妊娠16週目 -夫目線ブログ- 元気時々つわり

 

 

 

16週目です。

ついに安定期と呼ばれる時期に入りました。

これまでずっと、流産しないか心配な日々を過ごしてきましたが、5ヶ月目頃から流産の可能性がグッと下がるということで少しホッとしています。

もちろんこれから先何があるかはわからないので、リスクの少ない暮らしを心掛けます。

 

妊娠5ヶ月目にもなってくると、そろそろ気になり始めるのが赤ちゃんの性別です。

 

近頃は妻と、赤ちゃんの名前について話すことが多くなってきており、女の子だった場合の名前はほぼほぼ固まりつつあります。

それに比べて、男の子だった場合の名前はまったくもって決まりません。なにも思い浮かばない。

個人的に大事にしたいのは、

 

字画。

願いを込めたい。

きらきらネームはいやでしわしわネームの方が良い。

 

という感じです。

考えがふわっとしているのでまだまだ決まりそうにありません。

 



 

妻の様子

 

ここ一週間は吐いていないのではないでしょうか。

2時間何も食べないでいると相変わらず気分が悪くなるようですが、食べてさえいれば元気です。

 

最近では仕事終わりに30分程歩いているということで、体力をつけるようにしている様子。

夜にはヨガみたいなこともやってます。

 

前回の検診でのエコー写真で、お腹の脂肪の厚みが1cmくらいだったことをお父様に褒められたことが効いているようです。

太るとお産の時にいいことないと口を酸っぱくして言われています。

 

一方で、この時期の妊婦さんは普段より250kcalほどは多めに食べるべきと言わていますので、毎日おにぎり一個分くらいは大目に食べて赤ちゃんに栄養を届けましょう。

 



 

食事の方も栄養バランスを考えて野菜や果物をたくさん食べるようにしています。

もちろん葉酸は毎日欠かしていません。

 

ただ一点気になるのは、インスタントのスープ春雨を大量買いしていること。

気分が悪くなった時に手軽に食べれるという点では優れているのですが、化学調味料が気になるところ。

 

赤ちゃんが病弱になるんじゃないかとか内心心配です。

指摘はしたいけど、気に入って食べてるものを取り上げるのも気が悪いし、黙ってます。

早く飽きてくれたらいいのに。

 

 

それから、相変わらずお寿司を食べたがります。

免疫が下がってるから生魚は極力避けるべきだというのに。

食べてはいけないので食べたいのでしょう。妊娠前はお寿司食べたい!なんて聞いた記憶がないのですが。

 

そして今では気にせず食べるようになりました。

一応、エビや穴子など一度茹でてはいるであろう寿司を選んでいます。

お寿司は私も一緒に喜んで食べます。危機管理薄いでしょうか。。

 

今週末は戌の日安産祈願です。

お金いくら払うのが適当なんだろう。

 

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました