【副業ブログのデメリット】失う前に知っておきたいことと失敗例

この記事は約6分で読めます。

副業ブログデメリット

 

副業ブログにはメリットやベネフィットも多くありますが、見落としがちなのはデメリット。

 

世の中、光があるところには影があります。

成功している人たちの影にたくさんの苦労している人たちがいます。

 

副業ブログを始めた人のおよそ8割が一年続かずに辞めているというデータが示すように決していいことばかりではないのです。

さらに続いている人でもその半分が月に千円も稼げていないと言われています。

 

果たしてブログを始めることにどんなデメリットがあるでしょうか。

どんな失敗をしているでしょうか。

 

ブログ歴5年の私の経験から、見落としがちなデメリットを共有します。

 




 

 

ブログを始める前に知っておきたいデメリット

 

ブログを続ける資本は時間

 

ブログを1記事仕上げるのにかかる時間はおよそ2時間から3時間

100記事書いてようやく脱初心者(ようやくスタート地点!)と言われているので、200時間から300時間かかるわけです。

 

とにかく時間が犠牲になります。

限られた時間を何に投入するか、大事な選択です。

 

例えば、私の場合は、朝活による毎日の30分と土日の寝るまでの2時間程が、1週間のうちで確保しています。

ひねり出してでも時間を作り出す気概がないと続かないのがブログの世界ですから、時間をもたない人にとっては、時間くい虫としてデメリットになってしまうでしょう。

 

 

すでにレッドオーシャン

 

ブログ界隈はオワコンと聞くことがあります。

しかし、私はまったくオワコンとは思っていません。

まだまだアフィリエイトは廃れないと考えています。

 

ただし、問題点はあります。

それは、ブログ産業が成熟してきていてすでにレッドオーシャン化してしまっていることです。

 

今やGoogleで検索すればたいてい思い通りの答えに辿り着くことができますよね。

それはつまり、質の高い記事が既に検索エンジンの中に溢れかえっていることを指します。

 

まさに血で血を洗うレッドオーシャン状態。

 

かなりの得意分野で独自性を出すことができなければ上位表示は難しいです。

 




 

 

身バレのリスク

 

あなたが会社員で、もしも副業禁止の会社に勤めているならば身バレは致命傷になるので副業ブログはやめておいた方が賢明でしょう。

 

ただし、副業がバレるのって確定申告するタイミングくらいです。

 

  • 確定申告は、年間で20万円以上稼いだ人のみなので、相当センスがないと到達できません。なので、そこまでは趣味みたいなものです。

 

会社の規定にもよるので自己責任ですが、基本はブログを始めることくらいで問題になることはないと思います。

稼ぎが出始めたらリスクとしてご承知おきください。

 

 

リターンの少なさ

 

副業ブログを始めて1年くらいの間は、雀の涙程の収益も出ません。

Twitterで半年で何千円達成とかたまに見かけますが、あれはよっぽどの才能がある人です。

 

私のPVの推移をお見せします。

(2022年07月時点)

 

 

1pvがおよそ0.1円換算と考えれば、雀の涙はどの収益といった理由もわかっていただけると思います。

 

収益を大きく狙うならA 8やもしもアフィリエイトによる案件成立ですが、こちらの難易度も超絶級です。

私はまだ一度も成立させたことがありません。

 

 

ドメイン費用とサーバー費用

 

私は「ムームードメイン」さんにお世話になっています。

費用は私の場合は年間で1724円/年です。

 



 

 

サーバーはGMOペパボのLOLIPOP

(登録前は名前が若干あやしいと思いましたが、ふつうに有名なレンタルサーバーの会社です 笑)

比較的ライトなお値段で、難しい操作などもなく、スピードも問題ないです。

(特に今まで困ったことはないですね)

 

費用は私の場合はスタンダードプランなので年間で7920円/年(税込)です。

まずはライトに始めたいという方はロリポップが良いでしょう。

 

 

有料ブログを続けていこうとすると、年間でおよそ1万円弱の維持費が必要になります。

稼げない間は、苦労+経費という二重苦に耐えなければなりません。

 




 

 

ブログ副業で成功する確率は?

 

 

ブログを続けることができるのは20%の忍耐力がある人。

その中で収益をしっかり上げれているのは上位10%と言われてるので、ざっくりと、2%の人だけではないでしょうか。

 

実際、感覚的にはそれよりも厳しい気がします。

 

 

 

 

ブログ5年目、私が得たものと失ったもの

 

 

ブログから得たもの

  • 文章力
  • セールスライティング
  • 月2000円ほどの収益

 

ブログで失ったもの

  • 自由な時間

 

「時間」と言ってしまえば一言ですが、いつもブログのことを考えるようになります。

これはこれで趣味としては幸せなことですけどね。

 

私の場合は、子育てと本業でそもそもほとんど時間取れてないので、週にひと記事書けたら良い方です。

 

成功するにしても失敗するにしてもとにかく時間を要します。

 

成功すれば大きな収入を得ることができますが、それは1000h後かもしれないし、10000h後かもしれません。

 

あきらめた時点で失敗に終わりますし、成功するまで続ければ成功しかない。

夢を追うためにどこまで時間を犠牲にできるか、使えるか。

 

最後になりますが、個人的な意見を言えばブログはデメリットよりメリットやベネフィットが大きいと感じています。

 

成功するか失敗するかは個人に依るところですが、挑戦する価値は大いにある副業です。

 

 




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました