【DMM英会話 開始2週間の初心者口コミ】会話苦手でも毎日汗を流して続けているレビューと効果

この記事は約12分で読めます。

DMM英会話 口コミ

 

毎日びっしょり汗をかきながら(脇汗やばい!)英会話レッスンを受け続けて2週間が過ぎました。

(レッスン中は緊張したり焦ったり汗が止まらないのです)

レッスンを終えるたびにTシャツ一枚を着替えています。

 

思い切って始めてみたWEB英会話、始める前は、

  • うまく話せないけど大丈夫だろうか…
  • 1ヵ月続けられるだろうか…
  • ほんとに効果があるかなあ…
  • 実際問題、仕事の後で時間を確保するのは難しい…

 

あなたも今こんな気持ちではないでしょうか?

私の場合は会社での海外メーカーとのミーティングでとっても恥ずかしい思いをして、そのエネルギーのままにWEB英会話を始めたので悩んだ時間は少なかったと思います。

 

開始2週間のホヤホヤ初心者の現状を口コミするとすれば、

 

  • うまく話せないけど大丈夫だろうか → フィリピン人はやさしい!
  • 1ヵ月続けられるだろうか → 毎日翌日の予約をすれば続けられる
  • ほんとに効果があるかなあ → あった!

 

レッスンが始まるまでは2週間経っても未だにドキドキしていますが、思い切って挑戦してよかったと感じています。

 

英語は時間をかければレベルアップする分野です。

コスパの良いWEB英会話は効率よく勉強するにはベストな選択と感じています。

 

あなたも挑戦したいけど不安が大きいという状況と推察しますので、私の口コミというかレビューがお役に立てればと思います。

(私は自身が英会話を始めるなんて正直考えてもいませんでした。が、小さなきっかけで始めて良かったと今は感じています。会社の英語ミーティングや旅行先で臆せず英語を話せるようになれる未来は、このきっかけを活かすかどうかと心から感じます。)

 



 

 

DMM英会話のレッスン内容(私はフリートーク中心)

 

テーマを自身で選択することができる

 

英会話教室聞いてあなたはどんなレッスンをイメージしているでしょうか?

学校のようなテキストでの勉強 / フリートーク / ディスカッション いろいろな勉強の方法がありますよね。

DMM英会話では、基本的には自身の選んだ方法でレッスンを進めることができます。

 

なぜならば、講師を選択する際にどんなレッスンを希望するか選択する仕組みになっているからです。

 

例えば、オリジナル教材はかなり質が高いことで知られています。

詳しくは書きませんが、「デイリーニュース」や「ディスカッション」、「シーン別会話」などかなり豊富にそろえられています。

 私は中学校の授業のようなレッスンは退屈なので、フリー会話でレッスンを受けています。 

講師の後にリピートで読むのって一人でもできるじゃんと思ってしまいます。

 

稀に、ここでの選択をガン無視してオリジナル教材でのレッスンを強いてくる講師もいますが。

 

また、間違いを積極的に指摘してほしいかどうかも選択できます。

 

ここのチェックぼっくは入れておいても、それほど積極的には指摘してきません。

上手な先生は、自然な流れでチャットボックスに正しい表現を記入してくれます。

講師のみなさん、やさしくやんわりとお伝えしてくれるのでチェック自体は入れておくことをお奨めします。

 

 

フリートークレッスンの内容

 

私はフリー会話を選択していますが、「じゃあフリートークレッスンはどんな話しをしてるの?」という疑問があるでしょうから紹介しておきます。

(尚、私は特に会話が得意なわけではなく、むしろすごく苦手意識)

 

まず、なぜフリー会話を選択しているかというと、教材を使ったレッスンが嫌いだからです。

一度だけ教材レッスンを試したことがありますが、1人でもできそうなことをわざわざレッスンでやっていると感じたためです。

 

 

さて、本題のフリー会話レッスンの内容です。

これは講師によってスタイルが異なります。

  • 今日はどうだった?から始まって話題が膨らんだテーマで話し続ける
  • 講師の方が始めにトピックを3つほど挙げてくれる(家派?アパート派?など)
  • 自己紹介から自然に話題を膨らませてくれる
  • ひたすら何かの質問をしてくれる
  • 最近読んだ本について内容について紹介して

 10人程受講していますが、全員が違うスタイルでした! 

 

フリートークの良いところは、終始英会話をできるところです。

フリースタイルなので話すことが多い日もありますし、おしゃべり好きの講師なら聞くことが多くなります。

個人的にはお話しの練習にはもってこいです。

 

一点気をつけないといけないのは、

質問が聞こえなかったりわからなかったりした場合はちゃんと聞きなおしましょう。

チャットボックスに書き込んでくれるので勉強になります。

分かったふりはしないようにすること!

意味のわからない単語も書き直すことでとても頭に残りますよ!

 

 

 

DMM英会話の口コミ 良かった点

 

講師が日本人慣れしている

 

DMM英会話の登録者は90%が日本人です。

そのため、講師はかなり日本人慣れしています。

(日本的な話題やテーマにも馴染んでいる)

 

ゆっくり質問を繰り返してくれたり、チャットボックスに入力してくれたり理解を促します

 チャットボックスに記入してもらえると後から復習もできて便利! 

 

キャンブリーという会社の無料体験を行ったときは、何かわかってもらえない空気感があったのですが、あれはキャンブリーの日本人登録者がわずか10%しかいなかったためだと思います。

(だからこそDMM英会話を選択したのですが。)

 

講師が日本人に慣れているということ、つまり、英語が全然上手にしゃべれないことを始めから理解してくれています。

 

 

やさしい講師が多い

 

どんな人たちが講師をしているのか気になりますよね?

現在12日連続でレッスンを受けていますが、すべての講師に共通しているのは表情がにこやかでとってもやさしいということ。

逆にやさしすぎるくらいなので厳しいレッスンを望む人には向かないかもしれません。

 

今のところ9人とフリー会話のレッスンを行いましたが、ハズレ講師は一度もありませんでした。

 お話しの途中であくびされるとか、子どもが写り込むなど稀にありますが、気にするほどではないです。(文化の違い?) 

 

評価の高い講師を選んでおけばひとまず間違いは無さそうです。

 

 

これまで受講した講師の職業は英語の先生、大学生、ホテルマンなど様々ですが、英語を教えた経験や情熱を持っている人が多いです。

 

 

DMM英会話の隠れメリット

 

最近気づいたのですが、DMM英会話でフリートークしている時間はストレス発散になっています。

もし、あなたが時間がないほど忙しいなら、ストレスもたまっていることでしょう。

英会話でストレス発散、意外ですがこんな効果もあるんですね。

 

 




 

 

DMM英会話のデメリット

 

15分以上前のレッスン予約が必要

 

システムの都合上、15分前までに予約を行わなければ受講することはできません。

 CAMBLYのように思い立ったら即通話ができないんです。 

 

また、直前の予約では評価の高い講師は極端に少なくなっています。

(予約が先着順なので、当然ですが。。)

 

初めの数日は直前予約でレッスンを受けようとしていましたが、それだと評価が4.7くらいがアベレージで、選択できる人数もぐっと減ります。

前日の予約なら、4.88アベレージくらいで楽々予約が取れます。

 

翌日の予約を取ると、スケジュールにも入るので毎日続けることができています。

(ちょっぴり憂鬱な日もありますが、始まってしまえばあっという間で楽しく感じますよ)

 

 

 

 

DMM英会話の効果

 

 

DMM英会話を始めて2週間。

2週間くらいでは効果なさそうと思ってましたが、始めよりは話せるようになってきている実感があります。

 

慣れもあるかもしれませんが、着実に会話が成り立つようになってきました。

(脇汗の量も減ってきたような気が・・・!)

 

 

1週間で似たような自己紹介を繰り返したり、少しずつ言い回しを真似したりしているうちに、話せる言葉が増えていっている感じです。

言いたい単語が出てこなくて止まってしまうことはまだまだありますが、英語文章の組み立てはスムーズにできるようになってきています。

 

また、疑問文の聞き取り能力が改善されます。

TOEICの設問など読むスピードが上がることを期待!

私は元々疑問文を理解するのが苦手なので、質問を多くされるフリートークは私の狙いにとてもマッチしています。

 

 




 

 

長く続けるコツとテクニック

 

 

長く続けるコツは、やっぱり毎日の予約を前日までに取っておくこと。

これに尽きます。

 レッスンが終る度に次回の予約をするとルーティン化できますよ!

私は毎日21時半頃の予約で続けています。

直前で予約すると講師選びも限られますし、やらない言い訳になってしまいます。

 

もともと、月額料金なので毎日レッスンを受けないと損をしてしまいます。

月額6480円なので、30日受けたら1日あたり216円ほど。

(キャンペーン中であれば初月50%OFFなので、お試しには最適な料金です。)

 

https://eikaiwa.dmm.com/campaign/sep2022/

 

もったいないの精神で毎日受けるつもりでいましょう!

 

 

CAMBLYとDMM英会話の比較

 

DMM英会話CAMBLY
価格
特徴月額制毎日英会話可能ネイティブ
日本人登録者率90%10%
事前予約15分前までに必要即通話可能
講師の質
レベル初心者でも〇上級者向け
教材豊富無し

 

キャンブリーとDMMで迷ったとき選択の指標となるのは、自身が上級者、中級者、初心者どれに当てはまるかということです。

 

上級者はキャンブリーで無料体験から始めることをおすすめします。

中級者以下はDMMの方がコスパ的にも無難かなーと。

(お金があるならキャンブリーの方がネイティブが多いので質が高いです。レベルも高いですが。)

 

私の考えるレベルの指標はこんな感じ。

 

上級者→TOEIC750以上

中級者→TOEIC600〜750未満

 

私の中で中級者はそこそこ聞けて、少しだけ話せるレベルのイメージです。

 

コスパ重視でガンガンレッスンを受けたいならDMMを推します。

(英語は勉強時間がものを言いますからね!)

 

もちろん、初級者にもDMMは向いています。

繰り返しますが英語は勉強に掛けた時間がそのまま知識に比例します。

汗をかいて英語力を押し上げましょう。

 

 

DMM英会話の無料体験レッスン(25分x2)はすぐにチャレンジできる

 

登録後、予約を取ればすぐにレッスンを受けれる

 

最近の英会話レッスンの良いところは、即日無料体験レッスンを受けることができるところです。

悩んでいるならまずは無料でトライしてみる実行力が大切です。

 

講師の方には初めてであることは情報として届くので、しどろもどろしても大丈夫です!

 

 

DMM英会話の登録方法

 

登録方法についても紹介しておきます。

 

 

無料体験をするにはメールアドレスの登録は必須です。

 

 

アドレスとパスワードを登録。

 

 

登録したメールアドレスに認証メールが届きます。

 

 

登録が完了したら、「DMM英会話」のトップページを開いて、「予約・講師の検索」から早速予約を行うことができます。

 

 

ものの5分以内で予約まで完了できます。

下の公式ページから無料レッスンをすぐに予約することができますので思い切って予約までしてみてください。



 

 

まとめ DMM英会話は英語を話せるようになる最短ルート

 

 

英会話を受講している人って、案外少ないです。

(普通に暮らしてたらよっぽどのことがない限り始めようとは思いませんよね。)

私も毎日英会話なんて実際問題時間的に難しいと考えていました。

 

しかし、人が少ないところに宝は埋まっていました。

もし英語が上達すればあなたは仕事で一目置かれる存在になれるでしょう。

 

あまりきっかけがないことが英会話人口が少ない1番の原因であるように思います。

あなたが今、決断すれば未来は英語が話せるようになっているでしょう。

私は英語ミーティングでの恥をキッカケに即日無料体験を申込みました。

(そして即日トライしています)

せっかくここまで辿り着いているのでぜひあなたも一緒にトライしてみましょう!

 

 




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました