【歯ぐきから血が出るのはこれが原因!】歯を磨くと血が出るときの対処法!

 

 

毎日歯を磨いてるのに歯茎から血が出たり口臭が気になるあなた。

いくつかの原因に心当たりがあるはずです。

 

歯についた歯石が原因のケース

 

歯磨きも毎日の習慣なので、磨き残してる箇所もまた毎日磨き残されています。

 

そこで歯石が蓄積されると、歯茎が炎症を起こし、血が出ます

 

炎症を起こしている箇所は匂いがします。

 

 

私も歯茎から血が出て困っていたのですが、歯医者で歯石除去をしてからはすっかり健康な歯茎になって変な臭いもなくなりました。

 

口臭があると考えると人と話すときに気になって億劫になりますよね。

実際に口からの匂いがしてる人ってまわりにも結構います。

 

歯医者さんに行って歯石除去してもらうことが大事です。

 





 

歯間ブラシ、やってますか?

 

同時に歯磨き指導もしていただいたのですが、磨けてない部分をいくつか指摘されました。

 

私は一回の歯磨きに5分以上かけてきれいに磨いていたつもりでしたが、歯と歯の間には磨き残しがどうしても残ってしまうそうです。

磨き残しを長い年月放置していたと思うとぞっとしますよね。

 

歯ブラシでは物理的に磨ききれない部分が必ずあります。

歯と歯の間は典型です。

 

一見、隙間なんてないように見えていますが、実は結構隙間ってあります。

 

レントゲン写真で見るとよくわかるのですが、実は結構歯の根の間にはすき間ががっつりあります

普段は歯ぐきに隠れているだけなんですね。

 

歯間ブラシをしていない方の歯の隙間には磨き残しが長い年月眠っています。

歯間ブラシは1日に1回で良いそうです。

 

歯間ブラシを始めてしばらくは血が出ます。

血が出るということは炎症が起きているということなので、めげずに歯間ブラシを続けましょう!

次第に炎症はおさまり、嫌な臭いも消えていること実感できます。

 

始めて歯間ブラシをした後に、ブラシの部分の匂いを嗅いでみたら変な匂いがするので驚くと思います。

 

 

歯間ブラシをしっかりして健康な歯ぐきを守って、口臭とさよならしましょう!

 

 

疲れていませんか?

 

疲れて免疫が落ちてくると歯茎にダイレクトにきます。

 

歯医者にも行っていて歯石もないはずなのに血が出る人は、

まず体を労わってください。

 

無理しすぎたときに歯ぐきから血が出る傾向にある人を私も知っています。

虫歯ゼロで歯医者に行っても何の問題もないと言われる人でも歯ぐきから血が出ることはあります。

 

無理しすぎじゃないですか?

まずはゆっくり寝てみてください。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 





 

コメント

  1. […] 歯みがきのたびに歯茎から血が出る。歯間ブラシを使ったほうが良い理由 […]

タイトルとURLをコピーしました