【効果ある?】子供時代にミキプルーンのプロテインを味噌汁に毎朝入れられてた話

この記事は約3分で読めます。

 

小学生時代の話。

私の母は毎朝の味噌汁にプロテインを入れていました。

 

ただし、母は何も子供達をマッチョに育てたいと思っていたわけではありません。笑

母はプロテインを飲ませることで頭の良い子に育つという情報を鵜呑みにしていたのです。


 

なぜプロテインが頭に良いと思ったか。

 

想像ですが、ミキプルーンの勉強会が原因だと想像しています。

因みに、母が入れていたプロテインはミキプルーン製のものです。

ミキプルーンのプロテインは植物性のなんちゃらとか言っていた気がしますので普通のとは違うのでしょうか?

 

当時、母はミキプルーンの勉強会に参加していたので、情報のソースとしては間違いないでしょう。

(ネットで調べててもミキは過激な思考が入っているようです。)

実際、妹のアトピーにプルーンを塗ってましたし。

 

味はどうなの?

 

毎朝の味噌汁にプロテイン、きっと味まで想像した人は少ないと思います。

味を一言で説明すると、

とにかくまずい。

 

毎朝味噌汁を飲みたくないと泣きながら抵抗するほどのまずさです。

(母も少しでもおいしくしようと、朝早くから出汁雑魚から出汁を取り、支度していてくれていたのですが、まずいものはまずかった。

全員が不幸な状況ですね。)

 

レシピ考えた奴、舌と頭がどうかしてると思います。

 

プロテインの効果のほどは?

 

それで、効果のほどはどうだったかというと、筋肉的には一定の効果は挙げていたと思います。

幼き日、小学校六年生の時の私の腹筋は割れていた、と記憶しております。

当時は自分が筋肉質だと思い込んでいましたが、今思うと絶対プロテインのパワーだったと思います。

 

また、私の妹も運動には長けていて、市の陸上記録会ではレコード保持者でした。

筋力的な意味では、効果があったと言わざるを得ません。

 

我が子にプロテイン入り味噌汁を飲ませたいか?

 

答えはNOと言っておきます。

筋力のためだけにあんなにまずいものを飲ませたくない。

栄養補助食品としての一定の機能は認めますが、高いお金を払って、無理させてまで飲ませたいとは思えないのです。

(子供時代のプロテインが人体へ悪影響を及ぼすとまでは考えてる訳ではありません。ミキプルーンのプロテインに関してはむしろ一定の品質以上とも思っています。)

 

まとめ

 

恐らく、身体能力を高めるには一定の効果があると思いますので、

もし金銭的に余裕があって、まずいものを飲ませるという意気込みがあるのであれば試してもよいかもしれません。

身体のもともとの素質が大きな要素とはなりますが、筋肉量3%増しくらいの効果がある気がします。

(何の基準もありません。ただの主観での数値です。)

尚、プロテインを飲んでも頭が良くなる、ということはなさそうな気がします。

たんぱく質が頭脳に良いという話はあまり聞いたことがありません。

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました