【妊娠9週目】胎芽確認!そして始まるつわり -夫の目線ブログ-

この記事は約4分で読めます。

 

 

ついに心拍確認できたのでブログを書き始めました。

9週目にしてようやく。

診察に行った回数はなんと3回

 

1回目は早すぎた。

小さい胎嚢が見えるくらいでした

そのため「2週間後に来てください」と言われました。

 

2回目も早すぎた。

諸々の事情があり初診から1週間後に診察へ。

胎嚢は大きくなっていたが胎芽は確認できず

再び「2週間後に来てください」と。

 

 

早く胎芽を確認したい妻の焦りとはうらはらに待ち時間延長という裏目に。

正直不安で不安で仕方ない日々。

言葉では「何があってもそれが運命だから」と言って聞かせるも内心では胎芽確認できますようにと願う日々。

 

3回目の診察。

2週間しっかり待って病院にいきました。

そしてついに!

胎芽確認できました!

 

心臓が動いている様子も見せてもらえたそうです。

 

 

19.5mmの胎芽!

前回は何も見えなかったのに19.5mm!

どうやら急成長したようです。

 

7週目の診察のはずだったのですが9週目と言われました。

赤ちゃんの大きさで何週目か決まるそうです。

 

ということで、出産予定日は3月22日。

4月生まれがいいねえと話していましたが3月予定日になりました。

なぜかというと、今年は私の妹に男の子、妻の姉に女の子が生まれるからです。

みんな同級生はなんとなく避けたかった( ´∀` )

 

でも、元気に生まれてくれれば何でもいいのです。

 



 

妊娠中の妻の様子

 

つわり、しっかりきてます。

基本的には食べづわりです。

おなかが空いてくると気持ちが悪くなってくるようです。(もちろんおなかが空いていなくても気持ち悪いことも多いです)

 

大好きだったチョコもアイスも食べなくなりました。

フライドポテトやラーメンなどジャンクなものを好んで食べます。

つわりの時期は食べたいものを食べれるときに」が大事なようですが、栄養が偏らないか幾分心配です。

 

妻の姉曰くフライドポテトは3種の神器の1つだそうです。

 

妊娠中のポテト

 

今日もフライドポテトLサイズおつかいに行ってきました。

普段「ヴぉえっ」て辛そうにしてるのでおつかい頼まれても文句は言いません。

 

これからも嫌な顔せず買いに行くようにします。

 

まだまだ不安なことも多いけどしっかり支えたいです。

 

 

 

運動は大事

 

たくさん食べることは良いことだと思います。

つわりもましになるし、赤ちゃんに栄養が行き届くし。

でも体重は容赦なく増えていきます。

 

つまり、運動するしかないわけです。

最近は、YouTubeでマタニティヨガなどおうちでできる系の動画がたくさんあります。

(コロナのおかげでお家で過ごすためのYouTubeが増え続けています。)

激しい運動はよろしくないのでマタニティヨガはおすすめです。

 

また、公園の散歩もよい運動になります。

 

経験的に、妊娠後期にかけて運動が減りがちなので、「動けるうちに動いておきましょう」と思っています。

 

まだまだ先は長いですが、無理だけはしないように心穏やかに過ごしましょう。

 

 

ゼクシィさんが妊婦さん向けの情報誌をお届けしています。

送料や会費も無料で満足度もかなり高いのでぜひお試しください↓↓

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました