【意外と知られていない!】会社員と副業ブログの相性が良い本当の理由

副業 会社員

 

「ほんとは副業を始めたいけど、イマイチやっていける自信がない。。」

「会社員で学生のように時間取れないけどやっていけるかな。。」

 

副業でブログを始めたいけどあと一歩が踏み出せない、そういう話、よく聞きます。

ここを一歩踏み出さないのは非常にもったいないです。

 

ブログを書くこと自体に会社員にとって大きなメリットがあることを多くの方が知らないまま動かずにいます。

会社員と副業ブログって実はとっても相性がいいんです。

 

ここで質問です。

ブログで収益をあげるために必要なスキルって何でしょう?

 

  • 諦めずに試行錯誤を繰り返す能力?
  • 相手の心をキャッチする文章力?
  • 新しいことに挑戦するチャレンジ精神?

 

お気づきのように、会社員として大事なスキル=ブログで育つ能力なんです。

 

私の経験もまじえながら、実際に得られたメリットやベネフィットについて紹介していきます。

この話を聞くことで、すぐにでも副業ブログを始めるべき理由を知っていただけると思いますので是非参考にしてみてください。

 

 

ブログは会社員に必要なスキルの宝庫

 

「書く」技術

 

まず、1番伸びる能力が「書く」技術です。

何をもって上達したと言えるのか。

ブログには「リライト」作業が生じます。

リライトとは、その名の通り古い記事に肉付けや修正を行うことです。

 

これで誰しもが必ず経験するのが、少し前に書いたブログをリライトすると、「少し恥ずかしくなるほど完成度が低い」と感じるのです。

つまり、記事数をこなして成長し続けているため、過去の記事がしょぼく見えるのですね。

 

「書く」能力って、書いた分だけ伸びていきます。

ふつうに暮らしてたら文章や記事を書くことって滅多にないですよね。

つまり、大体の社会人は文章を能力は開発されないまま伸びないまま生きていることになるのです。

 

もったいないですよね!

 

ブログで文章あるいは記事を書くことがどれほど文章力を鍛えることになるのか、ご理解いただけると思います。

 

大事なスキルであり、ほとんどの人が伸び代を残しているということになります。

 

 

「魅せ方」の技術

 

 

ブログは今や文字の羅列だけでは成立しません。

見せ方やわかりやすさも重要な要素です。

 

想像してほしいのですが、スマホである事柄を調べる時に要点と欲しい情報をサラーっと画面を流しながら確認して、内容が良ければ詳細を見ますよね。

要は、重要な内容をいかに視覚的に魅せているかなど、デザイン性や構成を折り込む技術も磨かれていくのです。

 

イラストや画像の見せ方のセンスがあるとフォロワーやリピーターを呼び込みやすいですね。

 

社内の資料作成やパワポ、メールの文面の印象にまで影響してきます。

 

 

セールス技術

 

誰かに何かを買ってもらうことの難しさを学べます。笑

ブログ始める前までは良いものなら文章に関わらず売れるっしょ って思ってましたが、からっきし売れません。

 

会社員の営業なら会社のブランド力やバックグラウンドがあるので売れますが、個人でモノを売ろうと思うと信頼も何もないので全然売れないのです。

 

勉強して、相手の気持ちに寄り添って、悩みを解決して、最後の一歩の一押しをお手伝いする。

こんな文章力が身につきます。

 

セールス技術と書いていますが、何も営業マンだけに必要な能力ではないです。

人対人の職場にいる以上、社内であろうとお客さんであると、どこの部署であっても、表現力という意味でやはりビジネスに必要な能力なんです。

 

 




 

 

私が実際に得たベネフィット

 

① 社内昇級試験に一発合格

 

弊社は昇級試験に論述試験がありますが、日頃の練習(ブログ)のおかげで見事に一発合格いただきました。

 

普通に会社員してたらそこまでライティングって機会がないので、ブログなしでは受かってなかったと思います。

 

事実、試験中はペンが止まることなくスラスラと書けたのです。

日頃から書いてる量が違いますからね。

やってない人とは雲泥の差と言っても過言ではないと感じています。

自信がつきますよ!

 

 

②メールが楽になる

 

ビジネスマンから切っても切り離せないメール。

できる人のメールって読みやすいし要点を得てますよね。

これって実は相手のことを思いやって書いているかどうかの差なんです。

 

読み手の気持ちを掴まなければ読んでももらえないのがブログの世界。

ブログをすることでメールの技術も上がるのは想像しやすいですよね。

 

  • 相手が欲しい情報を汲み取って情報を与えること
  • 箇条書きを有効に使えること
  • 要点がまとまっており無駄がなく簡潔であること などなど

 

ブログを始めてしばらく経つと、「なんかメールの完成度が上がったな」と実感できる日が必ずやってきます。

 




 

 

ブログを始める前に知っておくべきこと

 

 

結果はすぐには出ない。とっても時間がかかる!

 

実力の有無に関係なく、初めの頃は結果がついてきません。

 

なぜかというと、SEOにより記事が評価されだすまで、数ヶ月単位で時間が掛かるから。

全く同じ内容の記事でも、時間をかけてようやく上位に表示されるようなシステムなのです。

 

書いた記事の良し悪しがわかるまで数ヶ月。覚悟を要します。

 

 

途中で投げ出さないコツ

 

すでに紹介した通り、ブログは結果がついてくるまで2,3ヶ月の月日を要します。

 

一喜一憂していては気が持たなくなりやめてしまいます。

2,3ヶ月してそれでもPVがないこともザラにあって地獄ですね。

(一年たって評価され出すこともあります)

モチベーションを保ち続けることが大事です。

 

モチベーションを保つための技術を教えときます。

 

 

短い時間でも触れ続けること

 

5分でも10分でもブログに関係することを日常的に考えることです。

他人のブログを眺めるだけでも意味があります。

とにかく「習慣化」することがブログを続ける1番のコツだと思います。

 

「習慣化」できると、逆に離れられなくなるくらいの趣味には昇格しますよ。

 

切磋琢磨する仲間

 

ブログの話をできる人がいると、モチベーション上げやすいです。

近しい人を誘って始めてみるのは良い案だったりします。

 

まわりにブログに興味がある人がいない場合はTwitterでも良いです。

Twitterでは意識高い成功者の呟きが多いので惑わされないように注意する必要がありますが、モチベーションが上がることの方が多いです。

 

クロネコやさんのTwitterはとっても有益なつぶやきが多いので試しにフォローしてみるとGoodです。

 

 

 

ブログを始めるための具体的な流れ

 

①ドメインを取得

 

私は「ムームードメイン」さんにお世話になっています。

初めの第一歩がドメインの入手なのであまり気負わず思い切って飛び込んでみましょう!

費用は私の場合は年間で1724円/年です。



 

②レンタルサーバーを契約

 

続いてレンタルサーバーを契約します。

人気なのはエックスサーバで、性能は間違いないのですがコストが上がる分初心者にはちょっぴり手を出しにくいです。



 

私が始めから使っているのはGMOペパボのLOLIPOP!のサーバー

(登録前は名前が若干あやしいと思いましたが、ふつうに有名なレンタルサーバーの会社です 笑)

 

比較的ライトなお値段で、難しい操作などもなく、スピードも問題ないです。

(特に今まで困ったことはないですね)

 

長く太く本格的にブログをしたい方ならエックスサーバーがよく、気持ちは整っているけどまずはライトに始めたいという方はロリポップが良いでしょう。

やる気に応じて決めてみてはいかがでしょうか。

 

尚、私はロリポップのスタンダードプランを契約しています。

年間で税込み7920円で、速度や容量など全く問題ないのでおすすめです。

 

 

 

③ワードプレスでブログ開始

 

サーバーまで契約したらあとはWordPressでブログを開始です。

おすすめのテーマは「cocoon」。

無料とは思えないほどのクオリティーで人気を博しています。

 

ネットで調べれば大抵なことは分かりやすくまとめてありますし、HTMLなどの知識はなくとも、独自のデザインに仕上げることができます。

 

ここまできたら、

新たな一歩を踏み出したことにワクワクが止まらないですよね!

得意なことや役立つ知識をどんどん記事にしたためて楽しいブログライフを一緒に満喫しましょう。

 

 




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました