【ボブルス ゾウ&ドーナツ】高い!でも、めっちゃ良い!!ボーネルンドのおしゃれなおもちゃ

この記事は約19分で読めます。

ボブルス

 

ひと目見たときに惚れ込んで、ぜひ我が家にお出迎えしようと思いましたがなかなかのお値段!

その名前は「ボブルス ゾウ」さん。

 

ボーネルンドの中でも一際洒落たデザインの玩具です。

リビングに置いていてもインテリアとしての性能が高く、玩具というよりはもはやインテリア商品。

 

色合いも形も抜群のセンスですよね~。

 

 価格 \26,400 (税込) 高い!
 サイズ 31 cm(横)×54 cm(縦)×24 cm(高さ)
 重さ 2.5 kg
 満足度 ∞

 

実際、子供用の踏み台としても使用できます。

(もっとも、踏み台としてにしてしまうのはもったいないので、ずっとリビングで活躍していますが。)

 

 

まず、ボブルスを一言で紹介

 

 

デザインの宝、北欧デンマークのメーカーです。

北欧デザインは色、形、バランスが独特で日本国内でもあらゆるところで見かけます。

今回購入したゾウもとってもかわいいですが、デザイン的には「チキン」もめちゃくちゃかわいいです。

(使い道が少なそうだったのでチキンの購入は見送りましたが。)

 

 

 


チキンて 笑  てなります。

 

また、合わせて「ドーナツ」も購入しています。

こちらは、なんの変哲もないボヨンボヨンのエクササイズにも使える玩具です。

(これらは遊具と言ったほうが適してるかもしれません)

 

遊んでいる様子は後ほど紹介。

 

 

 

幼児と乳児が遊んでいる様子

 

 

ゾウを使っている様子と遊び方

 

我が家には3歳と1歳のこどもがいますが、それぞれに遊び方を見出して楽しんでいます。

 

そのまま乗っても良いです。

(こどもは高いところに登るのが好き!)

 

ひっくり返すとゆらゆら揺れるので、他の車のおもちゃを載せて遊ぶこともできます。

ちょうど内径のところを車がしゅんしゅん動いて愉快。

 

ボブレス

 

もう少し大きくなったら、ゆらゆら揺れるゾウの上に立ってバランスの練習でも始めるものと思われます。

(これは難易度高くて落ちたら危ないので今のところ禁止しています。)

 

 

 

1歳児のこどもには、つかまり立ちの練習はもちろん、ちょっとしたデスクとしても活躍。

横に倒しても使い勝手が良いです。

(さらにとっても座りやすい!)

 

 

 

絵本やタッチペンをのせるのにもちょうどよい。

 

 

 

ドーナツで遊んでいる様子

 

続いてドーナツ。

どちらかというとエクササイズ用のおもちゃのように思います。

バランスボールの子供版?って感じでしょうか。

 

 


つくりはしっかりしているので、投げるとバインバインとはねて破壊力も少しあるので乳児がいる場合は危ないところもあります。

届いた初日に3歳児がバインバインし始めたので、早速叱った記憶があります。

 

さて話を戻してどんな遊び方ができるのか?

基本的には乗ってバランス力を養うおもちゃだと思っています。

 

これ、大人がやっても難しいです。

僕は立てません。

 

息子氏3歳は3日4日したらいつの間にか一人で立ち上がることができるようになっていました。

大幹のしっかりしたスポーツ万能同級生幼児は遊びに来た1日だけで乗れたようです。

(幼児のバランス能力って侮れない。)

 

ボブルス ドーナツ

 

 

他の使い方としては、乳児や幼児の寝かしつけの際に、ドーナツに乗ってバインバインしておけば心地よい揺れになってくれるものと想像します。

 

もちろんちょっとした椅子にもなるので、使い方にはある程度幅があり便利です。

 

 

 

 

 

ほんとに遊んでくれるの?

 

購入して2カ月ほどは経ちましたが、幼児含め私たちも活用しています。

 

1歳児はつかまり立ちとして日々日々使っていますし、3歳児は横に倒して机として活用することが多いです。

3歳児は椅子として使ったり、逆さまにしてバランスの練習をしています。

(一人では危ないので親がいるときだけバランス練習を許可)

 

下の子が4,5歳になるくらいまでは使えそうです。

長く使えるので早いうちに持っておくとよいですね。

 

大人たちは椅子として活用することが多いです。

床のプレイマットに腰を下ろす及び立ち上がるのってなかなかしんどいので、ちょうどいい高さの椅子としてかなり活用しています。 笑

 



 

 

ゾウのここが素晴らしい

 

インテリア性が高いのでいつもリビングに置いておける

 

 

出しっぱなしで美しいおもちゃって最高じゃないですか?

椅子としても使えるし、むしろ便利。

 

ださいものは徹底的に排除するし、おもちゃ出しっぱなしは許さない我が家の妻でも、ボブルス ゾウはリビングに置いていてくれます。

(なんなら気に入っている様子。)

 

 

 

材質がやさしいので床を傷つけることがない

 

材質がとってもやさしいです。

 

質感は固いスポンジに近くてやわらかい、やわらかいけどしっかり強い。

もちろん欠けたりもげたりすることはありません。

 

重量感はそこそこあります。

しかしながら、多少、角から床に落としたとしても床がへこむことはないと思います。

 

ホコリや髪の毛はつきやすいので、コロコロなどでお掃除はマメにする必要があります。

 

 

 

まとめ 予算度外視ならめちゃくちゃ良いおもちゃ

 

 

 

 

 ✓ 幅広い年齢層で、幅広く使える

 

  ✓ インテリアとして映え

 

  ✓ 椅子としても活用できてとても助かる

 

 

おもちゃとしては高額なので、ほいほいと買えるものでもないかもしれないですが商品としてかなり優良です。

なかなか買えないものなので、孫への贈り物など特別な時のプレゼントとして贈るのも良いかもしれませんね!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました