【家のコウモリ対策口コミ】効果のなかった対策とコウモリ業者に頼んで分かったこと

コウモリ対策

 

家の軒下にコウモリが毎晩やってくるとげんなりです。

何が困るって、奴らフンを落としていきます。

コウモリ自体が多くの菌を保有しているので、そもそも衛生的に好ましくないのに、そのフンといったらとても汚い。

誤って小さな子が触ったりしたら病気の元です。

ときには5匹ほどが軒下のかどに集まっていることがあって気持ち悪い!

壁もコウモリの油で黒ずんできています。

 

コウモリ 黒ずみ

 

この夏、我が家では本腰を入れて(お金を使って)コウモリ対策を実施しました。

効果があったもの無かったものを、コウモリ業者の意見とともにお伝えします。

 

 



 

コウモリ対策

 

コウモリ忌避スプレーの効果は1晩のみ

 

コウモリ忌避スプレーの効果は非常に限定的です。

というのも、一晩、スプレーし忘れるとコウモリたちはやってきます。

 

コウモリスプレーの効果は一晩で、恒久的な効果は全くない

 

毎日スプレーしてると減りも早いので、費用もバカになりませんね。

 

 

置くタイプの忌避剤は効果なし

 

軒下にとまっているコウモリに置くタイプの忌避剤は効果はありませんでした。

地面に置いていても軒下には届かないのでしょうね。。

少し高いところ(センサー照明に乗っけた)においてみても、コウモリたちは気にせずに佇んでいました。

 

コウモリ業者もこれらの商品はコウモリに対して効果がないと言い放っています。

 

お金を払ってコウモリ業者へ依頼

 

4000円程で捕まえてくれた

 

粘着テープの罠ではコウモリを捕まえることはできませんでしたが、弱っていたコウモリが家の敷地内に落ちていたことがあります。

このとき、業者に捕獲してもらいました。

コウモリって人間が近づいたくらいでは逃げ出したりせず、案外、捕まえやすいようです。

虫取り網で簡単に捕まえられるということでした。

 

 

粘着テープを設置するも壁から落下して捕まえられず

 

コウモリ 粘着テープ

 

コウモリ業者さんに依頼して、コウモリたちが毎晩来ている軒下の一画に粘着テープを設置してもらいました。

金額は24,000円で、4回の呼び出し対応を含みます。

(この業者さん曰く、かなり良心的な金額に設定しているということでした。嘘か誠か。)

 

実際に施工してもらった結果は、

  • 強力な接着剤を使用したが壁の材質と相性が悪く、数日中に粘着装置が落下(無償で何回もやり直してもらった)
  • 粘着装置で捕獲したコウモリはゼロ
  • 粘着剤が玄関の地面について取れずに汚れた

 

正直ろくな結果ではない。

お金払った割に効果なしかい、と言いたい。

 

 

 4回程手直ししてもらいましたが、すべて数日と持たず地面に無残に落下していました。。 

業者に依頼するときは「粘着剤と壁の相性」を確認してもらってから、契約するようにしましょう。

 




 

 

巣をつくられないように屋根の端の隙間を埋める工事を実施

 

 

なぜ、屋根の端の隙間を埋める工事を行ったのか?

理由は、

  • コウモリは居心地が良いと巣を作る
  • 巣を作ると慢性的に糞が溜まる
  • コウモリは隙間に巣を作りやすい

 

 

コウモリ業者さんの話によると、

現在軒下にいるのはコウモリが休憩しているだけで、巣を作っているわけではない。

ただし、居心地が良いと今後、家に巣を造られる可能性がある。

 

こういうこともあって、屋根の橋の隙間を埋める工事を行うことにしました。

金額は、20万円程。

安くはありませんが、ちょうど蜂の巣など作られており今後の恒久対策になればと思い、工事に踏み込んでいます。

この金額も、「一般的な業者に依頼するよりも安い設定としています」とのこと。

何をどこまで信じてよいものか悩ましいところですが、施工は丁寧にやっていただけました。

コウモリに棲みついてほしくないという願いを込めて。

 

 

 

コウモリ業者の話

 

個体を捕まえるのが1番

 

コウモリ業者によると、コウモリ自体を捕まえてしまうのが良いそうです。

毎晩軒下に佇んでいるコウモリはどうやら同じ個体らしく、その一族を捕まえてしまうことが、一番の対策だそう。

 

ただし、個体の絶対数がどれだけいるか分からないので、毎回4000円払っていたらキリがないとも思うので、個人的にはあまり現実的ではないと考えています。

 

 

 

近くに巣がある可能性が高い

 

近所にコウモリの巣があると、休憩所として家の軒下に来やすいようです。

我が家の近所にも古い家があるので、そこからコウモリたちが飛んできているのだと思います。

対策してもらうことはできないので、これも泣き寝入り。

 

 

個人的に効果があったと考える対策

 

毎回捕獲を業者に頼むわけにもいきません。

(お金がいくらあっても足りない!)

なんとかコウモリを追い払う方法を考えなければなりませんね。

 

私が対策した中で最も効果があったと考える方法を紹介しておきます。

それは、

水をかけて追い払う です。

水撒きホースを「ストレート」に切り替えて、コウモリ目掛けて放水します。

コウモリは水を嫌うのか、安心して過ごせる場所ではないと学習するのか、しばらくは姿を見なくなりました。

 

これから毎年コウモリシーズンは水撒きにより対策する所存です。

 

 

まとめ コウモリ対策

 

  • スプレーなど忌避剤の効果は期待できない
  • コウモリ業者に依頼するという選択肢もあるがやはりコスト高い
  • 水で追い払い続けることでリターン率を減らす

 

お金があるならコウモリ業者に相談、なければ放水で追い払い続けることが良い選択かと思います。

何も対策していないと、コウモリにとって居心地の良い場所になってしまい、巣を作られるリスクもありますので何かしらの対策はしておきましょう。

 

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました