妊娠25週目 -夫の目線ブログ- 里帰りまで1ヶ月半

この記事は約3分で読めます。

 

 

 

妊娠25週目になりました。

お腹の中の赤ちゃんは310-360mmくらいに育っているそうです。

目や耳も機能するようになってきて声も明るさも届いているようです。

絵本の読み聞かせはまだ2回しかやってません。

生まれてきてから泣かれないように声を刷り込んでおこうと思ってます。

 

無印良品の「人をダメにするソファ」に座った時は特にお腹の中からポコポコしてきます。

姿勢によって赤ちゃんの元気も変わるのでしょうか。あるいは苦しくてばたついてるのでしょうか。

お腹の中にいた記憶はないからわからないですね。

 

最近は特に変わったこともなく、というかただただのんびりと過ごしてるだけなので、

ベビー用品の買い物もしていないし、

名前も決まってないし、

赤ちゃんが産まれたらやるべきことの調査、

などなど怠っています。

 

そして今週末は妻は友人の結婚式で関西に帰ります。

妻の里帰りまであと1ヶ月半。

あっというまです。

ちなみに大阪帰って検診があるので、3Dエコーで赤ちゃんの様子を見れるということです。

次回は3D写真と赤ちゃんの様子をお伝えします。

 





 

 

 

妻の様子

 

近頃のマイナートラブルといえば、お腹周りにできた湿疹です。

赤くなってて、とても痒そうにしています。

 

乾燥やチョコパイの食べ過ぎも痒さを助長している要因とみています。

チョコパイは1日平均2.5個くらいのペースで食べてるので、そろそろ体重の増加も懸念されます。

 

それから便通はあまりよくないそうです。

食物繊維を多めにとって水分補給!とはよく言われるもので、

対策はもちろんとっていますし、便秘薬も飲んでいますが、それでも快調ではないということ。

 

妊娠中は痔になりやすいと言われますが、これだけ気をつけても便秘気味。

妊娠中の体調管理は難しいです。

 

そういえば最近、夜中のトイレの回数が減っているようです。

布団を一枚増やして、あたたかくしたことが功をそうしているかもしれません。

 

赤ちゃんが大きくなるにつれて内臓は圧迫されますので、トイレの頻度は多くなりますが、

頻度が多すぎる方は体を温めてみてはいかがでしょうか。

 

 
 





 

コメント

タイトルとURLをコピーしました