【会社員が副業ブログで稼ぐには】初心者がPVを伸ばすために見落としてはいけない技術

この記事は約12分で読めます。

副業ブログ 会社員

 

どうにか副業で収入を得てみたい!

副業の中でもローリスクで始められるのが副業ブログです。

 

特徴はこんな感じ。

 

  • 費用はドメイン代とサーバー代のみ
  • 得意分野があれば当たりやすい
  • 継続が大事

 

費用は年間で8000円くらいなので、とにかくリスクの低さの割に収益が出ることが魅力ですね。

 

「自分がブログ副業に向いてるかわからない」

「ブログを始めるハードルってどれくらい?」

こんな悩みを抱えている方には本記事の内容がバチっときます。

 

向き不向きがはっきりと分かれるのがブログ副業です。

ブログを始めるにあたりサーバーの契約やアドセンスの審査など少しの煩わしさはあるので、始める前に簡単な見極めくらいはしておいた方が良いです。

 

本稿では、あなたがブログに向いているかどうかや稼ぎ方について紹介しているので、

読み終えて「私は向いてる!」と思えるなら迷わずブログを開設すべきです。

 

 




 

 

 

会社員の副業ブログはちゃんと収益が出る?私の収益の場合

 

PVと収益

 

当ブログのPVはひと月あたり24000PV程です。

デイリーでは800PVくらいをうろうろ。

 

収益でいうとGoogleアドセンスともしもアフィリエイトを合計して月々3000円程のちょっとしたお小遣い程度。

この程度のブログでもそれくらいは稼げるんだと感じる方は、実際もっと稼げると思います。

 

ブログの更新頻度は週にひと記事くらいをずーーーーっと継続しています。

私は残業月45~60hくらいの会社員で、2人の幼児を育児中なので、ブログに充てられる時間は少ないものと自負しておりますが細々と継続中。

じわりじわりとPVは伸びづけています。

 

ほんとはもっとゴリゴリ記事を書きたいんですけどね(白目)

 

 

副業ブログに向いている人

 

 

あなた自身に得意な分野があるかどうかは非常に大事な要素です。

突き抜けた趣味があるか、または職業が専門職かも要素の一つです。

 

例えば、パソコン関連の仕事をしている方ならこれだけで大きなネタになります。

エクセルマクロが得意な方はそれも強みになるでしょう。

 

また、継続が得意な人はブログに向いています。

時間が取れる取れないはあまり関係なく、続ける気持ちを保てることが大事な要素です。

物持ちが良い人は長く続けられるかもしれません 笑

 

ブログの世界は、記事を上げて例えばそれがとても良質な記事だったとしても、検索順位に反映されるまでにそれなりに時間がかかる世界。

結果が見えにくい中で試行錯誤をしていくことになるので、気長に続けられる人が向いている人と言えるのです。

 

 

 

副業ブログに向いていない人

 

 

何かにつけて理由付けをして長続きしない人は向かないかもしれません。

ブログの記事は書いてナンボなので、そもそも継続し続けることが前提です。

本業の忙しさはあまり関係なく、時間がなくてもやる人はやりますし、時間があってもやらない人はやりません。

 

副業ブログはおよそ80%が始めてしばらくするとやめてしまうと言われています。

思いの外、結果がついてこないのでやめたくなる気持ちはブログを書いていると痛いほど分かる。

 

結果はついてこなくても趣味として続けられる人は向いてます。

Googleで上位に載るには時間がかかります。

私の記事で上位に載っているものも数ヶ月から一年程の時間をかけて上位に出てきたものがほとんどです。

 

また、ブログで書こうとしている記事のネタのネタはどんなものをイメージしているでしょうか。

  • 近所のグルメ記事を書いてみよう
  • 子育てのネタでも書いてみるか
  • 家づくりについて書こう

 

この程度の思惑しかない方は、時間がかかるかもしれません。

この手のネタは競合がひしめき合っているため、かなりのレベルがないと全然読まれません。

(私もそこそこの数の記事を書いていますが、せいぜい10PV/dayくらいのニッチなキーワードからしか検索流入をいただけていません。)

 

 

 

会社員と副業ブログの相性は良い

 

会社員と副業ブログって実はとっても相性が良いのです。

ブログで培われる能力って会社員にも通じるものがあります。

 

実際、思っていた以上にこれらのスキルは伸びます。

 

  • 「書く」技術
  • 「魅せ方」の技術
  • セールスのスキル

 

ブログを書いている人と書いていない人の文章力の能力がどちらが高いかなんて火を見るより明らかですよね。

ここでは細かい話は割愛しますがブログが会社員生活に与えてくれる影響は大きいです。

 

 

 

 

副業ブログで2万PVを超える方法

 

やはりpvを稼いでくれるのは自身の専門分野の記事です。

私のブログでもPVのほとんどが専門記事によるもの。

 

 

PVを稼ぐための基本事項

  1. 誰かの役に立って解決まで導いている
  2. カテゴリーに対して20記事は書けること
  3. 独自性がある

 

ブログしていればいやでも耳に入ってくるSEOの内容そのものですが、かなり重要です。

Googleさんに評価されるのは簡単そうに見えて簡単ではない。

 

初心者の頃は、自身の得意な分野に対して記事の数を積み重ねることがとっても重要です。

記事を積み重ねることによって、データが集まってきてどんな方向性で進めれば良いかわかってきます。

また、記事の数が増えていく過程でいくつかの記事でpv数が増えるのです。

 

ちなみに私のブログでは、800PV/dayですが、上位20記事くらいで90%のPVを占めています。

需要の的を射た記事は安定してPVをもたらしてくれますが、ほとんどの記事は日の目を浴びることなく沈んだままです。

200記事以上書いていて、9割は泣かず飛ばず。。!

 

 




 

 

100記事書いてからが勝負!は本当か?

 

これは、半分本当で半分嘘です。

 

一般的な才能の人は、100記事ほど書いてようやく「読まれる記事」を掴み始めます。

100記事の経験値が必要であることは、私自身の経験からもYesですね。

 

単に短い記事を100記事まで到達すれば良いわけではなく、試行錯誤の経験値が100記事分必要ですよ!

 

半分嘘と言ったのは、

ちゃんと下地があって(例えば職業がウェブデザイナー)、そもそも才能が桁違いな人は100記事まで到達しなくてもpvはガンガン伸びていきます。

SNS上ではチラホラ見かけますね。

 

100記事というのはただの数字であって、侮れもしないけど、100という数字に意味はありません。

 

 

 

読まれるブログに最も大切なこと

 

メリットとベネフィットの違いを理解しておく

 

  • まず、メリットとベネフィットは違います。ここの認識をしっかりと持たないとブログの魅力がばやけてしまいます。

 

例えばこの記事を読むことのメリットは、ブログを始めることに対して向き不向きの適性を判断できることや副業ブログでの稼ぎ方を知れることだと思います。

 

つまりメリットとは特徴を示しますね。

こんな情報があります、とかこんな方法があります、といった役に立つ情報にあたります。

 

それではベネフィットとは何でしょう。

 

端的に言えば、読み手に未来をイメージさせること、です。

読み手が実際にブログを始めて、具体的な進め方をイメージできること。

そして、それにより将来得られる具体的な恩恵を得られる姿をイメージできること。

 

どのような良い変化があるのか?を掴んでもらうのがベネフィットの大事なところですね。

 

きっとあなたの心に残っているのも、メリットがたくさん書かれた記事ではなく、自身がその記事によって将来の利益をイメージできたもの、感動して心が動いたものではないでしょうか。

 

良い文章というのは、読み手の未来の利益をイメージさせうるもの、心を動かすもの、です。

 

 

 

 

副業ブログの稼ぎ方

 

  • Googleアドセンス
  • A8
  • もしもアフィリエイト

 

まずはGoogleアドセンス

 

Webページで自動的に趣向に合わせて出てくるあの広告のことです。

案件の成立など関係なしに、1PVで0.1円になるものと考えておけばよいでしょう。

当ブログでも毎月24000PVで2600円くらいの収入です。

(記事のカテゴリーで単価は異なります。お金持ちが見る記事ならもっと増えるでしょう。)

 

Googleアドセンスだけで収入源にするのはあまり現実的ではありません。

が、ブログをする上でモチベーションを保つのには役立ちます。

 

ASP案件には向かないPV数で勝負したい人には軸となる広告です。

 

 

 

得意分野があるならASP案件

 

例えば、FXや仮想通貨のブログなら多くの高単価案件があるので、Googleアドセンスの比ではない稼ぎが期待できます。

転職や求人案件や脱毛案件などもかなりの数のASPがありますが、やってなければ手を出せないものが多いのです。

 

ASP案件って普通に暮らしていたらマッチしないような案件ばかり。

もし、あなたの専門分野がポピュラーな案件とマッチするようなことがあるならば、絶対ブログに挑戦した方が良いです。

 

 

 

商品を紹介して販売

 

Amazonアソシエイトやもしもアフィリエイトから、Amazonや楽天の商品のリンクをつけてアフィリエイト収入を得ることができます。

 

「物販ならできそう!」と初めの頃は思いますが、案外、リンクからは買ってくれないのが世の中の甘くないところ。

 

たまに売れることはあるので、もしもアフィリエイトは登録しておくと良いでしょう。

もしもアフィリエイトの良いところは、Amazonアフィリエイトの審査に通らなくてもAmazon商品を扱うことができる点です。

また、プレミアム報酬として一割増で報酬をくれるので本家より重宝します。

 

登録も無料なので詳細は下のリンクを参照ください。

とりあえず、A 8ともしもアフィリエイトは登録も無料なので押さえておくと良いです。

 

 

 

 

ブログの始め方と手順

 

  1. サーバーの契約
  2. ドメインの取得
  3. WordPressで記事を書く

 

サーバー契約とドメイン取得は気持ちさえ固まればすぐにできます。

私も思い立ったその日にパン屋さんのイートインでネットで契約してドメインを何にするか考えたことが始まりでした。

 

①ドメインを取得

 

私は「ムームードメイン」さんにお世話になっています。

初めの第一歩がドメインの入手なのであまり気負わず思い切って飛び込んでみましょう!

 

費用は私の場合は年間で1724円/年です。

詳細は下記のリンクを参照ください。



 

 

②レンタルサーバーを契約

 

続いてレンタルサーバーを契約します。

人気なのはエックスサーバで、性能は間違いないのですがコストが上がる分初心者にはちょっぴり手を出しにくいです。



 

私が始めから使っているのはGMOペパボのLOLIPOP!のサーバー

(登録前は名前が若干あやしいと思いましたが、ふつうに有名なレンタルサーバーの会社です 笑)

比較的ライトなお値段で、難しい操作などもなく、スピードも問題ないです。

(特に今まで困ったことはないですね)

 

費用は私の場合はスタンダードプランなので年間で7920円/年(税込)です。

 

長く太く本格的にブログをしたい方ならエックスサーバーがよく、気持ちは整っているけどまずはライトに始めたいという方はロリポップが良いでしょう。

やる気に応じて決めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

③ワードプレスでブログ開始

 

サーバーまで契約したらあとはWordPressでブログを開始です。

おすすめのテーマは「cocoon」。

 

無料とは思えないほどのクオリティーで人気を博しています。

ネットで調べれば大抵なことは分かりやすくまとめてありますし、HTMLなどの知識はなくとも、独自のデザインに仕上げることができます。

 

 

 

まとめ あなたは副業ブログに向いてる?向いてない?

 

 

ここまで初心者向けに基本的なブログの話をしてきましたが、今の気持ちはどうでしょうか?

 

もしも、「なんだかいけそうな気がする」と思っているなら迷わずブログを始めるべきだと思います。

これからは会社員一本だけでは生きていけない時代になってくると思いますので、アーリーリタイアを目指してともにがんばりましょう!

決して平たんな道ではないですが、とっても人生の役に立つチャレンジになると祈っています。

 




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました