妊娠11週目 -夫の目線ブログ- 食べつわりは続く


妊娠11週目の様子

 

こんにちは。

11週目になりました。

まだまだつわりは続いています。

ただし、以前に比べると比較的軽くなってきたようにも感じます。

以前は頑張って買い物に行っても、ずっと気分が悪く、すぐに吐きそうになっていました。

今は、ずっと気分が悪くなることはなく、2時間に1度ほど吐き気をもよおしているようです。

2時間に1回というのは、少しおなか空いてくるタイミングということです。食べづわりなので。

 

今週末は家でのんびりにしてみました。

のんびりというかひたすら布団の上で土日を一緒に過ごす。

 

起きる→食べる→布団にもどる→携帯弄る→寝る→起きる→…

 

ただただ繰り返して過ごしました。

外出先で吐き気したら辛そうですからね。

ちなみに

牛のような生活をしていますが、体重は増えていないようです。

(吐いてるからかな?)

 

 





 

最近よく作る料理

 

基本的には何も食べたいものがない、いっそ何も食べたくないと言われますが、幸い私の手料理は割と食べてくれます。

簡単なものしか作れないですがよく作るのは、

・親子丼

・焼きそば

・オムライス

・水炊き

です。

つわりの時期には食べやすいのかもしれません。

栄養は偏りがちかもしれません。。

 

栄養といえば、葉酸は妊婦には必須らしいですね。

先人たちのお言葉やネットの情報を参考に妻もずっと飲んでします。

小脳症のリスクを減らすことができるだったかな?

ほうれん草やいらんなものから摂取できるようですが、つわり期は食べられるものが限られているので、サプリメントを購入しています。

 

妻が使っているのは、”はぐくみ葉酸” です。どうやって選んだか知らないですが、妻のことなので広いネットワークを駆使して吟味した結果の選択なのだと思います。

 

 

妻の精神状態

 

とても穏やかで、幸せそうです。

女性はホルモンのバランスが精神状態に強く影響するそうです。

妻曰く女性には、キラキラ期とモヤモヤ期があります。

モヤモヤ期は生理前のイライラしたり悲しくなったりする時期のことを言います。

妻もモヤモヤ期は相当ごきげんななめになりがちです。

逆にキラキラ期はその名の通り精神状態がキラキラです。最高です。

 

そして、どうやら妊娠中は、出産に向けてずっとキラキラ期だそうです!

妊婦さんが穏やかで幸せそうなのはホルモンバランスも一役かっているのかもしれませんね。

(ただし、出産を終えたとたんに大きな反動が襲ってくるらしい。)

 

それではまた来週。

 





 

コメント

タイトルとURLをコピーしました