【半年間3900分!オンライン英会話は効果ない?】社会人がDMM英会話を続けた感想

DMM英会話 半年 効果

 

激安のオンライン英会話と知られるDMM英会話さん。

(月額制で毎日レッスンを受けても7900円税込み)

社会人13年目の私が開始して半年ほど経ち、レッスン時間は3900分を超えました!

効果があったのか、まったく無かったのか。

率直な感想を伝えようと思います。

 毎日25分レッスンコースを選んでおよそ週5のペース

 

この記事では、私の実際の経験をもとに、次のことをイメージできるように紹介してます。

  • 半年間で何ができるようになるのか?
  • 逆に半年間ではできないことは?
  • オンライン英会話って実際良いの?

 

 

はじめに、私の開始時のTOEICスコアについて少し触れておきます。

 

オンライン英会話開始時の私のスコアは600程でした。

「最初からそこそこ話せたのでは?」と思われる方もいるかと思いますが、

私は大学受験を推薦でパスしてたので、入社時のスコアは400程。

そこから週末に問題集を解くことで600まで頑張って底上げしたものの、英会話はまるっきしダメです。

 

英語で話す場面では、「しどろもどろ」がぴったり当てはまり外国人とのミーティングでは何も伝わらずに恥ずかしい思いをすることばかりでした。

 会議で大恥かいてその日のうちに英会話を始めたわけですが。。 

 

それでは、半年間でどれくらい効果があったのか紹介していきます!



 

DMM英会話を半年間続けたらどんな効果があったのか?

 

外国人と会話することにストレスを一切感じなくなった!

 

私は外国の方とのミーティングを控えてるときはなんと前日から心配してドキドキしていました。

ストレスをかなり感じませんか?私は感じていました

しかしながらこの悪いドキドキはオンライン英会話開始後1ヶ月以内にすっかり無くなってしまいます。

 

開始当初は脇から滝のような汗を流しながらレッスンに臨んでいたのですが、今では、

「あ、どもー」って感じです 笑

慣れって大事。

 英会話開始後2weeks程で慣れてしまいます 

始めの頃はレッスンが終わると服がびっしょりで毎回着替えていました 笑 

会社のミーティング中もストレスはまったく無くなって、「むしろもっと機会をくれ」というマインドになっています。

 

 

半年で日常会話くらいは余裕でこなせるようになる

 

レッスンを受ける筆者

 

オンライン英会話で最も成長するスキルは、「リスニングスキル」です。

多くのレビューにも示されてる通り、リスニングは実感も実績も伴って1番伸びます。

 

 

そのため、半年で日常会話は余裕で成り立つようになります。

日常会話ができない理由って、まずは聞き取れないことには始まりませんよね。

「わ、なんて言ったか聞き取れなかった」で、とりあえず笑っとく。こうして会話が終わる。

 

聞き取れるようになると、言ってる意味がわからない場合に「こういう意味?」と聞き返すようになるので、笑って終わりということが無くなりますよ!

 

スピーキングに関して、「言いたいことがちゃんと伝わるレベル」にはなります。

正しい文法で言いたいことを詳細に至るまで細々と説明することはできませんが、

会話のキャッチボールが余裕でできるレベルにはなります。

例えば、意見を求められた際に、「僕はこんなふうに思うよ。こんな経験があってこう感じたからね」レベルはパシっと返せる感じです。

 

 

 

英語を聞いて日本語変換せずに理解できるようになる

 

英語での会話を聞き取れない理由に、「脳内での日本語変換が追いつかない」があります。

 英語を脳内で日本語に変換して理解していませんか? 

例えば、

  • 英語「私たちは 修正する 図面を 直ちに 間に 見つかった 欠陥のため 製造上の過程で」 日本語「製造上の過程で見つかった小さな欠陥のために直ちに図面を修正する」

こんな変換(脳内翻訳)やってる気がしませんか?

私は変換して理解していた気がします。。

 

英会話を半年間続けると英語は英語のまま理解することができるようになります。

 つまり日本語へ脳内変換することがかなり減ったということ 

 

英語の語順に慣れることが大きな要因と分析しています。

脳が情報を処理する順番を覚えるのです。

頭で理解するよりも会話の中で慣れる点で、英会話でリスニングスキルが身につくものと感じます。

 

そういうわけで、英語でのプレゼンやミーティングなどは9割以上理解できるようになります。

 

 

「私は英語を話せる」という謎の自信がつく

 

実際にはそんなにスラスラと話せるわけでもないですが、

私は英語を話せるようになっているという謎の自信が身に付きます。

「ミーティングでも、電話でも、英会話の成果を発揮したい」、そんな気持ちです。

 

筋トレ好きな方が筋肉を披露したくなる、そんな気持ちに似ているのかもしれませんね。

筋肉量は自信や振る舞いに相関関係があると聞いたことがありますが、英会話も似たようなものなのかもしれません。

 主観的な英語スキルの上昇をグラフに表すとこんなイメージ 

オンライン英会話 効果

 

 

半年間ではできないこと。ここまでの効果はない。

 

ネイティブみたいにスラスラ話すことはできない

 

半年経って、自然なコミュニケーションを取れるようになったと自負しています。

しかしながら、ネイティブのような、湧き出るような、流れ落ちるようなスピードでスラスラとは話せません。

 

まだまだ語彙を頭の中で探しながら話している感覚があります。

私の頭の中ではまだ、日本語を英語にしているのかもしれません。

進歩の途中であるようです。

 

 

長文を速いスピードで読むことはできない

 

リーディングスピードはある程度上がっている自信はあるのですが、

不思議とスラスラと英語長文を読むには至っていません。

 リスニングだと話すスピードで理解できたりするのですが、読むとなると頭に馴染まないところがあります 

会話中に相手が言っていることは理解できるのに、英文資料など長文の文字になると、なぜかスピードが上がらないのです。

聞くことと読むことは別の能力なんでしょうね。

 

脳の中では別のスキルとして認識されてるのかもしれませんね。

あるいは苦手意識が定着しているだけかもしれませんが。。

 

 

オンライン英会話で失敗する人の例

 

 

「オンライン英会話を続けているのに効果が無かった!」

時折、そんな記事を見かけます。

このように効果を得られていない人たちには実は共通点があります。

 

 オンライン英会話で効果を得られない人の共通点 

  • 週に1,2回しかレッスンを受けていない
  • 基礎力が極端に不足かつ適切な教材を選択していなかった
  • 具体的な目的がなかった

 

半年ほどで日常英会話レベルまで押し上げたければ、週に5回のレッスンは必要です。

継続することで後退する間もなく着実にリスニング、スピーキングは成長します。

 毎日レッスンコースが必須と考えます! 

週に2,3回より毎日の方が習慣化もしやすいですよ。 

 

また、レッスンを受けているだけでは残念ながら英語力は成長しません。

毎日の25分という短い時間であっても、汗をかきながら先生が話していることを理解しようとすること、自身の考えを少しでも表現できるフレーズを増やすことに集中することが大事です。

 

中学や高校の授業のように受け身なままでは、話せるようにはなりません。

 

中学高校の授業で話せないままなのは私たちは身をもって経験済ですよね。。

 

 オンライン英会話を始める際にどれくらいの基礎が必要? 

喋れないのは当然として、ある程度基礎があった方がもちろん良いです!

具体的にはTOEICスコア500くらいから伸びやすくなると感じます。

(あくまでも目安です!)

  • 語彙が足りないと、聞き取れないし、読めないのでコミュニケーション自体が難しくなるため

 

もちろん、スコアが低くてもオンライン英会話で話せるようになります。

成長曲線が、ある程度基礎があった方が、より伸びやすいと感じました。

 

 

 

TOEICスコアにも影響がある?

 

リスニングのスコアはかなり期待できる

 

半年間の英会話で聞き取る力は随分伸びますので、リスニングのスコアはかなり伸びます。

以下は無料の診断アプリの結果ですが、スコアはしっかり伸びていました。

 

 

Santaというアプリで、メールアドレスの登録は必要ですが無料アプリ且つ評判も良いのでお試しください。

(無料の範囲で毎日2問TOEICの問題も解くことができます)

下記からApp Storeにてインストールできます。



 

 

問題を読むスピードが上がるためリーディングセクションもスコアアップ

 

私の場合はデイリーニュース教材を使って毎日記事を音読していますので、「読みながら理解する力」も改善されています。

デイリーニュース

 

リスニングだけではなく、記事を読むトレーニングも取り入れることでリーディングセクションのスコアアップも十分見込めます。

 

デイリーニュース教材のコツ

  • デイリーニュース教材でレッスンを受ける際には、LESSON1の語彙とLESSON2の記事は、先生を復唱すると時間がもったいないので「I will read by myself.」と言いましょう。
  • 読み上げることに集中せず、読みながら理解することを心掛けましょう。

 

 

まとめ 社会人が効率良く英語を学ぶにはオンライン英会話が群を抜いてよい

 

デイリーニュース

 

参考書での勉強が長続きしない人にも英会話はおすすめできます。

  • 月額制なので「やらなければ」という強制力が働く
  • 会話なので25分はあっという間

 

また、半年間続けることで、

  • リスニング力はバツグンに良くなる
  • 日常会話は余裕
  • 自信がついて英語が好きになる

こんな効果を実感できます。

 

ある程度基礎を積んだTOEICスコア500-700程の方は、かなり効率よくスコアを伸ばすことができます。

 

DMM英会話は業界内でもかなり安い水準ですが、講師の質も高く、システムや教材も整っています。

下記のDMM英会話公式ページから予約することで、2回まで無料でお試しレッスンを受けることが可能です!



 

DMM英会話のコツはここをチェック

  • 評価4.90以上の先生をおすすめします!
  • 初心者はデイリーニュース教材がおすすめ(フリートークよりはデイリーニュース教材の方がネタに困らず負担が少ない)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました