初節句の準備。おしゃれな兜 -夫の目線で綴る子育てライフスタイルブログ 0ヵ月2週-

この記事は約5分で読めます。

桜

 

 

3/15日に生まれた格ちゃん。

もうすぐお宮参りがやってくるわけですが、その後には初節句という大イベントを控えています。

 

男の子の節句といえば、こいのぼりと兜!

昔わたしも兜のツノ?みたいのを持って遊んだ記憶が蘇ります。

 

というわけで、格ちゃんにも嫁のご両親が兜を買ってくださると言ってくれています。

 

 



 

 

初節句の準備

 

おしゃれな兜を見つけた!

 

参考までに一般的な立派な兜のカタログを見せてもらったのですが、

 

 

高いっ。。

こんなに高いの。。

 

 

しかもサイズも結構あるし、こんなにいかついの家に置いとく場所もないし、飾っても家の雰囲気には合わないよ。。

※我が家は北欧スタイルを目指したインテリアにまとめています

 

立派な兜であるほど立派な人に育つというわけでもないですし。

別にケチってるわけじゃないです。時代の流れは変わっているのです。

 

ということで、

おしゃれかわいい兜を見つけました。

 

 

それほどサイズも大きくないですが、なんせかわいい。

すてきなセンスに育ちそう!

 

白粋

 

価格も4万円程と、本格的なやつに比べるとお手頃です。

 

※例年早い時期に売り切れになっているので早めに動くのが吉

 

さっそく楽天で注文してやりました。

5/5が楽しみです。

 

団子

 

 

 

白粋さんはこいのぼりもかわいい

 

鯉のぼりについても少し。

鯉のぼりも同様にかわいいやつ見つけたのですが、

 

 

時すでに遅しで私の両親が部屋に飾れるタイプのなかなか立派な鯉のぼりの衝立(ついたて)を購入してくれてました。

※私たちは賃貸暮らしなので気を遣ってくれた

お値段はそれでも9万円ほどとお高め。

 

 

お父ちゃんお母ちゃんありがとう。涙

ちりめん素材だけで揃えるとおとなしい雰囲気になるかしれないので、ぴりっときりっと繊細なものと組み合わせるのもよいと思います。

 

格ちゃんの初節句楽しみです。

 

赤ちゃん

 

 



 

そして迎えた初節句の日

 

3月に生まれた格ちゃんの初節句。

お祝いを盛大ではありませんがおしゃれに執り行いました。

 

特にこだわっているのはお料理。

※妻とご家族がおしゃれ料理を作ってくれて私は少しのお手伝いのみ

 

お稲荷を鯉のぼりに見立ててかわいく仕上げています。

 

目玉はチーズと海苔を使って、うろこはキュウリとハムです。

キュウリを薄く切ると透明感がでて美しく見えます。

 

こいのぼり

 

大きなお魚のパイは、テイストメイドジャパンで紹介されている、サーモンやチーズ、ほうれん草を使用した料理です。

とにかくこれはおいしいので通常のお祝い事料理としてもおすすめです。

 

兜パイは、パイ生地を折り込んで作っています。

中身はハムやチーズ、チリソースを使用しているのでピザに近い感覚でいただけます。

お料理がおしゃれになると食卓も彩られてにぎやかになります☺

格ちゃんも大喜びです。

 

白粋

 

節句用の兜と鯉のぼりもこじゃれた雰囲気のものを選びました。

 

まずは白粋さんの兜。

ちりめん素材で繊細に作られた白色の兜です。

場所も取らずかぶせて遊ぶこともできます。

 

 

鯉のぼりも屋内に飾ることのできる衝立(ついたて)を選びました。

程よい大きさで写真にもばっちり映えます。

 

吉兆 こいのぼり

 

 

みんなで楽しい初節句でした。

 

 

 





コメント

タイトルとURLをコピーしました