【DMM英会話 毎月の成長度をグラフ化】毎日レッスンの成果を視覚化すると効果が分かりやすかった!

この記事は約8分で読めます。

DMM英会話 効果

 

オンライン英会話を始めたら果たしてどれほどの効果が得られるのか?

どれくらいの期間、続ける必要があるのか?

 

続けておくだけで誰でも英語を話せるようになるなら、素晴らしいですよね。

 

オンライン英会話を始められていない理由は、

  • ちょっと高い
  • 時間がない
  • 効果があるのか不明

ではないでしょうか?

 

私は会社での失敗をバネに、オンライン英会話を始めて、今メキメキと実力をつけていると感じています。

今となっては、やっぱり始めて良かったという思いです。

(34歳で始めましたが、もっと早く始めればよかったと後悔しています。早ければ早いほどGOOD。)

 

あなたも今から英会話を始めてみようとまさに考えている状況と推察します。

始めることで着実に英語力は伸びますので、どれくらいの期間でどれくらい伸びるか、より具体的なイメージを持っていただくために参考にしてみてください。

 

尚、オンライン英会話を開始時のスペック

 

TOEICではリスニング350、リーディング300くらいがここ3年くらいのアベレージスコアです。

これくらいの得点の人にありがちだと思うのですが、スピーキングの能力はないですよね。笑

外国人と電話で話すのは難しいレベル。

英語を使う機会が増える部署へ異動になったこともあり、オンライン英会話を始めた会社員です。

 

英会話 成長度

 


 

 

DMM英会話での成長記と効果

 

1ヶ月目の効果 初めは緊張の連続

 

 

初めの頃はしどろもどろで英会話どころではありません。

毎回、滝のように脇汗をかきながらレッスンを受けていました。

レッスン後には必ずTシャツを着替えることに。

 既に始められている方は経験されているでしょうし、これから始める方は覚悟しておいた方が良いです。 

 

そんな日々が2週間続き、ようやく慣れてきて汗の量が減ってきます。

すなわち、最初の2週間は英会話に慣れることが効果だったように思います。

 

レッスンを受ける筆者

 

私は初めの2週間はフリートークを選択していましたが、正直なかなかキツイです。

 

初心者の方には当初からデイリーニュースをおすすめします。

 

 デイリーニュース教材のメリット 

  • 記事を音読しながら内容を把握する必要があるでリーディングが鍛えられる
  • ディスカッションや設問もあるので英会話ももちろん身につく
  • フリートークと違いテーマが明確で話しやすい
  • 基本的には意見を述べる必要があるのでスピーキングはかなり鍛えられる

 

 

尚、講師の読みをリピートするよりは、「I will read by myself.」と言って自分で読むようにしたほうが時間を有効に使えますよ!

 

結果として、1ヶ月目が終了した頃の成長度としてはこんな感じです。

 

 

読む力に関しては、「読めないことはないが、文章を読んだ後も頭に残らない感じ」と言えば共感できる方も多いのではないでしょうか。

1ヵ月程度では、読む力と伝える力はまだまだ低く、聞きく力は比較的初期から伸びやすいと感じています。

 

 




 

 

2ヶ月目の効果 慣れて緊張は全く無くなる!

 

デイリーニュースを選び始めて、特に会話の話題をあらかじめ考えなくて良いので楽にレッスンを受けれるようになってきました。

初めの1ヶ月は胸がいっぱいでおやつも喉を通らないほどでしたが、習慣化できるものですね。

 

相性の良い先生に出会えると、レッスンの後に充実感を覚えるのも2ヶ月目くらいからです。

 講師と共通の趣味の話題になると、たとえ上手に話せなくても楽しい。 

 

逆に、相性の悪い先生や通信環境の悪い先生に当たると、会話がうまくできずに落ち込んだりもします。

 通信環境が悪いのは相手の環境に依存しますが、自身の英語力が不足していることが浮き彫りになったような感覚に陥るので、評価の高い先生を選ぶようにしましょう。評価の高い先生は通信状況が悪いことは少なくとも無いように感じます。 

 

「毎日続けている割には、劇的には伸びない。コツコツ毎日日進月歩で積み重ねている」実感を得始めました。

 開始2ヵ月後の英語スキルパラメータ 

 

リスニング力はやっぱり伸びやすいです。

ぐんぐん聴きとれるようになっている気がします。

 

それに比べると、スピーキング力は上達には時間がかかりますね。

 

  • 文章の組み立てながら話すも、間違える、上手に組み立てられない。
  • 肝心なところで語彙が不足して言葉に詰まる。
  • 正しいセンテンスに修正(チャットボックスに訂正を残す)してくれる先生は稀

 

少しずつマシになってきている自覚もありますが、思い描いていたようなレベルになるにはしばらく時間を要するように思っています。

 

 

 

 

3ヶ月目の効果 聞く力の伸びを実感

 

デイリーニュースの教材を毎日続けて3ヶ月。

初めたての頃よりも明らかに聞けるようになっています。

初めたての頃は半分くらいは聞き取れてなくて内容を掴みきれていませんでしたが、3ヶ月経った頃には8割は聞き取れているように思います。

 

 講師の方がベラベラベラーと話し続けても、知らない単語以外を除いては内容を把握できるように。 

 

話す方に関しては3ヶ月経過しても、まだまだだと感じます。

自分の言いたいことをなんとか伝えることはできるようになりましたが、途中で語彙が出てこなかったり、文章が破綻していることを分かりながら話すこともまだあります。

ただし、時々滑らからに受け応えができる事が増えてきました。

 自分でも驚くほど、スムーズな会話ができることが時々あります。 

3ヵ月ともなれば苦手なりにも、多少の成長をしているのですね。(しみじみ)

 

 

読むことに関しては、デイリーニュース教材の設問はそれほど難なく正解できるようになってきました。

音読しながら、内容を掴めている証拠です。

(たまに記事自体が難解だったり知らないトピックだったりすると理解しきれない時もありますが。)

 

開始時は50%程しか頭に残りませんでしたが、3ヶ月経った今では、80%程の内容は頭に残るようになっています。

英語脳が鍛えられている証拠ではないでしょうか。

 

 3ヶ月目の効果をパラメータで示すと、こんな感じ。 

 

デイリーニュース毎日続けているおかげで、リーディング能力が成長期を迎えているようです。

毎日ひと記事英語の記事を音読しているので、積み重ねが実り始めた?

 

 

4ヶ月目の効果 滑らかに話すには語彙が足りない

 

ひたすらデイリーニュース教材を続けています。

4ヶ月目は年末年始を挟んだこともあり、6日程レッスンを受けれない日がありました。

少し間隔が空くとせっかく培ってきた英語脳がリセットされるのではないかと不安でしたが、案外といつも通りに会話することができて安心。

 継続しているからちゃんと力が染み付いているのかもしれません! 

 

英会話の方は、ちゃんと聞けるようになっているため、会話の途中で書き直すこともほとんどなくなってきました。

目下伸び悩みを感じているのは、話す力。

頭で考えていることをそのまましっかり伝える力はまだ身についていないんですよね。。

 

なぜ考えていることを英語で伝えきれないのか?

答えは語彙力不足です。

 

適当な単語が思い浮かばないから、話していても止まってしまう。

レッスンノートでも度々指摘を受けます。

語彙を鍛えましょう、と。

 

これまで漠然とレッスンを受けてきただけでしたが、今後は学んだことをメモしてノートに残すようにしようと考えています。

 

  • リスニングは3~4ヵ月程で飛躍的に成長
  • スピーキングは成長はしているものの滑らかに自由に話せるようになるにはまだしばらく時間がかかりそう

 

 開始4ヵ月後の英語スキルパラメータ 

 

 

1年後には見る景色が変わっていることを夢見ながら、コツコツ続けて更新して参ります♪

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました