【結婚式プロフィールムービー自作】GIFアニメーションでムービー作ってみた!

 

私たちの結婚式のプロフィールムービーで自作したアニメーションムービーを紹介します。

生い立ちをアニメーションムービーで表現しています。

ムービーの構成は、生い立ち写真の下にアニメーションを追加して、写真とともにすくすく成長していく様子を表現しています。

 

全体のシナリオは、新郎生い立ち→新婦生い立ち→出会い→エピソード→プロポーズ→結婚 という流れです。

 

本当は完成した作品をムービーとしてアップロードしたいのですが、星野源さんやアナと雪の女王の楽曲を使用しているため、著作権法に違反しないよう、自作したGIFの部分を紹介するにとどめます。

 

今回の紹介するGIFは、妻がお姉さんのおせんべいを奪って食べた“おせんべい事件”を作ってます。

このGIFで9枚 x 5ファイルくらいです。

つまり45枚くらいの絵をつなげていることになります。

(実際には図をコピーしながら流用したりもしているので絶望するほどの作業量ではありません。)

 



 

私が使用していたフリーのソフトでは一度に9枚のGIFしか出力できなかったので、短いGIFを最終的にVideo Padで統合しています。

参考に統合した5つのファイルを載せてみます。

 

1.

 

2.

 

3.

4.

5.

 

今回紹介したのはほんの登場シーンのみで、最終的にできあがったムービーは4分ほどの大作になりました。

ちなみに、ムービー内では下図のような使い方をしています。

 

 

毎週土日はパソコンと向かい合って制作活動に打ち込み、かなりの時間を費やしましたが多方面からお褒めの言葉をいただけました。

私が出席してきた結婚式でも他では見たことがないので、オリジナリティを出したいときはオススメです。

続きはときどき記事書きますのでまたのぞいていただけると幸いです。

続きの記事へ→

 



コメント

  1. […] 結婚式プロフィールムービー用アニメーション作ってみた […]

  2. […] ←前回の記事へ […]

タイトルとURLをコピーしました