【玉名の室内子ども遊び場】リクル玉名は子連れの親にもやさしい!口コミと良い点悪い点レビュー

リクル玉名

 

子どもの遊び場って案外と多くないんですよね。

特に近年の夏場は、お昼に公園で遊ぶことができないくらい暑くなっていて、出かける場所に窮します。

(滑り台は灼熱の鉄状態!)

 

そんなわけで、室内の遊び場を求めて親は東へ西へ奔走するわけですが、玉名市にリクル玉名なる子どもの室内遊び場が2023年3月にできているということで遊びに行ってきました!

 

 

〒865-0064 熊本県玉名市中753−1にあり、松原歯科とファミーマートの交差点を曲がって少し走ったところにあります。
(駐車場も広々!電話予約もできるようです)

 

事前情報によると、

  • 遊び場の周りに椅子とテーブルがあり、親が周りから見守ることができる
  • フィットネスも併設しており、子どもを遊ばせながら筋トレもできる
  • カフェも併設した複合型施設

 

子育て中の親に寄り添ったシステムが新しくてとっても素敵!

が、果たして実際のところはどうでしょうか。

良い面と悪い面を忖度なくお伝えします。

 

 




 

 

リクル玉名はどんなところ?

 

遊具の種類と広さ

 

まず部屋の広さは、それほど広くありません。

学校の教室くらい?の広さでしょうか。

所狭しと遊び道具が置いてあったり張り巡らされています。

ボールプールやボルダリング、鉄棒、トランポリンにトーマスの乗り物と種類は多いですが、規模は小さいです。

 

 みんな大好きボールプール。 

リクル玉名

 人気のトランポリンは2つあるのはGOOD。 

 

 ものすごいスピードで走るトーマス。慣れると、危なくはないです。 

 

 

 小さい子の遊ぶスペースも有り。 

 外は無料の遊び場  

 

 

よく見ると、名目はキッズジムですね。言われてみると体を使った遊具が多い。ジムを模した遊び場です 笑

ちなみにガラスを隔てた大人向けのフィットネスはガチのジムです。

 

床は人工芝が敷かれているので安心して遊ぶことができます。

 

 

この遊び場を囲むようにテーブルと椅子が置いてあり、親は周りから見守ることができるようになっています。

 このシステムのコンセプトには賞賛と拍手を送りたい 

 

ボルダリングやバランスロープは年長さん向けではありますが、それ以外は2〜4歳児向けの印象。

 

 




 

 

料金はリーズナブル

 

料金は後払いです。

1時間過ぎる毎に課金される仕組みになっています。

 

 

また、入場時に大人はドリンクを注文するシステムです。

コーヒー、コーラ、オレンジジュース、スポドリいろいろあります。

 

参考までに、大人2人、子ども2人で1時間20分ほど滞在して1700円ほどでした。

 

 

コンセプトは大人にもやさしく

 

リクル玉名のコンセプトは、子どもが楽しいだけでなく大人もゆったりできることを売りにしています。

子育て中の親にとってお気持ちだけでもありがたいコンセプトですね〜

 

確かに、囲まれてる遊び場を親が外から見守る仕組みは初めてです!

 

フィットネスに会員登録することで、連れの子どもの遊び料金が無料になるなど、リクル玉名ならではの特典もあるようです。

フィットネスの設備はかなり整っているので、フィットネス狙いの客層も多くいそうな気がします。

 

 

基本ルール(飲食の持ち込みは禁止!)

 

 

入場前に利用規約に同意する必要があります。

やっぱり1番つらいのは、

飲食の持ち込み禁止

 

飲食が持ち込めないのは正直つらい。

ちょっとぐずったときのおやつを持ち込めないのは小さい子を持つ身としては不便です。

フィットネス系の施設ではあるので当たり前なのかもしれませんが、見守りテーブルではおやつは食べたかった。。

 

カフェは併設していて飲み物やご飯は買えるのでご安心を。

 

 

リクル玉名の口コミ

 

休日は人が多く窮屈に感じる

 

空間としてあまり広くはないので、5組ほど入ると窮屈に感じるのが正直なところです。

また、人数が多くなると、子ども同士の接触やケンカの火種の可能性も多くなるので、外からゆっくり見守るということはできなくなります。

親二人、子ども二人くらいならどちらか片方がついておけば大丈夫かなと。

 

だいたい皆さん1-2時間程度で帰るのか、回転は良いように感じました。

 

 

外から見守る=遊び場は放任?

 

基本的にはスタッフの方は遊び場にはおらず、特に監視もしていません。

つまり、遊び場の内側は自由な空間になっています。

 

私が行った時はたまたまタイミングが悪かったのかもしれませんが、少し横暴な子(小学校低学年くらい?)が混じっていました。

横暴な割に近くに親もおらず、野放し状態。

小さい子の邪魔をしていて、ストレスだったので私たちは早々と後にすることに。

 

児童館とは違い見守りのスタッフがいるわけではないので、特に注意が飛ぶわけではないのです。

なので、タイミング悪く放任主義の人がいると少しストレスを感じることもあります。

 

 

人気があって子どもたちの評価は上々

 

日曜日に行ったこともあり、多くの人が訪れており室内遊び場の人気の高さを感じました。

カフェテリアのランチ利用の方も満席ではないにしてもいつも1組2組は入っている印象です。

 

子どもたちはすでに数回行っていて、「楽しいから行く行くー!」と言っているので、子どもにとっても楽しい場所なのだと思います。

帰り際は「まだ帰りたくない〜」とも言っていたので満足度は高そう。

 

 

まとめ タイミングにより当たり外れがあるが良い場所

 

 

子どもたちが楽しいと言っているので良い場所なのでしょう。

大人にとっては狭く感じられても、子どもには十分な空間なのかもしれませんし。

 

大人がゆっくり見ていられるかどうかは教育方針次第と思います。

子どもの近くにいないと他の子に迷惑を掛けそうな場合は、いつも通りゆっくりしてる時間はありませんし、うまくトラブルを回避する子なら見守っておくだけで十分でしょう。

 

ただし、同じ時間帯に遊んでいる子どもやその親の方針次第では、やっぱりゆっくりできない場合も多そうです。

 

キッズジムの方は普通の遊び場なので筋肉を鍛える場所ではないようです。

 

 




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました