【DMM英会話 毎月の成長度をグラフ化】いつ頃から効果が出る?毎日受けたら話せる?口コミと続けるコツ

DMM英会話 効果

 

オンライン英会話を始めたら果たしてどれほどの効果が得られるのか?

どれくらいの期間、続ける必要があるのか?

いつ頃から話せるようになるのか?

 

続けておくだけで誰でも英語を話せるようになるなら、素晴らしいですよね。

 

オンライン英会話を始められていない理由は、

  • ちょっと高い
  • 時間がない
  • 効果があるのか不明

ではないでしょうか?

 

私は会社での失敗をバネに、オンライン英会話を始めて、今メキメキと実力をつけていると感じています。

今となっては、やっぱり始めて良かったという思いです。

(34歳で始めましたが、もっと早く始めればよかったと後悔しています。早ければ早いほどGOOD。)

 

あなたも今から英会話を始めてみようとまさに考えている状況と推察します。

始めることで着実に英語力は伸びますので、どれくらいの期間でどれくらい伸びるか、より具体的なイメージを持っていただくために参考にしてみてください。

 

オンライン英会話開始時の私のスペック

 

TOEICではリスニング350、リーディング300くらいがここ3年くらいのアベレージスコアです。

これくらいの得点の人にありがちだと思うのですが、スピーキングの能力はないですよね。

外国人と電話で話すのは難しいレベル。

英語を使う機会が増える部署へ異動になったこともあり、オンライン英会話を始めた会社員です。

 

英会話 成長度



 

DMM英会話での月ごとの成長と効果をグラフで見える化

 

1ヶ月目の効果 初めは緊張の連続

 

 

初めの頃はしどろもどろで英会話どころではありません。

毎回、滝のように脇汗をかきながらレッスンを受けていました。

レッスン後には必ずTシャツを着替えることに。

 既に始められている方は経験されているでしょうし、これから始める方は覚悟しておいた方が良いです。 

 

そんな日々が2週間続き、ようやく慣れてきて汗の量が減ってきます。

すなわち、最初の2週間は英会話に慣れることが効果だったように思います。

 

レッスンを受ける筆者

 

私は初めの2週間はフリートークを選択していましたが、正直なかなかキツイです。

 

初心者の方には当初からデイリーニュースをおすすめします。

 

 デイリーニュース教材のメリット 

  • 記事を音読しながら内容を把握する必要があるでリーディングが鍛えられる
  • ディスカッションや設問もあるので英会話ももちろん身につく
  • フリートークと違いテーマが明確で話しやすい
  • 基本的には意見を述べる必要があるのでスピーキングはかなり鍛えられる

 

 

尚、講師の読みをリピートするよりは、「I will read by myself.」と言って自分で読むようにしたほうが時間を有効に使えますよ!

 

結果として、1ヶ月目が終了した頃の成長度としてはこんな感じです。

 

 

読む力に関しては、「読めないことはないが、文章を読んだ後も頭に残らない感じ」と言えば共感できる方も多いのではないでしょうか。

1ヵ月程度では、読む力と伝える力はまだまだ低く、聞きく力は比較的初期から伸びやすいと感じています。

 

 

2ヶ月目の効果 慣れて緊張は全く無くなる!

 

デイリーニュースを選び始めて、特に会話の話題をあらかじめ考えなくて良いので楽にレッスンを受けれるようになってきました。

初めの1ヶ月は胸がいっぱいでおやつも喉を通らないほどでしたが、習慣化できるものですね。

 

相性の良い先生に出会えると、レッスンの後に充実感を覚えるのも2ヶ月目くらいからです。

 講師と共通の趣味の話題になると、たとえ上手に話せなくても楽しい。 

 

逆に、相性の悪い先生や通信環境の悪い先生に当たると、会話がうまくできずに落ち込んだりもします。

 通信環境が悪いのは相手の環境に依存しますが、自身の英語力が不足していることが浮き彫りになったような感覚に陥るので、評価の高い先生を選ぶようにしましょう。評価の高い先生は通信状況が悪いことは少なくとも無いように感じます。 

 

「毎日続けている割には、劇的には伸びない。コツコツ毎日日進月歩で積み重ねている」実感を得始めました。

 開始2ヵ月後の英語スキルパラメータ 

 

リスニング力はやっぱり伸びやすいです。

 

ぐんぐん聴きとれるようになっている気がします。

 

それに比べると、スピーキング力は上達には時間がかかりますね。

 

  • 文章の組み立てながら話すも、間違える、上手に組み立てられない。
  • 肝心なところで語彙が不足して言葉に詰まる。
  • 正しいセンテンスに修正(チャットボックスに訂正を残す)してくれる先生は稀

 

少しずつマシになってきている自覚もありますが、思い描いていたようなレベルになるにはしばらく時間を要するように思っています。

 

 

 

 

3ヶ月目の効果 聞く力の伸びを実感

 

デイリーニュースの教材を毎日続けて3ヶ月。

初めたての頃よりも明らかに聞けるようになっています。

初めたての頃は半分くらいは聞き取れてなくて内容を掴みきれていませんでしたが、3ヶ月経った頃には8割は聞き取れているように思います。

 

 講師の方がベラベラベラーと話し続けても、知らない単語以外を除いては内容を把握できるように。 

 

話す方に関しては3ヶ月経過しても、まだまだだと感じます。

自分の言いたいことをなんとか伝えることはできるようになりましたが、途中で語彙が出てこなかったり、文章が破綻していることを分かりながら話すこともまだあります。

ただし、時々滑らからに受け応えができる事が増えてきました。

 自分でも驚くほど、スムーズな会話ができることが時々あります。 

3ヵ月ともなれば苦手なりにも、多少の成長をしているのですね。(しみじみ)

 

 

読むことに関しては、デイリーニュース教材の設問はそれほど難なく正解できるようになってきました。

音読しながら、内容を掴めている証拠です。

(たまに記事自体が難解だったり知らないトピックだったりすると理解しきれない時もありますが。)

 

開始時は50%程しか頭に残りませんでしたが、3ヶ月経った今では、80%程の内容は頭に残るようになっています。

英語脳が鍛えられている証拠ではないでしょうか。

 

 3ヶ月目の効果をパラメータで示すと、こんな感じ。 

DMM 英会話 3ヶ月目 効果

 

デイリーニュース毎日続けているおかげで、リーディング能力が成長期を迎えているようです。

毎日ひと記事英語の記事を音読しているので、積み重ねが実り始めた?



 

4ヶ月目の効果 滑らかに話すには語彙が足りない

 

ひたすらデイリーニュース教材を続けています。

4ヶ月目は年末年始を挟んだこともあり、6日程レッスンを受けれない日がありました。

少し間隔が空くとせっかく培ってきた英語脳がリセットされるのではないかと不安でしたが、案外といつも通りに会話することができて安心。

 継続しているからちゃんと力が染み付いているのかもしれません! 

 

英会話の方は、ちゃんと聞けるようになっているため、会話の途中で書き直すこともほとんどなくなってきました。

目下伸び悩みを感じているのは、話す力。

頭で考えていることをそのまましっかり伝える力はまだ身についていないんですよね。。

 

なぜ考えていることを英語で伝えきれないのか?

答えは語彙力不足です。

 

適当な単語が思い浮かばないから、話していても止まってしまう。

レッスンノートでも度々指摘を受けます。

語彙を鍛えましょう、と。

 

これまで漠然とレッスンを受けてきただけでしたが、今後は学んだことをメモしてノートに残すようにしようと考えています。

 

  • リスニングは3~4ヵ月程で飛躍的に成長
  • スピーキングは成長はしているものの滑らかに自由に話せるようになるにはまだしばらく時間がかかりそう

 

 開始4ヵ月後の英語スキルパラメータ 

 

 

 

 

5ヶ月目の効果 引っ越しとコロナで月の半分以上レッスンできず

 

5ヶ月目は何かとバタバタしておりまさかの月に半分もレッスンを受けることができませんでした。

(たぶん、レッスンを受けた回数は10回未満)

個人的なお話ですが、突然の半年間の出向辞令があり引継ぎやら引っ越しやら、その間に家族全員コロナにも罹り、ほとんどレッスンの時間が取れなかったのです。

 

1週間ぶりのレッスンとかなるので、もうね、億劫だったりしますよね。

幸い、1週間ぶりのレッスンだからと言って極端に英語能力が低下しているとかそんなことはありませんでしたが、

こんなに伸びを感じなかった1ヶ月はなかったと思います!

 

やっぱり毎日続けることが一番の上達の近道ですね。

 週に1回とかのレッスンで続けてる人でちゃんと成長できる人ってすごいなって逆に感じましたね。 

 

成長度パラメータは体感的に成長はありません。

講義中のボキャブラリーやアーティクルを読む際にはよく読めていると褒められることも多くなっていますが、4ヶ月目くらいから度々あったので、特別なことではないと思っています。

 

 開始5ヵ月後の英語スキルパラメータ 

DMM 英会話 5ヶ月目 効果

 

 

さて、5ヶ月目の気づきとしては、先生から細やかな修正が飛ぶようになってきました。

これは下手になっているのではなく、英語で伝えることができるように成長してきたので、先生からの指摘のレベルも上がってきていると考えています。

(”go to home” → “go home”に修正してもらうなど。)

 

子どもが日本語を勉強する過程と似てますよね。

 

たまにおかしな日本語や文法を使うことがあって、少しずつ修正して、ちゃんとしゃべれるようになっていく。

 好循環です。 

 

半年後の効果 またひと伸びを感じる時期!日常会話は余裕

 

英会話を始めて半年。

半年というのはひとつの節目ではないでしょうか。

5ヶ月目はほとんどレッスンを受けれなかったこともありますが、6ヶ月目は逆に成長を感じています。

 

 開始6ヵ月後の英語スキルパラメータ 

英会話 半年 効果

 

  • 記事をすらすらと読み上げることができ、内容を読みながら理解できる
  • 言いたいことはかなり伝わるようになっている
  • 会話レベルの聞き取りはほとんど問題ないレベルにまで成長

 半年間でこんなに成長できているので満足しています! 

 

開始当初からするとかなり成長していることは明らかです。

節目なので開始当初のスキルと現在のスキルを比較してみますね。

 

オンライン英会話 効果

 

自己評価ではありますが、こんなに成長できました。

 

現時点での伸び代と課題としては、

  • 言いたいことは伝わっているが正しい文法になっていないと感じている
  • ディスカッションパートにおける疑問文をたまに誤解してしまう

 

言いたいことは伝わっているのですが、まだまだ複雑な文章の組み立てがうまくいかないことがあります。

「私が宇宙開発で期待しているのは、新しい材料の発見により暮らしや産業が発展することです。」という意見を持ったとします。

「I am expecting that our life style and industry are improved by discovering new materials are discovered by space explore. 」と即興で話すわけですが、所々に間違いが含まれていたり最適な語彙や表現ではないわけです。

 会話的には伝わるので今のところはOKとされています、より伝わる表現ができるようにしていくのはこれからの課題です 

 

また、疑問文をたまに誤読してしまうのも修正していきたいところです。

ディスカッションパートの疑問文の表現って分かりにくくない?と思ってもいるのですが、これに惑わされないように疑問文をしっかり理解できるように成長したいところです。

 

TOEICスコアも650→725に上昇しています!

(無料英語アプリの診断結果です)

 

 

 

7ヶ月目の効果 マンネリ化?それでも僕らは伸びている

 

日常会話はできて当たり前!と感じるようになる一方で、気持ちばかりが急いてしまい成長曲線が緩やかになってきたのでは?と感じています。

 次のステップへのきっかけが掴めないまま毎日のレッスンを繰り返している気持ちが続きました 

 

それでも一応英語力は伸びてはいるようです。

1ヶ月ぶりに予約した先生から、「スピーキングが前回よりかなり改善されている」と褒めてもらいました。

 

自身では繰り返しているだけと思っていても、「スピーキングの滑らかさ」が改善されているとのこと。

言われてみると確かに1ヶ月前よりも突っかかりや止まることなく話せている気が。

 

マンネリを感じながらも、毎日25分のレッスンの効果は積み上げられているのですね。

 

 

 

英会話レッスンを長く続けるコツ

 

 

評価の高い先生を予約しよう

 

評価が高い先生のレッスンを受けた後は、満足度や達成感が高いです。

 

 

評価が高い先生の特徴は、

  • 機嫌が良く話しやすいのでリラックスしてレッスンを受けれる
  • チャットボックスを上手に利用して、正しい表現をしれっと書いていてくれる
  • 通信状況が良い
  • 話題に富んでいる

 

評価の高い先生のほとんどがこれを満たしています。

 

DMM英会話受講前の方には、これくらい当たり前では?と思うかもしれませんが、接続やオーディオ状態が悪いことはたまにあります。

また、なんか機嫌が悪いのかな?とか、疲れてるのかな?といったこともたまにあるのです。

 

先生のレビューを確認すると情報が載っているので確認すると◎。

 

 

高評価の先生たちはこの辺、安定しているので予約が取れたらラッキーです!

 

 

毎日レッスンが終わったらすぐに翌日分を予約しよう

 

 すぐに翌日のレッスンを予約するメリット 

  • 評価の高い先生を予約できる
  • 翌日の予定に入れておくことで毎日継続できる

 

レッスンが終わってすぐに予約検索することで評価の高い先生を予約できる可能性がぐんと高くなります。

逆に直前予約だと良い先生の空きは秒で他の人に取られる。

 

良い先生に恵まれたほうが楽しいですし、勉強効率も上がりますよ!

 

 毎日レッスン継続のコツ 

メリットの二つ目は、レッスン後すぐに予約を入れることで継続して毎日レッスンを受ける習慣を作れます。

レッスンと翌日の予約はセットにしておくことが毎日レッスンを受け続けるコツです。

 

予約をレッスンの直前にしていると気が重くなって受けたくなくなります。

15分前までの予約が必要なので、レッスン開始まで手持ち無沙汰になってしまいますし。

 

継続するための最も簡単で効く方法は、レッスンを終えたと同時に予約を取ることですよ!

 

 

初心者におすすめの教材レッスン

 

開始1ヶ月時点でもっともおすすめなレッスンはデイリーニュースです。

何人かの先生方にも確認していますが、やはり人気No. 1で間違いなさそうです。

 個人的にもデイリーニュースはかなり優れた教材だと思っています 

 

 

 デイリーニュースでやること 

  • ボキャブラリー5つを読み上げながら確認
  • 記事を音読する(先生のリピートとより自身で読むこと推奨。理由は時間を節約できるから)
  • 記事についての設問について答えを述べる
  • 記事の内容に沿った自身の意見を設問に沿って話す

 

共通のテーマがあれば、先生に意見を求めたり質問することで、話しを広げてフリートークに突入することもできます。

 

私は本当はフリートークを選択したいのですが、ネタに困ってしまうことがおおいので、

デイリーニュースを選択した上で、共通のテーマを見つけた際にフリートーク調に話題を広げる方法がベストと感じています。

 

 

 

最後によくあるQ&Aについてお答えします

 

  • 1ヵ月間毎日レッスンを受けたらどれくらい話せるようになる?
  • 毎日レッスンのコツ
  • 毎日続けるのはたいへんじゃない?
  • どれくらいのレベルが必要?
  • 初心者でも大丈夫?

 

 1ヵ月間毎日レッスンを受けたらどれくらい話せるようになる? 

当初は「あー、えーと、、(無理!)」というレベルだったのですが、どうにか言葉を組み立てて相手に伝えるレベルにはなると思います。

よく使う言い回しや、フレーズが口から出やすくなるのでとりあえず会話になるのかもしれません。

また、英語の語順に慣れてくるのも開始1ヵ月頃の慣れたレベルではないでしょうか。

 

 毎日レッスン継続のコツ 

記事内でも書いていますが、レッスンが終わったらすぐに翌日の予約を取ること。

強制的に予約を入れることで習慣化することができます。

習慣になるまで2週間ほどは慣れないかもしれません。

逆に2週間過ぎたころに楽になってきますよ!

 

 

 毎日続けるのはたいへんじゃない? 

仕事が立て込んでいるとたいへんと感じることもあります。

心と体に余裕があると毎日続けるのは余裕です。

むしろ毎日じゃないと、間隔があいてやりづらいのではと感じます。

レッスン自体は楽しいので続けることは案外可能です!

 

 どれくらいのレベルが必要? 

TOEIC600くらいあったら英会話に自信がなくても始めるべきだと思います。

(TOEIC600ってほとんどの人が喋れるレベルにはないと思っています。)

このスコア周辺の人たちが一番伸びしろがあるのではないでしょうか。

 

 初心者でも大丈夫? 

むしろ初心者にやさしいのがDMM英会話だと思います。

特にフィリピン人の先生は日本の生徒のレベルをよくご存じなので、あまりしゃべれなくても笑顔で優しく対応してくれます。

CAMBLYなどは外国の運営会社なので初心者にも手加減がない印象を受けましたが、DMM英会話は初回無料レッスンでも優しさを感じられますよ!

 

 

1年後にはさらに見る景色が変わっていることを夢見ながら、コツコツ続けて更新して参ります♪

 

下記のバナーからメールアドレスを登録するだけで無料体験レッスン2回無料で体験できます!

 

すぐに予約できるので、ぜひトライしてみてください。



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました