【注文住宅一戸建て】費用総額を公開!こだわりの家を建てた結果3400万円(土地代抜き)!

 

一戸建て住宅の引き渡し日がおよそ一か月後に控え、そろそろ全体の金額像が見えてきました。

工務店での注文住宅にしたので、なかなかお金かかってるという自覚はありましたが、改めて金額を見返してみると心臓に悪い金額です。

 

他の方がどれくらいのお金をかけているのか気になりますよね?

お金の話ってみんな気になると思うんです。

(好きじゃなくてもどれくらいの予算で建てたのかは気になると思います。)

 

今回は家づくりにかかった総額をざっくりと公開しちゃいます。

 

 

費用総額

 

早速、総額の発表から

 

正直言うと、家づくりにはかなりお金かけてしまった方だと自負しております。

なぜならば、家を建てたのが田舎の土地だったので土地代が安い分、家にお金をかけるようにしたからです。

 

平屋の建坪30とは言え、こんなにお金かかるとは。。

ちなみに建てたのは九州のとある地方です。坪単価は10万円でした。(つまり80坪の土地です。)

 

それでは内訳を見ていきましょう!

 

■ 建物費用・・・・3200万円
■ 土地代・・・・・・800万円
■ オプション・・・・200万円
■ 外構・・・・・・・200万円

 

合計・・・4400万円!?

 

自分で書きながら驚いてしまいました。。

 

ローンの借入額は3200万円です。

土地代800万円は夫婦の貯金で払っています。

不足分(見積金額からオプションで増えた分)はさらに貯金から切り崩す予定です。

 

多少の貯金があったとは言え、借入額もなかなかの金額になってしまいました。

35年のローンです。

 

知り合いにもどれくらいお金かかったか聞いてみた

 

Aさん  土地代など込み込みで3200万

Bさん  土地代込み込みで4000万

Cさん  土地代込みで3500万

 

やはり我が家が断トツお金かかってる。。

田舎の相場なので参考になるかは知りませんが。。

(一応、FPに相談して予算も相談した上での金額なので、無理のない設定とは思っています。)

 

 

その他経費

 

■ 火災保険・・・・70万円
■ 引越し・・・・・・7万円(エアコンの取り付け取り外しが高い模様)
■ 登記関係・・・・40万円

 

諸経費も含めると、4500万円ほどになりました。。

 



 

何にお金をかけてしまったのか(お金をかけたオプション達)

 

家づくりに追加オプションはつきもの。

打ち合わせしてたら夢と希望が膨らんできて、あれもこれもとなるのは不可避!

私たちの家づくりにおいて、

横綱級にお金がかかったオプションたちを紹介します☆

 

・ビルトインガレージ

 

とある外構デザイナーさんが「カーポートはノイズでしかない!」との金言に感化され、ビルトインタイプの車庫を選択してしまいました。

出来上がりを見ると確かにかっこいいので後悔はありません。

 

・床材をもみの木に

もみの木

 

通常の床材より100万円ほど高いです。

でも、「木のぬくもり(冬でも冷たくない)」「湿気の吸収力」「肩がこりにくくなる(個人差あるかもしれませんが)」などメリットがいっぱい!

これは最高です!

 

 

・青い屋根の家

青い屋根

 

これは贅沢品です。

「かわいいお家を建てたい」という夫婦の願いの現れです。

 

・ミーレの食洗器

こだわりの食洗機です。

ビルトインタイプでキッチンに入っています。

詳しくは知りませんが、ミーレの食洗機が良いそうです。

 

 

 

・外構のインターロッキング

 

玄関までの通路にストーリーを持たせたいという妻たっての要望を採用しました。

通常ならコンクリート打ちだけで済ませるところですが、インターロッキングをあしらった素敵なアプローチになっています。

 

書き上げてみると盛り沢山ですね!

これはお金もかかるわけです。汗

 

 

まとめ

夢のマイホーム、お金の掛かり方もえげつないですね。

それでもいい家が建ったと思えているのは嬉しいことではあります。

どなた様も最初の予算よりかなりオーバーした金額になると思いますが、

(標準仕様で終われるわけがない!)

お互いローンの返済、頑張りましょうね!

 

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました