【亭ノ元】熊本でおいしいだご汁を食べるなら間違いなくここ!

 

熊本の郷土料理といえばだご汁。

正直、メインとして食べるには物足りない印象のあるこの料理。

そんなイメージを払拭してくれたのが亭ノ元さんのだご汁でした。

 

熊本市北区西里にあります。

 

 

西里の田園風景をぬけた坂道にたたずむ一見民家のような佇まいのお店。

緑に囲まれた道の先に入口があります。

 

 

とても風流で趣のある雰囲気のお店です。

11時から開店しています。

※休日は11時ちょうどに行っても満席になっていることもあります!

 

私たちは日曜に行ったのですが帰るころには10人程待っていたのでお昼の時間帯は混雑するかもしれません。予約はできないようです。

 

店内は広々としたTHE日本の伝統の家、という感じです。
 





 

使用しているテーブルは家の梁を使っているようで、随所に古き良き雰囲気を醸すアイテムを見つけることができます。

経営者様のセンスが光ります。

メニューにも和紙を使うこだわりよう。

 

ここまでこだわっていておいしくないわけがない。期待も高まります。

私たちは

だご汁定食

豆乳だご汁定食

トマトだご汁定食

を注文しました。

 

まずは、だご汁定食

 

 

“だご”がもちっとしていておいしい!お野菜の甘みもしっかり。

ちなみに定食の内容はこんな感じ。

 

 

すべて手作りです。

正直食べる前は「だご汁って定食で食べるものなの?」って思ってましたが、定食で食べる全体の調和がすばらしいです。

 

※この時以来、ゲストが熊本へ来るたびに亭ノ元さんへ連れて行っています。ここの良さは、来るたびにおいしく感じるところだと思っています。おなかも心も満たされる一品です。

 

ヨーグルトにかかっているのブルーベリーも栽培している様子で素材へのこだわりもすごい。

次に豆乳だご汁定食

 

 

私はスープを一口だけシェアしていただきましたが、豆乳濃厚です!

女性に人気がありそうです。

続いてトマトだご汁定食

 

 

こちら夏季限定のメニューになるそうです。

夏らしくさっぱり甘酸っぱいトマトがたっぷり入ってます。

こちらはがっつり分けてもらいました。

相当おいしかったです。

だご汁の他にもソフトクリームも売っているようなので、次回は挑戦してみようと思います。

 

ちなみに、定食ももちろんおいしいですが、だご汁単品注文でも十分に満足できますよ。

単品には柚子胡椒がついてくるので、私はそれがまたお気に入りです。

 

日本の美しさとおいしいだご汁を味わえる亭ノ元さんでした。

 





コメント

タイトルとURLをコピーしました