【Hot Wheels マリオカート】トミカと比較してどちらがおすすめ?–レビューブログ

Hot‘Wheels

 

今のパパママ世代なら誰しもが遊んだことのあるマリオカート。

私の記憶にあるのは小学校の頃のスーパーファミコンのマリオカートです。

 

先日、2歳の息子に何か新しいおもちゃを買ってあげようとトイザラスを徘徊してたところ、アクロバティックなコースのマリオカートのおもちゃを発見!

 

 

メーカーは、、HotWheels?聞いたこともないですが、とりあえずアメリカのメーカーでしょう。

 

・トミカと比較してどうなのか?

・2歳児の息子は遊んでくれるのか?

 

レビュー記事を書いてみたので、是非購入時の参考にしてみてください。

 

 

HotWheelsとトミカの比較

 

HotWheels V.S. トミカ

 

HotWheelsを手に取るあなたが悩んでいること、それは、

「HotWheelって聞いたことないし、無難にトミカの方がいいんじゃないか。。」

ではないでしょうか?

 

でもこの時私は思ったんです。

「トミカって集めて増えてくのが楽しいだけであって、案外遊びの幅ってないんじゃないか?、と。」

要は普通にトミカ買うのって芸がないなって思ったんです。

 

それなら、コース上を走行するマリオの方が想像力とか観察力が育つと思いませんか?

(マリオカートの世界観を再現!って書いてますし。)

 

実際、購入して組み立ててみるとトミカにはない迫力があります。

 

奥にそびえるコースの角度、アメリカンですよね 笑

ほんとにミニカーが走るの?と不安になるレベルですが、コツをつかみながら思い切り発射させればちゃんと走ります。

速度が速すぎて一秒以内に一周して帰ってくるので走ってる姿をみて楽しむおもちゃでないことはお伝えしておきます。

 

 

対象年齢が落とし穴?

 

ここで少し注意していただきたいことがあります。

それは対象年齢です。

ミニカー自体のの対象年齢は3歳〜ですが、

マリオカートのコースの対象年齢は6歳〜になっています。

「ミニカーをコースの上で動かして遊ぶだけなのに対象年齢高すぎん?」って思いません?

 

理由は買ってみたらわかりました。

ミニカーを走行させる方法が、なかなかパワープレーなんです。

簡単に説明すると、レバーを叩いてミニカーを押し出す機構となっているですが、かなり強く叩かないと最初のバンカーを上り切らずにコースアウトします。

(コースアウトする世界観まで本家を再現 汗)

 

結構な勢いで叩くのでミニカーのスピードたるやなかなかのものです 笑

これは6歳くらいにならないと一周させるのは無理でしょう。

 

というわけで、対象年齢は6歳〜です。

しかしながら、個人的に思うのは、6歳くらいになったらこのおもちゃはすぐ飽きると思うんです。

実質的な対象年齢はミニカーで楽しく遊べる年齢層、つまりアラウンド3歳だと思ってます。

 

 

実際、2歳半の息子はコース上でマリオとヨッシーを押しながら楽しく遊んでいます。

ケガなどの危険は全然なさそうです。

 

 

Hot Wheelsの品質

 

ミニカーの品質はかなり良いです。

トミカと比較してもなんら遜色はありません。

外の細かさはトミカの方が勝りますが、

ホットウィールのミニカーは走るために生まれてきていることもあり、走行が滑らかで、しなやかな丈夫さを持っています。

 

 

これは品質ではないですが、ホットウィールの他のミニカーのデザインは大人の目から見るとめちゃくちゃダサいです。

海外デザインだからなのか、小さい子供が喜ぶようなデザインにしているのか知りませんが、めちゃくちゃダサい。

マリオカートじゃなければ買ってないレベル。

 

 

世の中のレビュー

 

海外産とということもあり、Amazonなどのレビュー欄も英語が多いです。

内容を見てみるとかなり評判は良いです。

軒並み、☆4つ〜5つ評価で、お気に入りのおもちゃとなっている様子が伺えました。

 

下記のサイトはトイザらスで買うよりも安くしかも送料込みです!

 

※ミニカーはマリオのみが一台ついてくるのみで他のキャラクターは別途購入する必要があります。

(ちなみに私はヨッシーを追加で買いました。)

 

 

 

 

まとめ 結局、おすすめなのか?

 

ここまで長々とレビューを書いてきましたが、まとめるとこんな感じです。

・HotWheelのミニカーはダサいけど、マリオカートならかわいい

・マリオコースの対象年齢は6歳だけど、アラウンド3歳くらいの子が最も楽しく遊ぶ

・トミカに物足りなさを感じてるあなたはHotWheelのマリオカートを選ぶべき

 

評価も高い商品なので安心して選べるのではないでしょうか。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました