【タカラスタンダード キレイ長持ちお掃除方法】美しいキッチンを保つ工夫とワザ

タカラキッチン 掃除

 

タカラスタンダードのキッチンはそもそもお手入れがしやすいデザインになっています。

ホーローのパネルにしても、レンジフードにしてもメンテナンスのしやすさは評判の通りです。

 

とは言え、まったくメンテナンスしてなかったら当然汚れは蓄積して取り返しのつかないことにもなりかねません。

 お手入れが簡単デザインされているだけで、メンテナンスフリーなんて誰も言ってませんからね! 

 

それでは実際にはどれくらいのメンテナンスが必要なのでしょうか?

 

ピッカピッカの状態を保っているタカラスタンダードキッチン愛用者の私が、お手入れの秘訣を紹介します。

 

 

 

タカラキッチンのお手入れお掃除チェックポイント シンク編

 

シンクと天板の境目にはマスキングテープを貼る!

 

シンクと天板の境目。

ここはどんなに気をつけていても対策を興じていなければやられます。

境目の微妙な隙間に汁や調味料がつたうとどうしても汚れが残ってしまいます。

 角のところに蓄積しますよ。。 

それなら初めからマスキングテープで塞いでおいた方が賢いと思いませんか?

 

 

 

ほんの少し、初めのうちは見た目が気にならなくもないですが、後々調味料や水垢が残ってるよりは遥かに良いです。

 

ついでに、水栓の根っこもマスキングしておくと良いですよ。

角なので水が溜まったまま拭ききらずにいると水垢で汚くなってしまいますからね。

 水垢は案外頑固なので一日の終わりに拭き上げた方が良いです。 

マスキングテープは100均で売っているものでOK。

 




 

 

キッチン水栓(蛇口)は毎日拭き上げると水垢がつかない

 

ちょっとした水撥ねは、実はよく見るとついています。

水垢ってかなり頑固なのでたった1日の放置でも強く残っていたりします。

 

私は1日の終わりに毎日水栓を拭いています。

几帳面ねと思うかもしれませんが、実際はそんなことはありません。

たったの20秒、激落くんフキンで拭いているだけ。

 

 

これだけでステンレスの水栓はいつまでもピッカピカの新品状態なのでおすすめです。

 

 

 

 

排水口金網と部品は毎日の食洗器に入れてしまうとキレイを保てる

 

排水口は1日のほとんどの時間を水に濡れて過ごしているので、ヌメリがきやすくお掃除が億劫になりがちですよね?

 

タカラスタンダードの排水金網はこの点とても優秀です。

ステンレスで汚れにくい構造をしていることももちろんですが、1番助かるのは、

食洗機にぶち込めること。

 

 

ステンレス金網の下にもう一つプラスチックの部品もあるのですが、これも食洗機にぶち込めます。

 

毎晩の食洗機でこの排水口部品を洗えることがどんなに素晴らしいことか。

 

私は学生の頃キッチンの排水プラスチックは週に1回ほど掃除してましたが毎っ回ギトギトで、お掃除辛かったんですよね。。

 

  • 食洗機なら手間要らずで、毎日キレイになるのでストレスフリーなのです。

 

 

 

 

シンクは一日の終わりにシリコンブラシと激落ち布巾

 

  • シンクは毎日洗いたいけど、スポンジで洗うと衛生的にちょっと。。
  • タオルで洗うのも臭いそうだし。。

 

こんな悩みないでしょうか。

そんなあなたにとってもおすすめのグッズがあります。

これ、シリコンブラシ。

 

 


シンクにしゅっと洗剤(バスマジックリンでもなんでもよい)をふって、シリコンたわしでクルクルシュッシュと磨きます。

シリコンなので柔らかく、しっかり掃除してるという感じではないですが、ライトに洗剤で洗ったという事実が気に入っています。

 

 

 

水で軽く洗い流したら、最後は激落くんフキンで水を拭きあげます。

ちなみにこの激落くん付近は、水栓を拭きあげたものと同じでOKです。

 

 




 

 

天板とホーローパネルは布巾で拭くのみ

 

天板はその日の汚れその日のうちに、が基本です。

基本的には気づいたときに濡れた布巾で拭くだけでOK。

 

 

ホーローや人造大理石自体が汚れをよくはじく材質ですから、多少時間が経っていてもまったく問題なくきれいになります。

油断しすぎると取れなくなるので、基本は1日の終わりに拭き上げることが大事ですよ!

(ホーローパネルはしばらく時間が経っても落ちる気はします)

 

また、着色系の汚れには注意が必要です。

我が家では白い人造大理石を選択していますが、ニンジンなどがダイレクトに天板に転がっているとオレンジみが着色する恐れがあるそうなので、野菜などを天板に長時間放置はやめましょう。

 

 

 

レンジフードは基本食洗器でOK♪

 

キッチンのお手入れで困るランキングの上位にくるのがレンジフードのお掃除。

 

参照:https://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/range_food/vrae.html

 

タカラスタンダードのレンジフードはホーローで作られている上に、食洗機にそのままいられるので、とってもとってもお手入れしやすいです。

 

 

食洗機で洗える部品とそうでない部品を、思い切って全部食洗機にかけて検証した記事もありますのでぜひ参考にしてみてください。

 

 

タカラスタンダードのレンジフードがいかにお手入れ性が優れているかがわかるかと思います。

 

 

まとめ タカラキッチンの少しのお手入れでずーっとキレイを保てるデザイン

 

  • シンクと天板の境目はマスキングテープ
  • 水栓は毎日拭きあげ
  • 排水口金網は食洗機で毎日洗う
  • シンクの掃除はシリコンタワシと激落くんフキンがGOOD
  • レンジフードはたまに食洗機に入れれば良い

 

タカラスタンダードキッチンのお掃除のポイントを紹介してきました。

タカラキッチンはもともと女性のデザイナーにより設計されているため、こうだったらいいなが詰まっています。

 

実際に愛用してみて、いつまでもキレイでいてくれるし、とっても気の利いたキッチンだと日々日々実感。

タカラのキッチンは長く使っていても耐久性があり、きれいな状態を保ち続けることができるキッチンとして評判が高いです。

今回紹介したものはそれほど手が掛かるものでもないので、ぜひお試しくださいませ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました