【会社員はブログでは稼げない?】3年目のPVと収益 を報告

 

ブログを開始してから早丸々3年が経ちました。

ここまで全く収益やPVの報告をしてきませんでしたが、ちょうど3年目ということで会社員ブログの現実について書いてみようと思います。

 

スペック
・WordPress
・製造業に勤める会社員です
・年齢は32才
・週に1記事更新できるかできないかのペース

 

 

現在までのPVの遷移

 

結論から言うと、

最近はPV数が3500PV/月で推移しています。

3年もブログ運営しているのにその程度のPV?と思う方もいるかもしれませんが、

僕から言わせてみると、

「普通にやってたらこんなもんですよ」

と言いたい。

 

感覚的に、ある程度の才能がないとアフィリエイトは成功しないと思います。

(長く続ければ誰でも稼げるとよく見かけますが、あれは成功者のみがTwitter上に残っているだけです。)

私自身、割と器用に我慢強く物事を進めるタイプですが、この程度のPVです。

 



 

3年目の収益は?

 

 

さて、収益です。

Googleアドセンスからのお小遣い

先月の収益は、500円くらい

先々月も同じくらい。

ここ数ヶ月はPVが伸びたおかげでこれくらいはもらえるようになっています。

3年間の通算では、

ようやく8000円に到達しようとしています

(三年目にして初めての振り込みw)

 

もしもアフィリエイト

先月170円

隔月でこれくらいの収益です。

通算では4000円強くらいになっています。

このブログではあまり物販には力を入れてないので、売れ行きは良くない方かと思います。

(ミニマリストな生活なのでレビューするようなものを持ってないのが原因ですけどね。)

 

 

時給に換算するといくら?

 

収益を合計すると、12000円ほどになっていることがわかっていただけたかと思います。

この3年間、平均して週に1.5時間くらいのペースでブログを書いてきました。

つまり、1年間では72時間。

3年間で216時間。

時給に換算すると、

55.5555…円!

(なんか迫力のある数字出た)

 

あまりに厳しい現実。

と、言いつつ、1時間に55円も生み出せてる!と思っちゃいました。

鳴かず飛ばずのブログ運営してる方は賛同してもらえるのではないでしょうか?笑

 

そうそう、ひとつ忘れてはいけないのはレンタルサーバー代とドメイン代は別でかかってきています

 

つまり、年間およそ8000円は経費として出て行っています。

3年間で24000円。

経常利益は、-12000円。

時給に換算すると、-55.55555…円。。

 

 

 

会社員ブログがうまくいかない理由

 

成功してない人目線で会社員ブログが難しい理由を教えます。

1. とにかくネタがない。

 

たまにネタが思い浮かんでも、ライバル調査をするとそこは群雄割拠の激戦区。

血で血を洗うレッドオーシャンとはまさにこのこと、というような素敵な記事が既に存在してます。

子育てや英語教材などのテーマは相当腕がないと見られることもありません。

 

2. 専門性や突出した趣味など武器がない

 

記事を書きながら、役に立ちそうな情報になっていないということがよく起こります。

(逆に普段からプログラミング関係の仕事をしている人には有利な副業と思います。)

 

3. なんだかんだ言っても時間を捻出できない

 

子育て中の私は週に1.5時間くらいしかブログに充てられていません。

相当な気概がないとこんなもんだと思います。

少なくとも週に1.5時間くらいの運営では私と同じレベルになるのが関の山。

 

 

逆に、ブログを始めてよかったと思うこと

 

なかなか収益やPVには繋がっていませんが、よかったと思うこともあります。

1. 文章を書くスピードが上がった

 

会社員としても必要なスキルなので、これは間違いなくメリットです。

私はブログで身につけた力で、会社の昇格試験を最短で合格することができました。

また、メールを作成する際の文章も上手くなったと思います。

無駄な言葉をなくして、見やすい構成にすることが身についた結果だと自負しております。

 

 

2. 楽しい。結果が出るまでのワクワクと結果がともなった時の嬉しさ

 

趣味として定着しました。

日々日々、PVや収益などの数字が変化するので、毎日数字が楽しみになります。

考えて工夫したことや、新しい記事に対して取り入れたことが結果として反映されるので、ゲーム感覚で楽しいです。

ときどきもしもアフィリエイトから購入申し込みの速報が届くときは脳汁ドパッーって感じです。

まとめ

 

・私のような会社員(生半可な気持ち)が簡単に稼げるようになるような副業ではない

・趣味としてはかなり優秀
  コストも年間8000円くらいしかかからないので、気軽に始めてみては?

・文章力を鍛えたい人にはおすすめ!

 

ブログを始めて3年、感じたことは稼げる人たちは才能があるね!ってことが一番の感想です。

少なくとも私と同じくらいの時間しか取れない人は稼げないと思います。

もっと頑張れるよ!って人は稼げるかもしれません。

(Googleさんのアップデートにより年々アフィリエイト界隈には厳しい風が吹いているので相当なか覚悟が必要です。。)

 

以上、これからブログで副業を始めようと感じている方の参考になれば幸いです。

(稼げてない人とのキズの舐め合いになっていても幸いです。)

 



 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました