【ふるさと納税するならお米がお得!】お米を返礼品にしている市町村をピックアップ!熊本編

 

ふるさと納税の返礼品は多岐に渡りますが、なんと言っても人気ナンバーワンはお米です。

ある程度保管もできて、家系にダイレクトに優しいのは嬉しいですよね。

(尚、賞味期限は夏2週間、冬4週間です)

 

ふるさと納税のお米は、近所のスーパーで購入するお米よりも甘みがあっておいしいので、ここぞとばかりに購入してしまいます。

(もちろん楽天お買い物マラソンか5の倍数の日に購入して楽天ポイントも同時にゲットしましょう!)

 

九州は自然が豊かで食べ物がおいしいのは誰でも知っているように、九州のきれいな水と豊かな自然で育む米がおいしくないわけがないですよね。

今回は熊本県内のふるさと納税の中で、返礼品がお米の市町村をまとめてみました。

(私も熊本県内のお米を選んでふるさと納税しています。)

特に豪雨災害の被害が大きい人吉市には積極的にふるさと納税したいですね!

 

どこの地域も似たような銘柄ばかりですが、その地域で獲れたお米が含まれているので、味は少しずつ違うかもしれないので色々試してみてください。

 

 

熊本県内のおいしいお米が返礼品の市町村

 

人吉市の「森のくまさん」

 

熊本県ではお馴染みの「森のくまさん」。人吉球磨産のお米が含まれます。

他の市町村では10㎏で10,000円もありますが、人吉市を支援したい方におすすめです。

10kg
15,000円

 

 

 

益城町の「ヒノヒカリ」

 

益城町産のお米です。

8㎏で10,000円なのでちょっぴりコスパは劣ります。

熊本地震で甚大な被害を受けた益城町を支援したい方にすすめます。

8kg
10,000円

 

 

 

玉東町の「ひのひかり」

 

玉東町のふるさと納税は人気があります。コメント欄など見てもわかると思います。

(お米に限らずお肉やハニーローザのシャーベットなど目を引く特産品がたくさんあります。)

玉東町はふるさと納税のおかげで財政が潤ってきているため、駅前に12階建てのマンションが建つそうです。

コスパも良いので最もおすすめです。

人気の理由はお米を食べてみたらわかるかも!?

 

10kg
10,000円

 

 

 

長洲町の「森のくまさん」

 

ここの返礼品も10㎏で10,000円とコストパフォーマンスが良いのでおすすめです。

10kg
10,000円

 

 

 

 

山鹿の「もりのくまさん」

 

10㎏10,000円と比較すると、若干、コスパが下がりますが山鹿は他の市町村よりも自然囲まれているので値段の分よりは質が高いかもしれません。

10kg
11,000円

 

 

 

御船町の「森のくまさん」

 

10㎏で10,000円のコスパ良好案件なので狙い目です。

10kg
10,000円

 

 

 

ふるさと納税でお米を選ぶメリット

 

・甘くて美味しいお米を食べられる(良いお米はあまみが全然違います!)

 

・家までお米を届けてもらえるので買い物で重い荷物を抱えることがなくなる。(宅急便屋さんに感謝。)

 

・程よいタイミングで定期的に届く

 

・2000円の負担でおいしいお米が届くなんて、ふるさと納税しない人は損してると思わざるを得ないですね

 



 

ふるさと納税でお米を買うときの注意点

 

・発送時期に注意

→発送する年度を間違えないように!実体験で「お米届かないなー」と思っていたら、発送日が一年後の今日だったことがあります。

→新米か備蓄米かで発送の時期にもズレがあります。新米を狙う場合は11月以降の発送になりますね。発送時期を確認して注文しましょう。

 

・年末に駆け込みで購入すると、ワンステップ納税に必要な領収書が期日までに届きません

→電話して対応してもらえるよう各市町村に連絡するはめになります。めんどうなので駆け込みは避けましょう。

 

 

まとめ

 

あまり知られていないかもしれませんが、九州のお米も美味しいです。

水が綺麗で豊かな自然に囲まれてるので美味しくなるのは当然なのかもしれませんね!

毎日美味しいお米が食べれるって幸せです。

 

賢くふるさと納税するなら、熊本のおいしいお米をお得においしく食べちゃいましょう!

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました