妊娠10週目 -夫の目線ブログ- 旅行中はつわりが落ち着く?

 

妊娠10週目の様子

 

あいかわらずつわりが続いています。

が、

先週は旅行に行ってきました。

2泊3日の軽井沢旅行!

 

熊本の阿蘇空港から出発したので、飛行機で東京へ出て、新幹線で軽井沢へ。

正直、つわりピーク状態で旅行なんて無謀な。。と思っていました。

苦労して移動して旅行中動けなくなることも覚悟していました。

案の定行きの飛行機の中でぐったり。

 

しかし!

軽井沢についてからは、つわりの症状がかなりおさまっていたようです。

 

 

もちろん体が少しだるかったり、夜中はちょこちょこ起きて水とパンを補給してはいましたが、基本的には大丈夫!という感じでした。

10週目に近づきつわりが軽くなってきたのかもしれないねっ と微笑みながら帰宅。

 

しかし翌日。

夜まで残業していると妻からLINE。

—————————-

●●●さんお疲れさま

たすけて
何も食べれてない
朝食べたもの全部吐いちゃって
立ってると吐いちゃって
動けないの
食べれるものがわからないの
起きてるだけで吐きそうなの

—————————–

 

かえりついてみると明かりもつけずにお布団の上でぐったりしてました。

どうやら洗濯物を干している時に急に気分が悪くなったそうで、脱水症状か熱中症の可能性もありそうです。

妊娠中は熱中症になりやすいということなので、もしかしたらつわりだけではなく脱水症状もおこしていたのかもしれません。

 

まとめ

 

つわりがピークでも旅行に出れば気分が紛れて割と快適に過ごせるようです。

妊娠中の妻の姉も旅行中は注意が外を向くせいか案外普通に過ごせると言ってました。

ただし、帰ってから反動があるかもしれないので、やはり無理はしない方が良いようです。

 





 

ハプニング

 

妊婦検診はおよそひと月に一度です。

つまり、お腹の中の赤ちゃんの写真を見れるのもひと月に一度です。

 

上の写真は初回の妊婦検診後の翌日の赤ちゃんの様子です。

なぜ写真があるのか。

それはハプニングがあって病院に駆け込んだからです。

妻が言うには、

職場のバーベキューイベントに誘われ、食事の準備をしていたところ、

 

アメリカ人先生が へいっ とラグビーボールをパス

調理中で手が汚れていたため、咄嗟にお腹でキャッチ

うぐっ

赤ちゃんの様子が気が気でなく、30分でバーベキュー切り上げて病院へ

 

幸い心拍を確認でき問題なかったようですが、恐ろしいはなしです。

妊娠中のハプニングは命取りなので安静にしておいてほしいものです。

 

 

妊娠2人目!つわりの様子(10週目)

 

妊娠二周目、10週です。

感覚的には長男のときよりつわりは軽いような印象です。

相変わらずつわりは続いていますが、一人目の時のようにトイレにこもって吐いているような様子はまだなく、吐いた回数も0のようです。

(思い出されるあの辛い日々。。)

 

しかしながら、毎日気持ちわるい状態は続いています。

昨日は「食べているとき以外は気持ち悪い」と言ってました。

今がつわりのピークだとよいのですが。。

 

二人目の妊娠になって思うこと

 

最近よく思うことがあります。

「一人目の時よりだいぶ気を抜いている。」

一人目の時は、つわりが軽くなると赤ちゃんが生きているか心配になり不安になりあたふたと過ごしていました。

食べるものにしてもそうです。

あんなにお寿司やコーヒー、辛い食べ物など妊娠者が控えるべきものを我慢していたのに、最近は「少しくらい」と言って食べています。

 

といいながら私も少しくらいは良いだろうと思っていたり。。 汗

ストレスの方が母体に影響悪いですからね!汗

(ほんとは気をつけないといけないですよ!)

 

ちなみに妊娠中のママ友も同じことを言ってました 笑

 

今回はまだ葉酸のサプリメントも注文していないので、早いうちに購入しようと思っています。

 

 





コメント

タイトルとURLをコピーしました