【週一レッスンでの効果は少ない!】オンライン英会話の頻度による効果の差はどれくらい?

週に一回のレッスン

 

せっかくオンライン英会話を受講するなら確かな効果が欲しい!

今この記事を読んでいるということは、週に一回のレッスンコースを考えておられるかと思います。

 

理由は後述するとして、週一レッスンで得られる効果は限定的で効率が悪いです。

シンプルに説明すると、あなたは1週間前に話した内容を覚えているでしょうか?

私は凡人なのであまり覚えていません。

学んだことが頭に残らない、つまり定着しない

 

もし、あなたが他のプランと悩んでいるのなら、回数は多いほど効果を出しやすいです。

オンライン英会話を8ヶ月以上継続している経験から、オンライン英会話の頻度と効果について紹介します。



 

凡人なら週に一度の英会話では効果は限定的

 

週一では英語が脳に定着しない理由

 

冒頭でも紹介していますが、週に一回のレッスンでは学習の記憶は定着してくれません。

 

「3歩進んで2歩下がる」を繰り返しているイメージです。

 

1週間に一回のレッスンで学習が定着しないと考える根拠を示します。

私は現在、毎日レッスンコースを選択しており、受講できない日も度々ありますができるだけ毎日のレッスンを心掛けています。

しかし、先日長期休暇の際に9日間レッスンを受けれなかった日々が続きました。

その久々のレッスンの際、

つっかえて止まることが度々あり、「連休前より話す力が衰えている。。やりにくい」と感じたのです。

2、3日も続けるとすぐに元に戻ったのですが、2歩下がる感は否めませんでした。

 毎日レッスンが日進月歩なら、週一レッスンなら3歩進んで2歩下がるですね! 

 

ちなみに、私が英語を割と話せるようになったと自信を持てたのは初めて半年後くらいでした。

週に一回のレッスンなら、少なくとも、これの7倍かかるので、3年半かかることになりますね。

 

3年半の道のり、これでは長続きさせるほうが難しいと思いませんか?

せっかく一歩を踏み出すので、実りのある道を選びましょう!

 

 

一見ハードルは低く見えるが億劫になってくる

 

週に1回なら忙しくても続けられるかな、と思いませんか?

回数が少ないほど、ハードルは一見低そうに見えます。

しかし、実際は異なります!

習慣にしやすいのは、実は、”週に一回”よりも”毎日”の方なのです。

 

少し極端な例かもしれませんが、例えば”週に一回だけ早起き”するのと、”毎日早起き”するのはどちらが習慣化しやすいでしょうか?

経験的に、”毎日早起き”の方がずっと習慣化しやすいです。

人間の頭って不思議なもので、大変なことでも習慣化できれば苦痛は減っていきます。

 

例え話で恐縮ですが、私は一時期毎日始発で仕事に向かっていました。

他の人からは「大変じゃないじゃないですか!?」と言われていましたが、慣れてしまえばむしろ快適さを感じていました。

 

継続とはつまり慣れです。慣れって大事です 笑

 

 

週一の頻度で英語力を向上させる条件

 

 

ここまで週一のレッスンでは効果が薄いと紹介してきましたが、もちろん、例外もあります。

それは、英会話レッスンのみではなく計画的に英語学習をやっている人。

 

英会話レッスンだけが学習の時間ではなくて、文法や単語の学習及び予習復習を1週間の勉強のうちに折り込んでいれば当然、効果は違います。

 

なので、「英会話レッスンだけで話せるようになりたい!」と考えている方は危険です!

 

週に1回の英会話レッスンを受けているのみでは、残念ながらあまり成長できませんよ!

 

週一の英会話レッスンにプラスアルファをできるなら十分に英語力は伸びていくと考えます。

 

 

凡人が英語力向上に要する頻度

 

喋ってなんぼ!質より量!

 

英語の能力は勉強時間に比例すると言われています。

つまり量は多い方が良い。

 

もしあなたが「ほとんど話せないレベル」からスタートすると考えているならば、週一回のネイティブよりも、毎日の東南アジア講師の方を推します。

 

毎日25分のレッスンであっても、着実に英会話ができるようになってきて、半年後にはなかなか話せるようになります。

少なくとも私は半年で劇的に英会話力やリスニングスキルが上がったと実感しています!

 

 1ヶ月ごとの成長度を別の記事にまとめていますのでぜひ下記参照ください  

 

 

まとめ 可能な限り頻度の多いプランを選んで!

 

 

オンライン英会話は週に一回の頻度で進めても話せるようになるまで、かなり時間が掛かると考えた方が良いです。

どうせ始めるなら毎日コツコツの毎日レッスンコースがおすすめです!

 

週4日以上レッスンを受けれるなら着々と英語力が高まっていくのが実感できますよ!

 

毎日レッスンコースでも英語を話せるようになるまで半年ほどはかかりますが、逆に言えば1日25分のレッスンで、半年後には話せるようになるんです。

 

DMM英会話やレアジョブならシステムもしっかりしていますし、なんと言っても受講料が安い。

初回レッスンは無料なのでぜひ試してみてください♪



コメント

タイトルとURLをコピーしました