妊娠18週目 -夫の目線ブログ- さらばつわり

 

 

 

妊娠18週目になりました。

 

この時期はつわりが終わることで食欲がでてきたりするようです。

一方子宮が大きくなってくる分、胃が圧迫され息切れがしやすくなるとも言われているので無理していけません。

 

今回は検診に行ってきたので、エコー写真があります。

さっそくですがエコー写真載せます。

 

 

何が何だかわからない様子ですよね。

でもこれ、アレが写ってるんです。

(上の写真は下半身を映しており、ちょうど中央に見えてるのがアレです!)

そう、ついに性別が判明しました。

 

性別は、

男の子でした!

 

あれほど男の子の名前が思い浮かばないと言っていたのに。

性別が判明してからも2人でよく考えるのですが、ひとっつもピンときません。

 

今のところ、

画数の運勢が良い

音が良い

雰囲気のよい漢字を選びたい

を軸に考えており、名付け漢字辞典が便利ということで今週末は本屋に行ってみます。

 

さて、エコー写真もう一枚載せます。

 

 

順調に育っていて、すっかり大きくなってきました。

そろそろ胎動を感じれるそうです。

女性の特権ですね。

 

私も胎動を感じたくて、お腹にぴったりくっついて待ってみましたが、腸がポコポコと目まぐるしく動いている様子しか感じれませんでした。

妊婦さんの内臓は赤ちゃんへ栄養を送るためにフル稼働しているそうです。

 

 

妻の様子

 

もうすっかりつわりは終わったようです。

気持ち悪くて動けなかった頃が嘘のように元気。

 

ただし、週末に私の妹の結婚式で鹿児島へ行った後は、若干吐き気が戻ってきていました。

喉のとこまで吐き気がきてると言ってました。

無理は禁物。

 

18週目になってくると、食べ物は量より質と聞きました。

栄養バランスが大事。

また、運動して体重を保つことも大事です。

出産時は太っていても良いことは一つもありませんから。

 

妻の体重は、妊娠前と比較しても+2kgとかなり厳しく管理しているようです。

おなかの脂肪の厚さも1cmで、良い感じとのこと。

 

お腹も徐々に大きくなってきて、妻は毎日お腹にオイル?を塗っています。

妊娠線の予防だとか。

 

出産後もちゃんと女として見てもらえるようにケアをちゃんとしてるの! と言っています。

ほんとかどうかは知りませんが。

 

 

本音はどうあれ、妊娠中は赤ちゃんに栄養がいくぶん、通常よりもケアが必要になりますから継続してほしいものです。

 

足のむくみはまだ気になるほどではないのですが、便秘はなりがちな様子

おしりマッサージをしてあげると、翌日に便が出やすいと報告を受けています。

 

マッサージでそんなに変わるのかなとは思っていますが、偶然なのか実際出ているようなので、半信半疑で続けてみようと思います。

 

 





コメント

タイトルとURLをコピーしました