【SBI証券の取引手数料は本当に戻ってくる?】アクティブプランの手数料が返金されているか確かめた

SBI 手数料

 

SBI証券のアクティブプランは1日の約定代金が50万円まで手数料が無料なのはありがたいですね。

 

手数料があると、気軽に売買できなくなっちゃいますもんね。

 

でも本当に本当に手数料が戻ってきているか心配な方、結構いるのではないでしょうか。

また、いつ戻ってきているのか。

 

SBI 手数料

 

翌営業日に返還されるとはQ&Aにも書かれていますが、果たして本当なのか実際に取引して試してみました。

 

 

アクティブプランの取引手数料はほんとに50万円まで無料?

 

SBI 無料

 

取引時確認画面には手数料の表示があるが

 

取引確認画面には手数料1162円の文字が出ています。

 

 

小心者のあなた(私のこと)ならほんとは手数料かかるのでは?と発注を躊躇ってしまうのではないでしょうか。

 

 



 

 

株売却前の買い付け余力

 

まず株を売却する前の買い付け余力を示します。

 

この状態から株を売却します。

以下の条件で約定しました。

 

 

約定前の買い付け余力に、受渡し代金を109,009円を足した金額に買い付け余力になるはずです。

(この時点では手数料1162円が引かれた状態になり、翌営業日に買い付け余力に返金されるというSBI証券の説明です。)

 

約定後の買付余力。

 

59066円+109009円で、合計168075円になっています。

この時点で手数料はしっかり引かれている状態です。

 

 

 

 

翌営業日の買付余力に取引手数料は戻っているか?

 

では、翌営業日の買付余力を確認しましょう。

前日の買付余力である168075円に1162円が足されていれば戻ってきていると言うことになります。

では確認しましょう!

 

 

ちゃんと戻ってきてますね!

(なんか手数料足した額よりほんの少し多い気がするけど。。)

 

これで安心して手数料のことを気にすることなく株の売買ができます◎

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました