【妊娠12週目】つわりが落ち着いてきたかも?ピーク突破?-夫の目線ブログ-

 

 

 

妊娠12週目

 

こんにちは。

12週目に入りました。

ついについに!つわりのピークを過ぎたかもしれません。

オエオエ率が下がってきました。

 

一般的にも9-11週がつわりのピークと言われてますがまさにぴったりですね。

 

久しぶりに妻の料理を味わうことができました。

つわり中は親子丼、水炊き、オムライス、焼きそばをヘビーローテーションで作っていたので飽き始めていたのかもしれません。

 

食べ物といえば、妊娠中は避けるべき食品がいくつかあります。

生の魚介類、スパイスがきついもの、ひじき、カフェイン飲料など。

 

これまでは頑なに食べないようにしていました。

(天邪鬼な妻は、食べてはいけないものばかり欲しがる。)

が、最近読んだ雑誌に「食べ過ぎなければ問題はない」と買いているのを発見。

もちろんリスクは避けるべきですが、

我慢も限界。

 

ついにお寿司を食べました。

新鮮なものであればよいそうです。

 

食べられないストレスの方が体に悪いと信じています。

 



 

妊娠12週目の様子

 

最近お腹がほのかに出てきている気がします。

見た目では判断できないくらいですが、触ってみるとかたいので驚きます。

6cmくらいにはなってるらしいです。

 

気が早いもので時々お腹に話しかけたりしてるのですが、この時期の赤ちゃんは耳の形はできあがれど、まだ聞こえていない模様。

いつくらいから聞こえるようになるのでしょうか?

早めに読み聞かせをしてあげたいものです。

なんせ3月22日が出産予定日なので、同じ学年の子たちよりも体は小さく、脳が発育する時間も短いため。

早生まれの子ってたいへん。

そうは言っても、元気に生まれてくれれば何月でもよいのです(・▽・)

 


【公式】 はぐくみ葉酸 1袋90粒入り 通常購入 葉酸 サプリ 妊活 妊娠 授乳中 産後 オーガニック

 

 

妊娠2人目 12週

 

妊娠2人目の12週の様子です。

今回も一人目の時と同様につわりがだいぶ落ち着いてきました

そしてめでたく安定期です。

 

先週までは食べていないと気持ちが悪くなるため、ずーっとぐったりとしていましたが、最近は割と平気そうにしています。

10分台所に立っているのもキツイ状態が今は1時間程は耐えれるようです。

 

つわりのピークは8-11週と言うのもやはり一般論としては当てはまるのだなあ と感じる次第です。

 

さて、一人目の妊娠の時の文章を読み返していると、

「食べ物といえば、妊娠中は避けるべき食品がいくつかあります。
生の魚介類、スパイスがきついもの、ひじき、カフェイン飲料など。」

と書いていますが、やはりときどき食べているものばかりです。

一人目の時に我慢していた反動がきているのか。。

食べすぎはよくないですよ!

 

それから、胎児への絵本の読み聞かせについても書いています。

当時は書くだけ書いといて、実際には読み聞かせしたのは数回だったと思いますが、

今回は長男に絵本を読んでいるので、

自動的に胎教もできていることになります。笑

 

2歳の長男もまだ絵本を読んでも物語を理解している素振りはないので、

胎教といえど、教育というよりは愛情を与えて育むという意味合いが強いような気がします。

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました