【リクシル お風呂の排水口よどんでませんか?】水がたまっている排水口のよどみを解消!

 

お風呂の排水口の水が溜まっている部分、「どうしていつも濁っているのだろう」と思ったことはありませんか?

 

濁ってると汚れが溜まってきて衛生的にもよくないですよね。。

 

基本的には毎日大量のお湯が流れる場所なので、水の入れ替えは行わてれいるはずだと考えがちです。

あるいは濁っていることを気にしていない方も多いはず!?

(私はそう思っていました 笑)

 

今回は、お風呂場の排水口の濁りを簡単に解消する方法があったので紹介します。

 

 

排水口が濁ってくる原因

 

排水口に水が溜まっている状態は正常か?

 

まず、排水口に水が溜まっている状態は正常な状態です。

  • 水を溜めておくことで排水管からの悪臭や害虫の侵入から守っている
  • 一般的なトイレや台所排水なども配管内に水溜めがあります(トラップといいます)

 洗面下のパイプ等がU字に曲がっていますよね

 

 

お風呂の排水口が濁ってくる原因

 

それではお風呂の排水が濁ってくる原因は何でしょうか?

答え:

濁りが生じる第一の原因は、排水口内の水が上手に入れ替わっていないのです。

 

リクシル 排水口

 

お風呂のお湯が排水される際には流れが一定であり、水の流れが発生せずに澱んでているが多くあると考えてよいでしょう。

結果として、古い水が排水口内に留まり続けることになります。

(排水口が濁っているのは特に石鹸やシャンプーが排水口に残るためです。)

 下の図の渦を巻いている部分の水が排出されずに留まっているイメージです 

排水口 水がたまっている

 

実際に我が家でも、排水口内をブラシで磨くようにしていても、いつも水が濁って汚い状態になっていました。

 

底の方が見えづらくなるくらいは汚れてきます。。

 



 

濁りを取るための解決策!水を一気に流し込んで排水口内を撹拌!

 

一気に水を入れ替えよう!

 

水が澱んでいることが原因で濁っているのであれば、まんべんなく入れ替わるようにしてあげれば濁りは解消します。

 

やりかたはとっても簡単。

排水口に向かって一気に水を流してあげれば、排水口内部が撹拌されてまんべんなく水が入れ替わることになります。

 

2~3回ほど繰り返せば、みるみるうちに水が透き通ってきます。

 

 

 

流し方のコツ

 

排水口の水をすっかり入れ替えてしまう方法を説明します。

 

洗面器に水をたっぷり溜めて、高いところから一気に排水口めがけて流し込みましょう。

排水口の排水の位置などから、斜めに流すことでより効果が上がるかもしれないので、各ご家庭でいろんな流し方を試してみてください。

 

高い位置から流すことで、より加速度が増して撹拌されます。

 

 

 

入れ替えの頻度

 

汚れ方やお風呂の頻度にもよりますが、我が家では2~3日に一回程度は流し込んでいます。

 

お風呂に入って体を洗っいるときにでも、お湯を洗面器からジャーっと流すだけ。

これだけでも濁りは結構解消されますよ。

 

 

 

まとめ 勢いよく水を流し込むことでよどみは解消できる

 

 

少しの工夫でお風呂掃除が楽になる方法を紹介しました。

濁りまで気にしていなかった方も、簡単に濁りを解消することができるのでぜひ試してみてください。

2~3日に一回、勢いよく流し込むだけで排水口をキレイに保てます。

 

お風呂の栓を抜いた際に、残り湯を使って流し込めばOKです。

残り湯自体が汚れてるよ!って方は、最後にシャワーを排水口に向けて勢いよく流すだけでも効果がありますよ!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました