【3歳のひらがな】いつから書けるようになる?3歳〇ヵ月の文字

 

3歳2ヶ月頃にひらがなを読めるようになってから、早4ヶ月。

あれからときどきドリルをこなして、ギザギザやクネクネの線を引くことから始まり、ひらがなをなぞる練習をこなしてきた。

(2歳児用の大きな文字をなぞるところから始めて、今は3歳向けのひらがなドリルで練習しています。)

 

 

そしてついに!

ひらがならしき文字を書けるようになってきました!

 

 



 

 

3歳6ヶ月で書いた字は「う」

 

「い」や「し」などはなんとなく書けてるような雰囲気はあったのですが、今回、紛うことなき「う」を書いてくれました。

 

いつもは鉛筆で練習しているのですが、今回は絵日記を書こうという流れからクレヨンで書いています。

 

自身でしっかりと「う」と言いながら書いてくれました。

 

ひらがな いつ

 

まぐれではない証拠にもうひとつ。

 

3歳 ひらがな

 

かなりしっかりと書いてくれました。

さらに調子づいて「き」も書けるというので見ていたところ、

 

ひらがな 何歳

 

「き」も書いてくれましたー!

 

 

 

文字をなぞることができるようなると早い

 

最近はドリルの文字を上手になぞれるようになってきたな、と思っていたところでした。

 

 

今はまだ近くにお手本がないと書けない様子ですが、白い紙に書きたい文字を書けたのは彼にとって大きな成長です。

はじめのころは筆圧も薄いし、なぞることもうまくできないミミズ文字でしたが、「きれいにかけたねー!おてほんみたいだねー!」とほめながらモチベーションを保てたことが今に繋がっていると思っています。

 

もちろんうまくできないこともあり、むせび泣いていることもたびたびあります。

 

3歳 ひらがな

 

こんなステップを経て、少しづつ字をかけるようになっていくんだなあと泣いている息子を眺めています。

 

 

 

3歳6ヵ月で書ける文字は、「う」「し」「き」「い」「の」です。

 

 

3歳7ヵ月で書いた文字

 

3歳7カ月になって書ける文字が少し増えました。

 

3歳ひらがな

 

「か」「ん」も書ける文字の仲間に加わりました。

「あ」「お」に関しては書けずに大声で泣いています。

尚、「く」や「し」は左右反転で書くことが時々あります。

 

 

 

夏の間は毎朝5時に起きてしまうので、30分ほどお勉強をしていますが、夜が長くなってくるとお寝坊してこの習慣はなくなってしまうのでしょうか。

(私が家を出るのが朝6時頃なので、5時に起きないとお勉強に付き合えない。)

 

このままお勉強を続けられれば、クリスマスにサンタさんにお手紙を書けるようになるのではないかと目論んでいます。

 

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました