【ログイン時に知らない番号が表示される】My docomo→ログイン遷移時のトラブル対処法

知らない番号 マイドコモ

 

My docomoから手続きを行う場合、一度外部のサイトに遷移し、ログインを求められます。

その際に、ログインユーザーの電話番号が下4桁表示されるのですが、

この電話番号に全く身に覚えがない!

暗証番号を入れてもログインできない!

というトラブルに遭遇しました。

 

知らないユーザーにIDを乗っ取られているのではないかと思うと、気持ちが悪いし、お金を盗まれてるのではと不安になりますね。

 

結果的に原因をつきとめることができたので、不安やストレスを抱えずに済むように、情報を共有します。

 

 

ログイン画面に知らない番号が出現!やって無駄だったこと

 

サポートセンターに電話

 

無駄だったこと、その一。

サポートセンターへの電話。

まず、全然繋がらない。

たらい回しにされる。

時間かかった割りに、画面の共有してほしくて、共有するためには月額制安心サポートに加入してほしい、と。あり得ん。。

 いやいや、あなたたちの不具合なのになんで私がお金払って月額プランに加入しないといけないの?と言いたい。 

 

結局、事象を詳しく話して不具合状態を伝えたものの、「ここでは分からない」と。

 

仕方がないのでドコモショップに出向くことに。

 

 

ドコモショップに来店も解決に至らず

 

ドコモショップに行って事情を話すも、空砲に終わりました。

と、言うのも、この時に限ってログイン時の電話番号が正しく表示されたのです。

 

トラブルを再現できなかったため、原因究明まで強くお願いすることができなかったのです。

さらに、ショップ店員からは「僕も同じような状況になったことがあります。ログアウトしてパスワード変えました。」

ということを言われ、この場を後にしました。

 

そして、帰宅後、再び地獄が待っていてのです。

また、電話番号欄が知らない番号で表示されていました。

 

 

 

原因は身近なところにあった!

 

犯人はポケットWi-Fi

 

もう一度、docomoショップに出向こうとしていたある日、

意外なかたちで原因を突き止めることができました。

 

思い返してみると、サポートセンターに電話している時も、docomoショップに出向いている時も、ポケットWiFiに接続していなかったのです。

つまり、ポケットWiFiに接続していないときは問題が解消している。

 

ポケットWiFiの固有の番号を見ると、そこにはあの見知らぬ番号が書いてあったのです。

つまり、ポケットWiFiに接続していると、なんらかの原因でポケットWiFi側で契約している番号にログイン画面が引っ張られる、という推測ができます。

DOCOMOのポケットWiFiを使用しているときにこの現象が起こるのではないでしょうか。

(会社のWiFiなど、自身の回線とは異なるWiFiを使用するなど。)

 

なんにせよ乗っ取りではなさそうなので安心!

 

 

まとめ 不具合であることには間違いないが乗っ取りではなかった

 

My docomoからログイン画面へ遷移しているのに、WiFi側の情報に切り替わるのはシステム上の不具合であることには変わりはないと思います。

 

ただ、乗っ取りではなかったので一安心ではないでしょうか。

調べても調べても原因に辿り着かず正直私はかなりストレスを感じました。

サポートセンターもdocomoショップも結局原因を突き詰めてもくれなかったですし。

不安は消えましたが不満は残っています。改善されるといいですね。

 

以上、知らない番号がログイン画面に表示される際の原因を紹介しました。

参考になりましたら幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました