【副業ブログが続かない人のために】やめないためのモチベーション管理術

この記事は約11分で読めます。

ブログ 続かない

 

ブログを長く続けるためには実はコツがあることをご存知でしょうか?

 

ブログ界隈では、副業ブログを始めた人の実に8割が長続きせずに辞めてしまいます。

 

長続きしない理由はなんでしょうか?

 

  • 成果が伴うまで時間が掛かるので待てなくなってやめてしまう
  • 時間を取ることができずに続ける意味を見出せなくなった
  • モチベーションを保つことができなくなってやめてしまった

 

副業ブログは収益を出せるようになるで、いかに我慢できるかが重要な分かれ道となります。

 

どんなに優秀なブロガーさんも初めの頃はなかなか成果を出せないものです。

 

当方はというと、ブログ歴5年目で、収入はGoogleアドセンスで月に2500円ほどです。

 

普通ならとっくにやめていてもおかしくない数字だと思いますが、モチベーションを保ってここまで続けています。

 

ブログを書いていると思うように成果が出ないことや、入魂の記事が不発に終わったりと、モチベーションを削がれるなようなイベントばかりです。

 

この記事では苦しい場面でモチベーションをなんとか上げる方法を具体的に紹介していきます。

これらの方法を試すことによって辛い場面も乗り越えるモチベーションを保つことができるはずです。

 




 

 

ながーい目で見る ブログ継続術

 

 

近いところにブログ仲間を作る

 

できるだけ近いところに副業ブログの仲間を作ることをおすすめします。

可能なら会社の同僚や、顔を合わせる機会が多い人がよいでしょう。

 

私の経験からも、近場にブログ仲間がいると、かなりモチベーションを刺激されます。

(私の場合は会社の同僚がこれにあたります。SEOのうまくいった施策や互いのPV数や収益についてよく会話をします。)

 

情報交換にとどまらず、「負けていられない」という気持ちにしてもらえることに最も意義があるように思います。

Twitterで似た境遇の人をフォローするのも良いですが、生身の人間の方が温度感が合うので仲間をつくることに越したことはないです。

 

Twitterは、うまくいっている人の情報が圧倒的に多い気がするので、逆にモチベーションを下げることにもなり得るのでご注意ください。

 

 

 

ありたい未来の具体的なイメージを持つ

 

あなたがブログを始めようと思った動機は何でしょうか?

地位でしょうか、お金でしょうか、腕試しでしょうか。

 

動機はイメージがはっきりとあるほど強烈に作用します。

そして、得られたお金(例えばお金)によってどのような暮らしがしたいと考えているでしょうか。

 

  • 大切なことは、お金を得ることを目標とするのではなく、その先にどのような暮らしをしたいのかのイメージを持つことです。

 

例えば、私の場合は、シンプルにお金が欲しいです。

 

そしてその先にあるのは、会社をセミリアタイアして悠々自適な暮らしをしたい、というもの。

現在の仕事に対してストレスを感じることがあるため、このまま一生涯を過ごしたくないと考えています。

私は、社会から解放されるために副業ブログを続けているのです。

 

ブログを続けるための「意味」が強いほど、途中でやめてしまうリスクは少なくなります。

夢のレベルでも良いので、具体的なイメージを頭の中に描いてみましょう!

 

 

 

 

Googleコンソールで順位の変動を毎日追う

 

 

ブロガーにとって必須アプリであるGoogleコンソール。

この日々チェックすることもおすすめします。

 

私の場合は、毎朝PCを立ち上げた後にGoogleコンソールをチェックすることが日課となっています。

 

何をしているのかというと、

  • 検索パフォーマンスで最新日のクリック数と表示数、平均順位をチェック
  • 狙ったキーワードで順位が上がってきているか確認
  • グラフでPVが伸びていることを実感

 

作業的な意味では、毎日チェックする必要はない内容ですよね 笑

では、なぜ毎日チェックするのか?

やっぱりモチベーションのためなんです。

 

人に拠るのかもしれませんが、私は日々の変動や数字を見るのが好きです。

この数字を眺めながら、ブログの方向性や記事のキーワードをぼんやりと構想を練って15分ほどの時間を過ごしています。

 

  • 短い時間でも習慣的にブログのことを想う時間を作ること。
  • 長く継続するためには、日々日々ブログのことを考える時間を作って、忘れないように、ブログ作業をすることを億劫に思わないようにすることも必要です。

 

 




 

 

 

日々のPVや収益を楽しみにする

 

上に書いたGoogleコンソールチェックに似た意味合いにはなります。

日々日々のPVや収益ってとってもモチベーションを保つための原動力になりますよね。

 

ブログを始めた当初は一日30PVでも嬉しかったです。

収益が一日30円出るだけでもテンション上がっていました。

 

そんな自己ベストの更新こそがモチベーションそのものだと思いますので、「わくわくした気持ち」でPVと収益を毎日眺めています。

 

 

 

 

勉強(読書)して成長を感じる

 

 

自身の成長はモチベーションに直結します。

 

記事数を重ねることで文章力は育っていることが実感されている方がほとんどだと思います。

ブログ記事をリライトする際に、特に自身の成長を感じることができます。

 

文字を書けば書くほど文章力が伸びるのは既知の事実だと思いますが、

ブログ歴5年の私が最近気づいたこと。

 

  • 「読書ってブログにとっても良い影響がある」ということです。

遅ればせながら、文章を書くこと以外にも本を読んでインプットを増やすことがこんなにも成長につながる、と最近感じています。

 

ビジネス書だったり、小説だったり、ジャンルはいろんなものをバランスよく読めばよいと思います。

最近読んだ本の中で有意義だと感じているのは、「セールスライティング」の書き方です。

 

内容的には、いかにもなセールスライティングそのものなんですが(詳細は割愛)、読む前と読んだあとでは、

  • 言いたいことを伝える方法に柔軟性が加わる
  • 短調な構成から脱却
  • 読み手の思考の勉強になる

 

 

私は読書のもたらすメリットに気づくことがかなり遅かったのですが、読書を始めてからの成長は自身でも感じるところがあります。

これまで2000文字を超える記事はほとんどありませんでしたが、読書開始以降の記事の文字数は平均で3500文字を超えています。

 

 




 

 

短期的にモチベーションをブースト ブログ継続術

 

SNSでPV増強

 

モチベーションを保つことが最も難しい時期があります。

ほぼ全員が当てはまると思いますが、ブログ開始後1年間がこの地獄の期間に当たります。

 

なぜ最初の一年間がモチベーションを保ちにくいのか?

 

① Googleのアルゴリズムは初心者に手厳しい仕様になっている

② 頑張っていてもPVや収益に結果が表れにくい

③ ほんとにぜんっぜん結果がついてこない

 

そもそもSEOというのは、ドメインとしての影響力が評価に含まれます。

そのため、立ち上げたばかりのブログはバックグラウンドがない状態から始まるので、単独でよい記事があったとしても、サイトとしての評価がまだまだ低いため、上位に表示されにくい状態です。

これだけではありませんが、とにかく最初の一年はまったく思い通りの結果が出ないと考えておいた方が精神安定上良いかと思います。

 

 

これではモチベーションを保つ方が難しいですよね?

 

ここで一時的な気休めとしてSNSが役に立ちます。

 

例えばTwitterを用いて、書いた記事をつぶやけば、少しのPVを得ることができます。

(最初の頃って1PVでも増えると励みになるものです。)

 

他にもInstagramやピンタレスト、Facebookに記事を載せればSEOに関係なくPVを得ることができるので、モチベーションを保つ役に立ちます。

 

ブログを続けていると次第にSNS流入よりも検索流入の方が多くなってくるので、よっぽどSNSが得意な人たち以外はSNSは活用しなくなるパターンが多いようです。

 

ブログ開始初期の頃はPV集めに重宝するのでぜひSNSを活用してみてください。

 

 

 

ブログサービスに登録して被リンクを増やす

 

少しのPVと退屈凌ぎに「ブログ村」へ登録するのも良い方法です。

ブログ村にはカテゴリ毎に独自のランキングがあります。

PVに応じてランキングが上がっていくので、見ていて楽しく、モチベーションを上げることにつながります。

 

また、被リンクを得ることもできますし、登録も無料なので押さえておいて損はないです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

あまり大きくPVが増えることはありません(1日に2~3PV増えないくらい)が、それでも初期のころは少しでもPVが増えて嬉しかった記憶があります。

使い方によってはもっとPVを増やすこともできるツールかと思いますのでぜひ活用するべきです。

 

 

 

 

 

もしもアフィリエイトでアマゾンや楽天の商品を売る

 

ぐっとやる気が上がるタイミングのひとつに、「自分のサイトから商品が売れる」というのもあります。

もしもアフィリエイトではアマゾンや楽天のリンクを作成できるので、レビュー記事を書いてリンクを貼っておくだけで成果が発生することがあるのです。

 

商品が売れるとメールが届くのですが、これが届くとかなりテンション上がります。

 

 

案外ばかにできない収益をもたらしてくれることもあるので、副業ブロガーには必須のASPです。

 

 

 

 

ブログを続ける→如何にしてモチベーションを保つか

 

 

ここまで書いてきたように、ブログで成功するためには如何にしてモチベーションを保ってやめずに続けることができるかが最も大事です。

 

私が鳴かず飛ばずながらも5年間ブログを継続できている秘密を紹介してきました。

 

  • 成長した自分を素直に喜ぶ
  • 会社をセミリタイアなど具体的な将来のありたい姿をイメージする
  • GoogleコンソールやPVチェックを日課にする
  • ブログ仲間を作って楽しむ

 

諦めなければ年々PVは伸びていきます。

 

 

モチベーションを保つことが難しくなるタイミングは必ずやってきます。

私も何度か「ブログよりももっと他のことに時間を割いた方が良いのではないか」と考えたこともありました。

でも、諦めませんでした。

 

いつか会社をセミリタイアして悠々自適な暮らしを手に入れるためにもっと頑張りたいと考えています。

お互いにがんばって収益を上げていきましょう!

 




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました