【10,000PV到達】気になる収益&記事数は?会社員ブログの実情

 

これまで細々と週に一度記事をあげるかあげないかのペースでブログを書いている会社員です。

先日ようやく10,000PVに到達したので、ブログ運営の生の声をお届けしようと思います。

 

主なブログ活動時間は、朝1時間ほど時間を確保して書いているのに加え、通勤時間をたまに使っているくらいです。

土日は子育てに追われているのと、平日は20時くらいに帰り着くような暮らしをしています。

 

家に帰り着いてからブログを書くようなストイックさは持ち合わせていません。

 

世間の10,000PVといえば、「そこそこ収益も出てるんでしょ?」というイメージだと思いますが、現実はそんなことはありませんでした。

今回は会社員ブログの実情をお伝えしてみようと思います。

 

 

 

PVの推移と記事数

 

まず、私は10,000PVを達成するまで3年半かかっています。

記事数にすると170記事くらいです。

平均すると週に1回更新するかしないかの頻度になります。

 

下のキャプチャは月末に撮ったものです。

 

 

 

PV数が増え始めたのはここ半年くらいであり、ある程度まとまって見てもらえる記事を作成できたことに理由は他なりません。

それまでは月1500PVくらいでずっと推移していました。

 

年間のグラフで見ても今年が突出して多くなっています。

記事数を積み重ねたからPVが増えてきたのではなく、読んでもらえる記事のカテゴリを見つけられたことがPV増加の要因です。

 

 

「100記事書いたらPV上がるよ」って言われてる時代もありましたが、いくら記事を積み上げても、記事数に比例してPVが伸び続けるということはないことはわかりました。

 

経験値を積み上げているという意味で、ブログの体裁が整ってくるのでPVは微増しますが、続けとけば勝手にPVがついてくるという世界ではないですね。。

 

つまり、PVを伸ばそうと思ったら、ブレイクスルーを起こすようなヒット記事シリーズを出さないことには状況はいつまで経っても変わらないということです。

 



 

収益状況

 

さて、ここから収益状況です。

正直いうと、収益状況は悲惨なものです。

10,000PVともなると収益は1万円/月くらいはいくのかな と夢見ていた頃もありましたが、

現実は2000円/月満たないくらいです。

 

内訳を見てみます。

 

私の収益の95%以上はGoogle  AdSenseによるものです。

 

 

もしもアフィリエイトにも登録していますが、月に100円入れば多いくらいの状況。。

 

 

収益が上がらない理由

 

ここまで個人的なひとつの目標として10,000PVを目指してきました。

これはPVが集まらないことにはアフィリエイトどころではないという考えから、10,000PVまでは見てもらうことに集中したことにも原因があります。

 

そのため、あまり物販につながるようなテーマでのブログは書けていないのです。

 

これからは、目標を「物を売れる仕組み作り」として収益にもフォーカスを当ててみようと思っています。

 

要は目標をどこにするかでたどり着く先も変わってくるということですね。

 

 



 

PVを少し伸ばすに有効だったこと

 

私の場合は特にSEOを研究しているわけではないので、直感的にやってよかったことを紹介してみます。

 

・「ブログ村」への登録

 

『ブログ村からの流入でPVが増える』というわけにはいきませんが、相互リンクとしての効果があるためSEOの観点で効果があります。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「ブログ村に登録すればわずかながらにPVが増えて初心者の方はモチベーションの維持に役立ちます」という文言を見かけますが、私はあまり信じていません。

なぜなら、ブログ村から流入をもらうにはそこそこ努力しないと流入はあり得ないからです。

毎日複数の端末から自分のブログにアクセスしてINポイントとOUTポイントを稼ぎながら上位ランクを目指す方法が紹介されていますが、なかなか手間です。

 

PV数を自分で稼げるようなってから、自動的に上位ランクされるようにする のは良い方法ですが、PVを自ら勝ち取れるようになってからの話だと思います。

 

ただし、SEO的にはわずかに良い影響があるので登録しておいて損はないかと思います。

経験的にブログ村に登録して以降、Google Consoleの結果がわずかに良くなったように感じました。

 

期待するほどの効果はありませんが、登録することをおすすめします。

 

尚、他の無料ブログサイトではあまり効果がなかったので登録はブログ村くらいでよさそうです。

 

 

・自身の強みを活かす

 

他の人よりも秀でてることについてカテゴリを作成する。

得意な分野の中から連想ゲームで記事を作成すると比較的PVが集まりやすいようです。

 

逆に、特に得意でもない分野で攻めてもうまくいきません。

例えば私の場合、記事数を積み上げることを目的に(今となっては単に記事を積み上げることには意味はなかったのですが)株式投資について毎週の投資成績と売買銘柄について更新し続けていたことがありました。

もちろん優れた投資成績を残せていたわけではないので、SNSで集客したPVをわずかに得られただけで、現在はゴミ箱行きの削除記事となってしまいました。

 

専門分野でも仕事でも、自身の得意なことで勝負しないと勝機は見当たらないように思います。

 

まとめ

 

10,000PV記念にブログの運営と収益報告をさせていただきました。

せっかく10,000PVに到達したのに収益が少なすぎるのが正直な感想です。 笑

 

ここまでは収益のことは気にせずやってきたので、ここからはどうやれば収益につながるのかも考えながら記事を作っていきたいと思います。

今のところ、現在のPV稼ぎ頭たちは収益化できるようなカテゴリではないので、第二の柱、第三の柱を掘り当てられるようコツコツ積み上げていく予定です。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました