【幼児の英語教育】英語の歌、親がちゃんと歌えてますか?Amazon ミュージックとファイヤーTVスティックで音のシャワー

この記事は約10分で読めます。

 

英語の幼児教育、順調に進んでいるでしょうか?

我が家では幼い頃からYouTubeは英語のものばかりを選んで見せるようにしてきました。

 

結果、特定の簡単な音楽は英語で歌ってくれることはありますが、あまり馴染んでいない様子。

 

ところが、

先日ファイヤスティックを導入してから、英語の歌を歌える数が増えてきています。

 

このとき思い浮かんだ理由はこれ

こどもが歌える英語の歌は、すなわち親が歌詞を知っている歌だったのです。

 

どういうことかというと、これまでYouTubeで見ていたナーサリーソングは字幕がなく(あっても小さくて読めない)、私たち両親も覚えることができていませんでした。

 

逆に有名な曲や、気合を入れて覚えた歌は発音をしっかり歌っているので、子供が真似しやすく、歌えるようになっています。

 

ABC SONGは最後の「Now I know my ABC. Next time won’t you sing with me」までかなりはっきりとした発音で歌ってくれます。

 

詰まるところ、親が歌えて子に教える必要があるということです。

 

そこで、もってこいなのがAmazonプライムミュージックです。

Amazonプライムミュージックのおかげで歌えるレパートリーが増えました。

ファイヤーTVスティックと合わせると起動の煩わしさも回避できるので併せて紹介します。

 

 



 

 

なぜAmazon prime musicが良いのか?

 

カラオケのように字幕が出てくれる

 

カラオケのように文字が表示されているのでめちゃくちゃ見やすいです。

歌とともにスライドして流れていきます。

 

※すべての歌に歌詞がついているわけではないので注意!歌詞がついているのは3割くらいです!

 

今までぼんやりと聞いていた歌詞が何と言っていたのか、初めて理解することに。笑

 

 

最初は覚えられないと思っていても、繰り返しているうちにあなたも自然に歌えるようになってきますよ。

(大人も繰り返し歌っていることで覚えてきます!)

 

そして、こどもが歌い始めたら間違っているところを直してあげましょう。

こどもも次第に歌えるようになります。

日本語や言葉もこのように教えながらこどもは覚えていますよね。

 

 

 

 

 

Youtubeと比較して優れている点

 

  1. 鬱陶しい広告が流れない
  2. 字幕が大きい
  3. まるでカラオケ

 

まず、ひとつは鬱陶しい広告が流れないこと。

飛ばしたり待ったりする時間を節約できます。

(YouTubeは、こどもが先に広告の文句を覚え始めてしまいますよね。笑)

 

それからもう一つは字幕が大きいこと。

YouTubeの英語ソングの有名どころは大体押さえていましたが、どれも下側に小さく字幕が出るだけで見えないんですよね。

 

アマゾンミュージックの場合は右側画面いっぱいに前後の歌詞も流れてさながらカラオケのようで見やすいです。

YouTubeは一行ずつしか表示されないので歌い始めは常にわからないですよね。

 

この辺が大事なポイントだと思います。

 

アマゾンミュージックにはYouTubeのような映像は流れませんが、こどもにあまり映像は見せたくないという思いは全親一致の意見ではないでしょうか。

(YouTubeのこどもの依存性って強いですから。。)

 

 

 

時々、カラオケ文字に対応していない曲もあるのでそれはスキップ

 

プライムミュージックの英語ソングの中にも文字が流れないものも混じっています。

ひとつのプレイリストの中でも混じっていますので、字幕がない歌はばんばん飛ばしていきましょう。

 

【歌詞】と記載があるものを選択しましょう。

 

 

おすすめのプレイリストは、【0歳からのえいごシャワー】【親子でうたう英語のうた】が比較的歌詞付きの音楽が多いです。

 

 

 

 

amazonプライム会員は無料で200万曲聞ける!

 

Amazon musicを視聴する方法

 

Amazon musicはプライム会員であれば無料で聞くことができます!

 

もしAmazonプライム会員ではない方は、月額500円税込で入ることができます。

プライム会員はミュージックだけではなく以下のコンテンツも無料で使えるので絶対に損はないですよ。

 

 

  ✓ Prime Video

  ✓ Amazon Photos

  ✓ Prime Reading

  ✓ 迅速で便利な配送特典つき(送料等)

 

 

無料体験期間もあるのでぜひ下記のリンクから詳細ページを確認して試してみてください

 


 

ファイヤーTVスティックでさらに快適

 

 

アマゾン会員とはぜんぜん関係ないですが、これを導入してから歌える歌詞が増えたのでメリットをざっくりと書いておきます。

 

 

  ✓ テレビの起動からほとんど時間がかからない

  ✓ サクサクカチカチ動く

  ✓ ワンタッチボタンが便利

 

 

テレビとの接続は、HDMIにスティックを挿すだけなのでとってもカンタン。

これだけでリモコンと接続してくれます。

(尚、我が家のテレビはソニーのブラビアです。写真、ホコリがきたなくてごめんなさい!)

 

 

ファイヤーTVスティックがあればすぐ起動してサクサクカチカチ動くので、ほんとにノンストレスです。

 

リモコン自体もとってもシンプルで無駄なボタンがなく使いやすい。

先日は1歳の次男が知らない間に勝手に課金していた事件もあったほど操作が簡単です。

 

 

ファイヤースティック

 

 

 

 

 

まとめ 英語を楽しく覚えるにはまずは親が歌詞を覚えること

 

 

まとめとしては、子供の英語教育には、やはり親がまずは英語の歌を覚えることです。

 

そのために、大きな字幕が流れてくれるAmazonミュージックが役に立ちます。

プレミアム会員の方は誰でも無料で使えるので利用しない手はありません。

 

親が歌を覚えてこどもに教えることができると、こどもはみるみる歌えるようになるので驚くことになるかと思います。

まだ会員でない方は無料期間もありますので、ぜひお試しください!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました