【忙しい人は続かない?】忙しくてもDMM英会話を長期間継続できたコツと工夫!

社会人 英会話

 

社会人は時間がない!

いやほんとにそうなんですよ。

私も社会人になり早13年。

子育てが始まってからは尚更自由な時間はなくなり、仕事から帰りついて21時、お風呂入ってご飯食べて家のこと諸々終わらせて22時、携帯弄りながら23時頃に寝る。

こんな暮らしをしていました。

 

こんな私がある日思い切ってDMM英会話を始めたのです。

  • DMM英会話の月額制(7,900円税込)の毎日25分レッスンプラン
  • 私は週に5~6回のペースで受けています

 

DMM英会話だから続いている理由について紹介してみます!



 

社会人でも続けられるのがDMM英会話の良いところ

 

一日25分のレッスンだから続けられる

 

社会人が英語の勉強を続けることが難しい理由って何でしょう?

同じ社会人のみとしては、こんな理由ではないでしょうか。

  • まとまった勉強の時間を取れない
  • 疲れていて参考書を開く気になれない

 

その点、DMMオンライン英会話の良いところは1回のレッスンがきっちり25分で終わるということです。

日頃の忙しい生活の中でもなんとか捻出できる時間の長さだと思います。

 1時間では長すぎるし、15分では短すぎる、25分はそんな絶妙な時間です 

 

また、「ある意味良い点」としてはお金を掛けている、レッスンを受けないと損をするという精神的な作用が働くため、ちょっとした強制力が働くことです。笑

 

予約は15分前までできるので、忙しい社会人にも向いているシステムです!

 

 

先生が笑顔で優しいから楽しく会話できる

 

DMM英会話の先生は優しい先生が多いです。

(評価の高い先生ほど優しい傾向。)

 

長く続けようと思ったら「楽しい」って大事な要素です。

辛かったらたちまちやめてしまいます。

私が半年間続いているのも、私に合わせて会話してくださる先生のお陰。

 

実際に体験すればわかると思いますが、25分って話しているとあっという間です。

初心者の方はフリートークはネタが続かなくて苦労するかと思いますので「デイリーニュース教材」を奨めておきます。

(デイリーニュース教材の良いところは後述しますね!)

 

 

先生が日本人慣れしている

 

DMM英会話の先生の良いところは、日本人に非常に慣れている、というところです。

日本の会社なので受講生の9割以上は日本人ということで、英語を喋れない日本人にズブズブに慣れています。

 

 他社との比較 

私がオンライン英会話をどこの会社にするか悩んでいた頃、Canblyという会社の無料体験を受けました。

この会社はネイティブの優秀な先生が売りのアメリカに拠点を持つ会社です。

受けてみて辛かったのは、

  • Where are you from? から始まる
  • 英語を話せな過ぎて困惑される
  • 価格帯もネイティブクラス

 

情け容赦ないな!という印象を持ちました。

 

日本って世界でも英語ができない民族ですから、できない前提を知ってくれているだけでも精神的にだいぶ楽に受講することができるのはDMM英会話のメリットと感じています。

 

 

 

オンライン英会話を継続するコツ

 

評価の高い先生を選ぶ

 

 

初心者は特に大事です。

評価の高い先生を選んでください。

 

評価が低い先生の中にも良い先生はたくさんいます。

 話すスピードが速いというだけで評価が下がっている先生もいるので 

ただし、時々、普通に態度が悪い先生や通信状況が整っていない先生もいます。

 

これらの理由から、初心者の間は評価の高い、具体的には4.90以上の先生を選ぶことを強くおすすめします。

評価が4.90以上で満足しなかったことはないです!

 

 

忙しいあなたにはデイリーニュース教材が良い

 

デイリーニュース

 

DMM英会話には優れた教材が多く揃っています。

その中でも人気、使いやすさがNo.1の「デイリーニュース」はとてもよい教材です。

 デイリーニュースの良いところ 

  • 毎日6記事更新されるので飽きがこない
  • 内容も興味深いものが多い
  • Reading/Listning/Speakingを同時に伸ばせる
  • 話しのネタに困ることがない

 

記事を音読しながら発音を修正してもらいつつ、記事の内容について意見を英語表現する

リスニング、リーディング、スピーキングを25分間で着実に伸ばすことが可能です!

 

長く続けるならDMM英会話のデイリーニュースです!

 

 

予約を先に取ってしまう

 

DMM英会話では翌日の予約を取っておくことができます。

暮らしの中のルーティンに入れてしまうことで心の負担はぐっと減りますので、毎日決まった時間に予約を入れるのは良い方法だと思います。

万が一すっぽかしてもペナルティーはありません。

(自身の当日のチケットは消失しますが。チケットを失いたくない場合は30分前までにレッスンをキャンセルしましょう。) 

最初の2週間で習慣化することができれば、あとは何も考えずに続けるだけで次第に英会話ができるようになりますよ!

 

 

 

DMM英会話の弱点

 

土曜日曜の夜は予約が取りにくい

 

DMM英会話の弱点についても紹介しておきますね。

 

基本的には朝でも夜でも先生がスタンバっていて気が向いたときにレッスンを受けられるのですが、例外もあります。

それが、土曜と日曜の夜

特に日曜の夜は絶望的に先生がいない。

 

土日は可能なら朝かお昼のうちにレッスンを終わらせてしまうことが望ましいです。

子育てで忙しい私は夜に予約が取れなくて強制オフになることも多いです。。

 

 

やる気のない?先生や通信環境の悪い先生もいる

 

DMM英会話の先生はフィリピン人が最も多く、東南アジアの先生がほとんどです。

質の高い先生が多いことは間違いありませんが、時には残念な先生もいます。

 

残念なレッスンの例

  • 先生の機嫌が悪い
  • 通信環境が悪く音が聞こえにくい
  • 生活音やおっさんの咳が聞こえてくる

 

評価の高い先生を選んでおけば大抵これらのリスクは避けることができますが、もし運悪くレッスンがうまくいかないことがことがあっても、「相性が悪かった」と思って落ち込まないようにしましょう!

 

受講料金が安いので、そんなこともあります。

落ち込まずに切り替えていきましょう!

 

 

 

続けることで得られる効果はどれくらい?話せるようになる?

 

実感。英会話こそ英語力を伸ばす近道だった

 

これまで私も参考書やスピードラーニングなどいろんな教材を試してきました。

しかしながら、今実感しているのは、オンライン英会話が最もコスパや効率が良く効果があるということです。

余談ですが、最もコスパが悪かったのはフィリピンパブに通うことでした。笑

みんなでワイワイと楽しく過ごしましたがあれはただの遊びにしかならないですね。

それを思うとDMM英会話ってすごいですよね。

毎日マンツーマンで会話を楽しめて一回あたり200円~300円くらい。

フィリピンパブの1/10です。(お酒は出てきませんが。)

 

少し横道にそれましたが、最も効果のある勉強法の一つであることには間違いがないかと思います。

具体的には、DMM英会話でまず、ぐっと伸びるのはリスニング能力です。

時間経過とともに、みるみる聞き取れるようになります。

 

私の実績でいうと、半年間で日常会話は余裕でこなすまでに成長することができました。

 

 

ついでにTOEICスコアも伸びる

 

TOEICスコアにも効果があります。

無料アプリでの結果にはなりますが、半年ほどで650→735になりました。

 

 

リスニングとリーディングが育っている実感もあるので、TOEICのスコアは伸びてしかるべきという感覚も得られますよ!

 

SANTAという無料のアプリで5~10分でTOEIC予測スコアを割り出すことができます。

興味がある方はぜひ以下からApp Storeへ飛んでアプリをダウンロードして試してみてください。

結構実際に近いスコアが算出されますよ!

(メールアドレスの登録が必要なので、捨てアドレスを使うとよいです。特にメルマガなどが届くこともありません。)



 

 

実際のところたいへんでしょ?

 

最初の2週間は慣れるまで緊張してたいへん

 

正直言うと最初の2週間は慣れるまで大変でした。

 

緊張して脇から汗を滝のように流しながらレッスンを受けていた記憶が新しいです。

初心者なのにフリートークを選んでいたのも悪かったと思います。

話すネタに困り続ける25分間だったのでキツかったのです。

 デイリーニュース教材を選んでおけば緊張もかなり緩和されます! 

 

それから、自己紹介もスキップでよいかと存じます。

がんばって話す割にはあまりリターンもないので、(次第にただの流れ作業になるだけなので)、予約の際に「スキップする」を選択しておきましょう。

 

 

 

慣れたらただの会話なので瞬く間に時間は過ぎる

 

慣れるとあっという間に25分が過ぎてしまいます。

 

最初の2週間は「時計の針よ早く進んでくれ」という思いですが、慣れてしまえばあっという間に時間が過ぎます。

 

会話を楽しんでいるとあっという間に時間が過ぎていた、ビジネスマンなら経験があるはず。

会議や電話で話していると思っていた以上に時間が経過していた、そんな感覚に近いです。

 

 

毎日フィリピンのお姉さんと話せて楽しい 笑

 

さらに慣れてくるとやさしいお姉さんとの会話というポジションになっていきます。

私たちはお客さんなので、先生たちは笑顔でやさしく会話してくれます。

 

こんなにお話しを聞いてくれる人って日常にはいませんよ 笑

 

日常に寂しさを感じている方には別の意味でもおすすめできます。

(動機は不純でもモチベーションを保つことは大事です!)

 

 

 

 

まとめ 始めて良かったと思える!

 

オンライン英会話のレビューによくある文言ではありますが、「始めて良かった」が率直な感想です。

多くの人がそう思うように、始めてさえしてしまえば効果は必ずついてきます。

 

  • こんなにも効果があるのは明らかなのに、なぜ始められないのか?最初の一歩を踏み出せるかどうかが大きな分かれ道です。

 

 

私自身6年前くらいから、「英会話って良さそうだな」と思いつつ勇気が足りずスタートできずにいました。

遡れるなら大学時代に戻って受講したい、それくらい優れた勉強方法です。

 

手っ取り早くTOEICスコアを上げる手段としてもおすすめできます!

 

オンライン英会話の会社はいろいろあり、相性もあるかと思いますので、まずはお試しレッスンを始めることがおすすめです。

個人的にはDMM英会話とレアジョブが安くてコスパが良いです。

 

公式ページからメールアドレス登録するだけでレッスンを予約することができますので最初の一歩を踏み出してみましょう!(DMM英会話は2回無料レッスンを受けれます)



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました