【妊娠22週目 -夫の目線ブログ-】体重増し増し

 

 

 

妊娠22週目になりました!

お腹も大きくなってきて、赤ちゃんはメロンくらいの大きさになっているそうです。

 

もっとお腹が大きくなってくると、靴下履くのも、爪を切るのもたいへんになってくるからよろしくね

と言われています。

 

そんな話を職場でしていると、会社の人たちは靴下履かせた記憶はないと言ってました。

真実はいかに。笑

 

土日は2人で福岡へ旅行に行ってきました。

美味しいポテチに、シュークリーム、エクレア、ミスド、ディーンアンドデルーカのチョコケーキを食べてしまい、

おまけに3日前は旧記念日ということでチョコレートケーキを食べたばかりだったので、

2人とも1.5kg程太ってしまいました。

 

これから寒くなって運動もしなくなるというのに。。

 

夏の頃は、寒くなっても沢山着込んで歩きに出ればだいじょうぶ!とか言っていたのですが、いざ寒くなると歩く気力なんて出ません。

今のところ寒さ対策として、イオンモールにでも行って、モール内を歩こうという計画をたてています。

 

妊婦様は出産時にデフォルト体重より10kg以上増えてしまうと、いいこと一つもないので注意が必要です。

 

ちなみに妻の体重はデフォルトも現状も知りません。

乙女なので秘密にしてます。

測量時に近くにいると締め出される徹底ぶり。





 

妻の様子

 

妊娠中は匂いに敏感とはよく聞きますが、嗅覚が研ぎ澄まされているようです

つわり中にごはんの匂いで吐いてしまうのは記憶に新しいですが、今は外出から帰宅した時の家の匂いが気になるようです。

 

正直私から言わせてみれば、全然匂いなんてしません。

前から何も変わりません。

 

ただ、この匂いはある日突然解消されました。

布団を毎日ちゃんとあげるようにしたら匂いが消えたと言います。

 

わずかな湿気の匂いが漂っていて、それを感知したのかもしれません。

超敏感!

 

しかし逆に言うと、お布団は毎日ちゃんとあげないと、湿気を漂わせているということになります。

お布団持ちの方は気をつけましょう。

 

体調面では特に変わったところはありませんが、ときどきお腹痛いと言っています。

原因は便秘で、便秘薬を飲んでいる様子をよく見かけます。

下から出ないときは、吐き気をもよおしているので、便秘薬って大事。

妊婦にお薬はタブーと思っていましたが、便秘薬って意外とフツーに使えるのですね。

 

便秘で体調を崩して胎児へ影響がある方がよっぽど悪影響だ、ということでした。

 





 

コメント

タイトルとURLをコピーしました