他のメーカーと比べて選択肢が少ない」とか、「もう少しこうだったら良いのに」と思いました。

また、ホーローによりデザインの自由度が制限されるためどうしても遊び心を出せない面もあるのでしょう。

 

ただし、我が家の場合はレミューを選択しているため、古臭さとは無縁のように思います。

天板が人造大理石で高級感を醸しだしてくれているおかげでしょう。

 

レミューのデザインはダサくない!

 

 

 

後悔ポイント⑥ 換気ファンを食洗器に入れていたらサビ発生

 

タカラスタンダードさんが悪いわけではないんです。

公式ではちゃんと「換気ファンは食洗器で洗えません」とアナウンスしています。

(他のパーツは食洗器可なので、他のメーカーに比べるとかなり便利!)

 

個人的に楽したいと思い、シロッコファンを食洗器にかけていたのですが、次第にサビが発生していました。。

 

https://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/range_food/vrae.html

 

シロッコファンの取付軸にサビが出て、取り外し時にガリっと音がしてしまいました。

 

 

しっかりドライヤーで取り付け穴を乾かしてから取り付ければ問題なしでした!

(懲りずに食洗器にかけ続けています 笑)

 

 

 

後悔ポイント⑦ 工務店やハウスメーカーが提携していない場合は高価格に

 

一般的にハウスメーカーさんや工務店さんは、ひいきにしているキッチンメーカーを持っており、提携メーカーであれば値引き価格を提示してくれます。

 タカラスタンダードに限らず、値引き交渉はしないと後悔しますよ! 

私ももちろん値引き交渉はしましたが、残念ながら工務店さんから「提携していないので値引きができない」と言われています。

提携していなければ仕方がないですが、値引き交渉をせずに定価で購入してしまうことは避けたいところです。

相見積りしながら、値引き化価格で購入すると節約にもつながります。

 キッチンは大物なので値下げの金額も10-20万円と大きい 

 

 

 

後悔ポイント⑧ シンクの汚れが目立つ?

 

私はシンクをステンレスにて選択していますが、水垢はまったくついておらず汚れはまったく目立っていません。

毎晩、水気を拭きあげている効果が大きいと思います。

(逆に言うと、毎晩一回拭きあげるだけで水垢とは無縁になるということですね!)

推薦も同様に拭きあげてるので、新品のようなピカピカな状態を保てています。

 

いつまでもキレイな状態を保てるので、タカラさんが使用している材質の品質は間違いないですね。

シンクの汚れは後悔ポイントとして挙がりやすいですが、どこのメーカーを選んだとしてもメンテナンス次第と思うのであまりメーカー選びでは気にしなくてもよいと思います。

 

 

 

まとめ タカラスタンダードキッチンを選択する際に気を付けること

 

  1. 食洗器の配置には気を付ける
  2. 色のバリエーションと他の機器との色のバランス
  3. 値引きの交渉は忘れずに

 

タカラスタンダードを選択する際に、私たちと同様に食洗器のカスタマイズを理由にしておられる方も多いかと思います。

後悔ポイントとして挙げたように、案外食洗器は開きっぱなしにするものなので、動線の邪魔にならないように気をを付けてください。

 

家の間取りを考えているときにしか検討できないことですので、どうにか食洗器がキッチン作業を邪魔しない配置になるように考えるべきです。

 

食洗器の配置などは、タカラさんのショールームを予約すると親身に相談に乗ってくださるのでまずはショールーム見学に行くことをおすすめします。

 

 

人造大理石なども種類がありイメージもわきやすくなるメリットもあります。

下記のボタンからネットで簡単に予約が可能です♪

 

ショールームへ行くメリット

  • 実物を見て触って使って、あなたとの相性を感じることができる
  • 対面じゃないと聞けないメリット・デメリット、他社との比較を教えてもらえる
  • プロの意見を聞ける
  • 相見積りを取れる

 

タカラさんが第一候補でなくても、3社くらいは比較しておくと後悔することなくキッチン選びを終えられますよ♪

 

 

 

 

おまけ タカラスタンダードキッチンのメリット・ベネフィット

 

 

後悔ポイントいくつか挙げてきましたが、それでもやっぱりタカラスタンダードのキッチンを選んで良かったと思っています。

 

逆にどんなところが良いでしょうか?最後に少しだけ紹介しておきます。

 

  • ホーローはやはり良い
  • シンク前のポケット収納は抜群に使いやすい
  • ミーレを入れてくれてありがとう
  • レンジフード部品を食洗器で洗えるのは神
  • 天板の人造大理石は美しい

 

 

ホーローはやはり良い

 

タカラスタンダードの代名詞とも言えるホーロー。

金属とガラスの良いところだけを引き継いだ優れた素材だけあって、お手入れがかなりしやすいです。

たいていの素材は汚れが付いたら沈着してしまうのですが、ホーローなら付近で拭きあげただけでしっかり汚れを落とすことができます。

 水垢も残りにくく、拭き取りだけできれいになるので汚れが蓄積していくストレスと無縁! 

 

こどもの油性ペンでの落書きあっても、拭き取ってペンが落ちるほど。

 

参照元’https://www.takara-standard.co.jp/brand/holo/

 

収納までホーローにするためには、キッチンのグレードで異なります。

ショールームでどのグレードなら収納までホーローになりますか?と聞いてみましょう。

 

 

シンク前のポケット収納は抜群に使いやすい

 

シンクの前に収納を置くってかなり冴えたアイディアですよね。

実際にこの位置の収納は使い勝手がよく、頻度も多い。

 程よい高さに程よく開くので片手間でもとっても使いやすい 

 

この前開きというのもスペースを取らずにハサミやピーラーを取ることができて便利。

 

 

 

タカラスタンダードならミーレを入れてくれる

 

大容量食洗器ミーレってあんがい受け入れられないことが多いのです。(サイズのせいで)

 

 

タカラさんは独自のカスタマイズで協力にサポートしてくれます。

大人二人、こども2人の家族で、一回の稼働で事済んでいるのはありがたいです。

 

食洗器が小さいと食事の度に食洗器を使用することになるのでなんだかもったいないですよね?

 

 

レンジフード部品を食洗器で洗えるのは神

 

レンジフード関連を食洗器で洗えるのは精神的にもかなり楽。

だいたい年末にギットギトの油にまみれた換気ファンを苦労して洗うのが恒例だったのでタカラ様様です。

 

ただし、前述したとおり、シロッコファンは食洗器で洗うと軸部に水が浸入したままになりサビが発生します。

最悪の場合、シロッコファンを取り外せなくなる懸念もあります。

(シロッコファンを食洗器にかける際は、穴をマスキングですっかり隠して水が入らないようにしましょう。)

 

 

 

https://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/range_food/vrae.html

 

気をつければ食洗器で洗えてしまうのは、タカラスタンダードさんだから成しえる便利さです。

 

他社さんのはレンジフードは食洗器で洗えないところが多いので、これは大きなメリットです。

年末の大掃除で油でギトギトのシロッコファンを掃除する憂鬱なイベントから解放されちゃいましょう♪

 

 

 




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました