【パワーポイント 図形の結合】リボンにコマンドがない場合の対処方法

図形の結合コマンドがない

 

パワーポイントに図形の結合や分割ができる機能があると聞いて、早速試してみようとするも、

「あれ?図形の結合なんてコマンドがない。。?」

となっていませんか?

 

 

デフォルトでは「図形の結合」ボタンは表示されていないため、表示設定を少し変更してあげる必要があります。

 

と、言っても難しいことは全くありません。

 

以下の手順に沿ってコマンドを表示させてみましょう。

 

尚、今回はPower Point 2016にて紹介しています。

 

 

 

「図形の結合」をリボンバーに表示させる方法

 

「リボンのユーザー設定」でリボンをカスタマイズ

 

リボン上の適当な位置で右クリックし、「リボンのユーザー設定」を選択します。

 

 

「Power Pointのオプション」画面が表示されたら、「リボンのユーザー設定値」を「すべてのタブ」→「ツールタブ」に変更します。

 

 

すると、「描画ツール」の項目が表示されます。

 

 

続いて、「描画ツール」の「書式」内に「新しいグループ」項を作成します。

 

 

「新しいグループ」が追加されました。

 

 

「新しいグループ」という名称ではわかりづらいので、「名前の変更」から表示名を変更します。

ここでは「図形の合成」という名称にしています。

 

 

これでボタンを格納する箱ができました。

 

 



 

 

「図形の合成ボタン」を追加する

 

続いて、表示させるボタンを追加していきます。

 

「コマンドの選択」欄から「リボンにないコマンド」を選びます。

 

 

スクロールをずずずっと下に降ろしていき、「図形の合成」に関わるボタンを探してください。

「重なり抽出」や「型抜き/合成」というボタンがありますので、これらを「追加」ボタンで加えていきます。

 

 

 

 

「描画ツール」に図形の合成欄が追加されます

 

 

「えっ?何も表示されてないよ!」って方は、

 

 

① 図形を選択する→描画ツールが出現

 

 

② 「書式」タブを選択

 

 

これで表示されるていることが確認できると思います。

 

 

ボタンがアクティブにならないよ って方はこちら

 

表示されるのは確認できたけど、ボタンをさわれないよってかたは、図形を2つ選択してみてください。

 

 

1つの図形では図形の合成はできないため、2つ図形が選択されたときのみボタンがアクティブになります。

 

 

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました