妊娠21週目 -夫の目線ブログ- 胎動を感じた

 

 

 

妊娠21週目に入りました。

 

名前が決まりません。

男の子の名前。

思い浮かばない。

ようやく捻り出して、

山葵(わさび)

って妻に伝えたら、

ばかなの?ペットなの?って言われました。

 

妻のお姉さんが提案してくれて割とランキング高い名前を公開します。多分名付けることはないと思われるので。

その名は、格之進

 

しぶいです。画数が最高なんです。

 

格という字も2人で気に入っています。

かの水戸黄門に出てくる格さんと同じ名前です。

※格さんて実は実在しなかった人だそうです。

 

こんな感じでまだまだ悩める日々は続きそうです。

ちなみに妊娠がわかったころから、たかだす と呼んで可愛がっていて気に入っています。

みなさんお腹の子はなんと呼んでいるのでしょうか。

 

 

 

 

妻の様子

 

最近は胎動を感じ始めたようです。

はじめの頃は腸の動きかなーと言ってましたが、胎動であることを確信した様子です。

 

そして、実は私も胎動を感じました。

仕事終わって帰り着いて、お腹に向かって話しかけながら手を置いたら、

ぽこっ。

実感。生を実感

 

妊婦さんが幸せそうな顔をしている理由がよくわかりした。

 

第一子妊娠してる期間って人生においてもかなり幸せな時間帯だろうなー とよく思います。

なぜならば、

・生理がこないしモヤモヤ期もイライラ期もない

・赤ちゃんがお腹の中にいて常に一緒

・お腹の中にいるので泣くこともない

2人目ともなると上の子の世話しながらになるからたいへんと推測です。

 

 

妊婦さんはこの時期は横になって休むことが大事です。

横になってると血流もよくなります

 

妻の場合は、2人だけで過ごす時間がもうすぐ終わってしまう、と思い始めたらしく旅行を計画し始めました。

マタニティ旅、通称マタタビ。

国内で近場旅行はのんびりできて思い出に残りそう。

 

でも海外は危険です。何かあってもすぐに対処できませんから。

思えば、私たちも新婚旅行は妊娠してても海外に行こうとしてました。(結婚半年後に旅行を計画していたため)

ネットで調べたら海外マタタビは問題ない。と書いていたため。

 

リスクは犯すべきではない。

 

妊婦さんはゆっくり安静が一番ですね。

 

 

 





 

コメント

タイトルとURLをコピーしました