妊娠27週目 -夫の目線ブログ- ベビーカー&チャイルドシート比較

 

 

妊娠27週目です。

今回は赤ちゃん用買い物の話し多めです。

 

まずアカチャンホンポに行ってきました。

妻が里帰りするまでにチャイルドシートとベビーカーを選んでおくための視察です。

 

店員さんがとても親切でそれぞれのメーカーの特徴と使い勝手を自身の経験をもとにわかりやすく説明してくれたので紹介します。

 

 





 

 

ベビーカー

 

高いものは6万円ほどです。

combi社とアプリカ社が多く展示してあります。

 

conbi社の特徴は何と言ってもエッグショック。

赤ちゃんへの振動を抑えます。

 

首が座らないうちに動かし過ぎると偏頭痛持ちになることもあるそうなので、乗り心地も含めエッグショックには惹かれています。

道がよくない、段差が多い状況で役に立つでしょう。

 

 

アップリカ社は折り畳みがとても簡単。

片手ですぐに畳めました。

それから畳んだ時のサイズも小さいです。車種によってはこれしか乗らないこともあるそうです。

 

価格の違いとしては、2輪回転か4輪回転かで2万程かわります。

当然ながら4輪回転の方が小回りがきいて移動が楽々です。

ただしこれは対面式で使用した場合に小回りが利くという意味です。

前向きに赤ちゃんを座らせた場合は、2輪回転でも小回りにそれほど困りません。

 

対面式を使う場面としては生まれて数ヶ月間、口からのよだれや、吐きこぼしなど顔を見ておかないと心配な期間に限られるかもしれません。

 

それぞれ家庭で考え方はあると思いますが、個人的には2輪回転でよいと考えます。

 

それから、雨除けの有無や、取っ手の折りたたみなどでも価格が変わってきます。

私たちが欲しいと思ったのはcombi社のベビーカーでした。

 

(追記。実際に購入して使っていますが、かなり使い勝手が良いです!思ってたほど使用頻度はありませんでしたがw)

 

チャイルドシート

 

こちらもそれぞれメーカーによって特徴があり、高いもので7万円くらいです。

 

シートベルト固定かisofixか、回転式シート、通気性、日除けの有無、などで価格に違いがでます。

シートベルト固定は、力持ちががちゃがちゃと頑張って取り付けないと緩むそうで、取り付けはしんどそうでした。

 

isofixは楽チンみたいですが、価格は1万5千程違った気がします。

頻繁にベビーカーを取り外す人はisofixがいいですね。

 

外さないなら最初の一回取り付け頑張ってベルト固定式でいいかもしれません。

回転式は便利なので是非、と親切な店員さんも仰ってました。

 

長く書くのもあれなので、簡潔にメーカーごとの特徴書きます。

 

アップリカ社

ベッド式になるのはアプリカ社だけです。

チャイルドシートの座席部の角度を変えて、ベッドの角度まで寝かすことができます。

 

ベッド式を要するのは、首が座るまでの期間と思われますし、ベッドに角度を持たせることで車のドアから距離が遠くなり赤ちゃんを抱き上げににくくなるというデメリットもあります。

 

広い車であれば問題ないかもしれません。

 

combi社

エッグショックが赤ちゃんへの振動をやわらげます。

座面のエッグショック面積によってお値段が変わってきます。

 

エールベベ社

車の構造をよく知っているメーカーだそうです。

ベビー用品としてのチャイルドシートではなく、車の機能面も知った上でのデザインになっているため、使い勝手が非常によいそうです。

 

また、シート横についているベルトを止めておくアクセサリも重宝します。

 

赤ちゃんをシートに座らせるときにベルトがシートに落ちていると乗せにくいのですが、横のアクセサリにベルトをとめておけばストレスなく座らせることができます。

小さなことですがけっこう便利に使えます。

 

以上をまとめると、個人的にはエールベベ社のチャイルドシートが優れていると考えています。

 

【追記!】———————————————-

実際に購入してみて、かなり使い勝手が良いです!

クッション性もcombi社のエッグショック程は必要なかったと思っていますし、なにより十分なクッションがついています。

特筆すべきは、やはりシート横のアクセサリーです。

ベルト固定具を簡単に横付けしておくことができるので、乗り降ろしがかなり楽です!

それから、回転式シートは大事です。

赤ちゃん乗せるのも結構たいへんなので、車に乗せやすくなるのは重要な項目のように思います。

エールベベ社のベビーシートは個人的にはかなり推しです。

————————————————————–

 

 

 

この他気になるのは通気性です。

夏場のチャイルドシートは通気性能がよくないと、赤ちゃんビッショリになるほど暑くなるようです。

 

シート自体に通気構造があるものや、メッシュ素材を使っているものを選べば快適かもしれません。

あるいはカバーをはずして洗濯が簡単にできるタイプもあるので、通気を諦めて頻繁に選択するという手もあります。

価格はそこそこ変わりますので、予算と相談して決めることになると思います。

 

 





 

妻の様子

 

妊婦湿疹が多く出てきました。

手や足を中心に、アトピー症状のごとく湿疹ができています。

 

一つ一つは大きくはないのですが、たくさんありとても痒そうにしています。

ちなみに私にも同じような症状が、妻ほどひどくなりませんが出ています。

 

乾燥や食べ物の影響かと思いしばらく様子を見ていたのですが、一向に良くならないので、

さすがに心配になり妻の父(産婦人科医)に相談したところ、

 

“症状が出ているならすぐに皮膚科に診てもらうべきです。

母体に症状があるということは、赤ちゃんにとってもしんどい状態なのですぐに対処すべきです。

また、薬は妊娠中だからといって効きの悪い弱い塗り薬を処方するのは正しくありません。病院を変えてください。”

 

ということでした。

早速皮膚科にかかって、診察を受けたところ、

 

“妊婦湿疹にしては出方がめずらしく、原因は検査しないとわからない。

旦那も一緒に同じ症状があるのであれば、ダニや洗濯洗剤など可能性もあります。

皮膚の一部をとって、検査は可能ですがまだ小さいので様子を見ましょう。”

 

とのことでした。

ステロイド系の少し強い薬を処方されています。

別の妊婦検診で、助産師さんに相談すると、彼女の場合はボディソープが合わなくて相当な湿疹ができたとも話していました。

 

いろんな方々の話を聞いた上で、対策として、

 

ボディソープかえる

布団を洗濯して乾燥機かける

薬塗る

肌を保湿する

加湿器をフル稼働

 

を試したところ症状に改善が見られています。

正直何が効果あったのかわかりませんが、良くなっています。

 

久しぶりのトラブルでした。

 





 

コメント

タイトルとURLをコピーしました