【オレンジタウンふれあいパーク】駅近で子供が遊べる玉東町の大きな公園

オレンジ公園

 

木葉駅のすぐ隣にある公園「オレンジタウンふれあいパーク」。

案外と遊具が揃っていて、子供がのびのびと遊ぶにはもってこいです。

 

駅のすぐ隣にあるので、たまには電車でお出掛けなんていかがでしょうか。

(駐車場もあります!)

 

 

 

オレンジタウンふれあいパークはこんな場所!

 

 

遊具は何がある?

 

すべり台の上にシンボル的存在とも言える「みかポン」を中央に据えたメインの遊具。

 

「フリーフォール」と呼ばれる大きなすべり台が名物です。

大人でも尻込みするほどの急こう配

 

 

大きなすべり台の他にも、2歳くらいの子供も安心して遊べる遊具も散らばっています。

 

 

疲れたら休憩できるちょっとしたベンチ。

 

 

かわいいデザインの小さな遊具もちらほら。

 

 

ブランコもあります。

小さい方のブランコは落下しないように囲われているので、1歳児でも安心して乗せることができます。

奥の方には屋根付きのベンチもあって休憩ものんびり。

 

広々としているので元気に走り回ることができます。

 

 

 

電車が通って子どもが喜ぶ!

 

下の写真の向こう側に見えるのは鹿児島本線を走る電車です。

上り下りそれぞれ30分に一回くらい通ります。

電車が通るたびに小さい子たちが「でんしゃだー!!」って言うのかわいい。

 

 

 

無料の駐車場があります

 

30~40台ほど停められる駐車場があります。

休日の稼働率は8~9割ほどのように見えます。

人が多すぎて停めれない、ということはあまりなさそうです。

 

万が一、駐車場がいっぱいでも、歩いて行ける範囲の場所に別の駐車場があります。

(公園のとなりを流れている川の横に別の駐車場あり◎)

 



 

 

休日の混雑具合

 

季節がよいころになってくると、朝10時くらいにはかなり賑わっています。

 

混雑するまではなく、賑やかに遊んでいるといったような印象です。

 

朝9時くらいまでは閑散としていてほとんどだれもいない状況です。

 

 

周辺情報

 

ぷらっと玉東

 

ソフトクリームやちょっとした飲み物が売っています。

テーブルは3席ほどあって休憩することもできます。

くまもとフリーWiFiに接続可能です。

 

 

夢ステーションこのは

 

お弁当や地場のお野菜なども売っています。

テーブルも多数あり休憩することができます。

 

 

とみたや

 

駅前の小さな居酒屋さんですが、土日は11:30からランチ営業もしています。

550円でどんぶりランチを楽しむことができます。

かなりおいしいです。ボリュームもあります。おすすめです。

テーブルが2つしかないので運が良ければ入れるかもしれません。

(メニューなどを下の記事にまとめてるので気になる方は参照ください。)

 

 

 

まとめ

 

駅近で自然に囲まれた広々とした公園で、のびのびと遊ぶことができます。

田舎町にある隠れた優良スポットです。

 

たまに遠出したいときに利用してみてはいかがでしょうか。

 

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました