【4歳のお絵かきレベル】どれくらい描けたらいい?月齢別の成長過程と画力

この記事は約7分で読めます。

4歳お絵かき

 

お絵かきのレベルは人それぞれ。

上手な子もいれば、下手な子も。

 

この頃の絵は、大きさや趣向など因果関係なくそれはもう自由に描かれるのが特徴として表れます。

偶然描けたカタチに対して、後付けでタイトルをつけることも多いです。

 

自由に絵を描くことで創造性や表現力が育つ時期とされているので、間違いを正したり否定することだけは避けたいですね。

 

今まで描けなかった絵が描けるようになっていたり、成長を感じてしみじみ。

 

 

4歳のお絵かきのレベルを月齢ごとに記録しているので世間一般の4歳の絵はこれくらいなんだなあ、と流し見てください。

 

 




 

月齢別の絵の成長レベル

4歳1ヵ月 アンパンマンの絵ばかり

 

3歳のときからアンパンマンが好きなので、基本アンパンマンとバイキンマンしか描いてくれないです。

好きなものを描きましょう、否定しないようにしましょう、ということなのであまり強くは言っていませんが、他の動物を描くように誘導しても全然のってきてくれないです。

 

 

上の絵はバイキンマンを2人描いてくれています。

なぜ2人なのかはわかってません。笑

 

 

4歳2ヵ月 いつまで続くかアンパンマン

 

お絵かきを始めるといつもアンパンマンとバイキンマン。

今日もチーズやちびぞうくんも描いてみようと奨めてみましたが、「まだかけないもん」の一点張り。

 

4歳 お絵描き アンパンマン

 

アンパンマンの口をカレーパンマンにするなど、遊び心を持ってくれているのは頼もしい限りです。

 

以前私がふざけて描いたもの真似したものです。

 

絵は関係ないですが、ひらがなであんぱんまんと書けるのは偉いなと思ってます。

 

 

母の日のお絵かきもこなしてくれるようになりました。

左右の赤色とピンク色はお化粧だそうで。

肌の色を塗ってくれたのも進歩です。

 

 

 

4歳3ヵ月 まだまだ続くアンパンマン

 

4歳3ヵ月になると色塗りも上手にできるようになってきました。

以前は線からめちゃくちゃにはみ出していましたが、いつのまにか線の中に色をぬることができるようになっているのですね。

 

 

目を大きく描いて、「目がこわいでしょ~」と言いながら真っ赤なアンパンマンの絵を紹介してくれます。

バイキンマンも相変わらず描いてくれます。

少しだけ、上手になってきたかな?

 

4歳 バイキンマン

 

 

 

4歳4ヵ月 ついにアンパンマンとバイキンマンを描かなかった

 

ついにこんな日がやってきました。

「なんか絵を描いて」とリクエストすると、アンパンマンとバイキンマン以外の絵ができあがっていました。

 

 

チューリップの絵ですかね。

線を描いている間はきれいな色合いで描いていたのですが、緑色に塗ったおかげでただの草みたいになってしまいました。笑

色を上手に使って細かい線が描けるようになってきたのは成長ですね!

 

それから、一応アンパンマンの絵もリクエストしておきました。

 

 

乱雑な絵で申し訳ないのですが、成長の痕跡がみられる絵なんです。

クリームパンダとメロンパンナちゃんを描いているのです。

(それから長靴マンという架空のキャラも登場しています 笑)

 

 




 

 

4歳5ヵ月 表現力が備わってきた

 

下の絵はバイキンマンではないです。

しんごんごんごんごんマンだそうです。(また架空のキャラクター 笑)

輪郭や目鼻口などかなり安定してきた気がします。

 

 

それから芸術的な独創的な絵が増えてきました。

めちゃくちゃ顔のある何か。

天才かな?

 

 

とってもデザイン性の高いきれいな色遣いの絵も描いてくれます。

Tシャツのデザインにしたいと思うくらい美しいデザインと思っていたのですが、聞いてみたらゴミ袋の中のゴミだそうで 笑

 

 

 

4歳6ヵ月 品質向上し、動物の特徴を描き始めた

 

描くたびに少しづつ品質が上がってきたように思います。(ほんとに少しずつですが)

最初の頃の絵と比べるとだいぶしっかりバイキンマンになっていたり体のバランスが取れてきました。

 

 

さらに氷の女王などの敵キャラも描くように。

上手くはないけど、特徴はつかめています!

 

 

動物の絵も描けるようになってきてます。

それぞれの特徴を掴んでいて一段とレベルアップを感じた瞬間でした。

おさる、ライオン、ペンギンです。

 

 

 

 

それから、今月は絵本を描いてくれると言って、それらしきものを製作していました。

何かの歌詞でクマさんとウサギさんに雨が降っている描写のようです。

(右のページから始まっているとのこと。私にはうまく読めませんが。笑)

 

 

 

4歳7ヵ月 ジャムおじさん登場!

 

かわいいかわいいジャムおじさんの参戦です。

ほぼアンパンマンなので描けるとは思ってましたが、想像してたよりずっと上手に描いてくれました。

 

 

パンチを繰り出すバイキンマン。

最近の息子のバイキンマンは口が小さいので、本物よりもこわく見えます。

 

4歳 バイキンマン

 

この絵はパパの絵です。

こんなに髭生えてないのにチクチクが嫌いだからか大げさに描いています。

 

 

 

4歳8ヵ月 かわいさを理解しはじめた?

 

まつ毛を描いたらかわいくなることを理解し始めた模様です。

アンパンマンは眉毛よりまつ毛があった方がかわいいですね。

 

 

下はママの絵です。

今月は「こうさく」にドはまりしていたので、あまり絵を描いてくれずにちょっぴり雑な絵を載せることになってしまいました 汗

 

 

 

4歳9ヵ月 こうさくに夢中で近ごろ絵を描いてくれない

 

今月も引き続き「こうさく」に夢中になっているため画伯は絵を描いてくれません。

下はサンタさんへのお手紙をかろうじて書いてくれた時の絵です。

かわいい絵を描けている気がしますが、本人の中では納得していないらしく「失敗した―ーーー!!!」といって泣いていました。

 

 

また、近ごろポケモンに興味を持ち始めたので、アンパンマンからポケモンへのシフトが始まっています。

ここまでずっと続いてきたアンパンマンの絵から卒業することになるのか。。?

下の絵の左上に描かれているものはおそらくポケモンです。

 

 

 

4歳10ヵ月 ポケモンへのシフトチェンジ!

 

ついにアンパンマンから卒業の時がきました。

最近はもっぱらポケモンが大好きで、描く絵もポケモンが多いです。

 

モクロー(はっぱタイプのフクロウポケモン)とゲンガーを描いてくれました。

ポケモンを見始めてから、お絵かきの頻度が少し増えてきています。

 

 

これからもすくすく育ってね♪

 

 

 

 

成長と共に随時更新予定なのでまた見ていただけると幸いです。

 

 




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました