【神野公園こども遊園地】佐賀市にある幼児にちょうどいい遊園地

 

佐賀に住んでいたママ友からの情報で神野公園こども遊園地がとても良いと聞いたので、こどもの誕生日に合わせて行ってみました。

(誕生日の前後1週間はバースデー特典があるとのこと!)

 

事前情報では、「遊園地というよりは、大きな公園」ということですが、果たしてどんなものでしょうか。

 

Google MAP上では「昔ながらの子供向けの乗り物が楽しめる」となんとも渋めなコメントとともに紹介されています。

 

 



 

 

アクセスと周辺雰囲気

 

熊本の木葉駅から出発して、目的地の神野公園にはちょうど1時間30分で到着。

 

沿岸道路なる無料の準高速道路のような道が便利で、佐賀市をより近く感じさせてくれます。

 

神野公園に近づいてもなかなか遊園地的な雰囲気はありませんが安心してください、高さのある遊具がないだけでちゃんと公園は存在します。

駐車場は、公園周辺に狭い駐車場がいくつかあり空いているスペースを探すことになり、

公園周りを運転していれば駐車場を簡単に見つけることができます。

 

 

入場料は無料

 

入場料は無料。

入場ゲートはどフリーに開放されていて、スタッフもいないし古くて小さいです。

「ほんとにここが正門?」という感じ。

が、一歩遊園地内に入るとレトロな遊園地の、幼児には最高にちょうど良い空間が広がっています。

 

タイムスリップしてきたとまでは言いませんが、なかなかテンションが上がる景色です。

 

遊園地中央付近にチケット売り場があり、

子どもと大人がアトラクション乗り放題のフリーパスが2000円で売られています。

 

尚、誕生日特典もあり、誕生日の前後1週間はフリーパス300円引きです。

さらに、オリジナル缶バッジをもらい、缶バッジを見せることで園内の至る所にいるスタッフさんにお祝いしてもらえます。

(誕生日を証明する母子手帳か健康保険証が必要です。尚、もし忘れたとしてもLINEの履歴や証拠となる写真を提示できればOKでした。やさしい。)

 

誕生日特典としてスタッフさんにもらったもの

・トランポリンの入場券(これが一番うれしい)
・宝石発掘入場券
・ハチの消しゴム
・ラムネのお菓子
・小さいうんちのおもちゃ

 

 

 

アトラクションは幼児が楽しめる工夫がいっぱい!

 

 

驚きなのは、ほとんどのアトラクションがただ乗って楽しむだけではないということ。

とにかくちょっとした仕掛けが凝らしてあるのです。

 

例えば、私たちが最初に乗った船のアトラクション。

よく見ると水上におもちゃが浮かべてあります。

 

 

これを船に乗りながら小さな網ですくいあげるゲームになっているのです。

幼児たちはもう夢中ですよね。

何かもらえるわけではないですが、一生懸命すくっています。笑

 

 

空飛ぶゾウの乗り物では、始めに動物の札が配られて、最終到着した位置が札の動物と同じ絵柄であればプレゼントをもらえるというお楽しみがあります。

 

 

くじみたいでワクワクします。

(プレゼントでもらえるのは小さいラムネですが 笑)

 

 

園をぐるっと一周走るSLも、ただ乗って景色を眺めるだけではありません。

 

 

動物を探しながら旅をします。

いたるところに動物の人形が隠されておりそれを見つけながら走ります。

(人形はめちゃくちゃ小さくて、目が悪い人は見えないレベル 笑)

 

他にも、子ども向けジェットコースターやメリーゴーランドもあります。

空中回転ブランコなどもありますが、これは息子が怖がったので乗りませんでした。

(空中回転ブランコが遊園地内で最も恐そうな印象です。)

 

 

 

 

 

ふつうのブランコや大きめのすべり台もある(無料)

 

公園としての扱いなのか、普通のブランコもあります。

自由に使える縄跳びが置いていたり、バランス遊具もちらほら。

 

すべり台はなかなか迫力があるサイズで、4歳以上の子しか遊べない仕様になっています。

ほぼ垂直に降りるすべり台もあり、やんちゃっこも満足の内容です。

 

この他、ベンチやテーブルなども数多くあるのでピクニックも十分楽しめる公園になっています。

 

 

 

 

スタッフさんがみんな優しい

 

神野こども遊園地、子どもたちも大人も一緒に楽しめる素晴らしい場所でした。

そして、振り返ってみてとても印象的だったのはスタッフさんが皆さん優しい。

誕生日特典で特によくしてもらったこともありますが、小さい遊園地ながら皆さんプロでした。

(おじいちゃんくらいの年齢の方が多いですが、とっても気さくに元気にご案内してくれます。)

 

熊本・長崎・福岡に住んでおられるなら一度行ってみる価値ありです!

 

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました