お風呂の防カビくん煙剤を使ってみた。本当に掃除の回数は減らせるのか。

銀イオンのくん煙剤がカビの発生をおさえるということで、効果はどれほどのものか実証確認してみます。お風呂掃除の回数を減らすことができるのか。

IMG_0063

私は梅雨の時期は週に一度浴室の掃除をしています。毎週掃除をしていても、排水溝には少しのカビが発生しています。

なんとかお掃除回数を減らせないものか。

そんなときに耳にしたのが、お風呂の防カビくん煙剤

どうやら銀イオンがカビの発生に効くらしく、しかも身体への害が極めて少なそう。

 

ちなみに、浴室のカビは天井から胞子をふらしているらしいです。確かに天井はノーマークで掃除なんかしたことはありません。



つまり、天井のカビを抑えればカビ発生を抑えられるというところでしょうか。理にかなっているような、そうでもないような。。

 

とにかく、実際に試してみてカビがふえていなければ効果があるということは間違いないです。

くん煙剤を使ってみて、

1週間掃除をサボってみます!

サボってもピカピカなら効果があると判断します.

 

(くん煙剤を使ってから2週間後)

先ほどお風呂掃除してきました。

結果は…!

 

 

そこそこ汚れてました。

とはいえ排水溝の蓋の下に2週間分の小さなカビたちがいつものように佇んでいただけなので、そもそもくん煙剤の所掌範囲外だっただけかもしれません。

確かにほかの場所にカビは見当たりませんでした。

というわけで、

夏場の排水溝の掃除は毎週必要という結論になりました。

排水溝の掃除回数を減らしたい私の野望は儚くも敗れ去りましたが、浴室のカビをなんとか食い止めたい方には効果的かもしれません。

以上です。来週からもお掃除がんばります。



コメント

タイトルとURLをコピーしました